DIY

材料費400円!釘もいらない。 北欧風の木材ツリーをDIY

投稿日:2020年12月14日 更新日:

子供のころ、クリスマスツリーといえば緑色のもみの木が当たり前でした。

しかし最近では、定番のもみの木以外にも、ホワイトやゴールドのゴージャスなクリスマスツリーも多く販売されています。

さらには木材で作ったシンプルなクリスマスツリーも、「大人っぽい」と人気のようです。

 

しかし木材のクリスマスツリーって……なんだか作れそうな気がしませんか?

今回は、100均の木材を使って北欧風の木材ツリーを作ってみました。

トンカチやビスを使わないため、手軽にできますよ。

北欧風木材ツリーの材料

材料は、すべてセリアで購入しました。

かかった費用、なんと400円です!

  • 木製角材2P×2セット
  • 竹ひご15本入り
  • ひのきブロック2P

まずはちょっぴりカット

今回のウッディツリー、カットする部分はあほとんどありません。

100均でも売っているのこぎりだけで、充分簡単に作れます。

さらにいえば組み立てはすべてボンドなので、トンカチや釘もなし。

女性でも作りやすいです。

まずは三角形の頂点を作りましょう。

画像のように、角材と角材と重ねて、好みの角度にします。

上の角材に合わせて線を引いたら、そのままカット!

切る範囲はわずか2cm程度。三角形の頂点が完成しました。

続いて三角形の底辺部分を作ります。

同じように角材を重ねて線を引いて、三角形の辺の部分をカット!

さらに底辺の横の長さも合わせてカット!

三角形の完成です。

さらに、土台となる足を作ります。

角材を、好みの長さでまたまたカット。

面倒なかたは、足はなくても大丈夫です。

ひのきブロックにそのまま設置もできます。

竹ひごを通す

つづいて、竹ひごを通す作業です。

じつはここが1番難しいかもしれません。

しかし、ていねいに調整をすれば大丈夫ですので、あまり気負わずチャレンジしてみましょう。

まずは竹ひごの段数の間隔を決めます。

位置が決まったら、辺の両側に竹ひご用の穴を開けます。

あらかじめ、竹ひごが来る位置に印をつけておきましょう。

穴あけは電動ドリルがあると簡単ですが、ない場合はビス+ドライバーでOK。

竹ひごの太さよりもやや大きいくらいの穴を開けます。

穴を開けたら、竹ひごを渡して……

竹ひごをどのくらいの長さでカットをすれば良いのか、見極めます。

ここが難しいところです。

穴の深さは見えないため、微調整が必要になります。

竹ひごが長過ぎれば三角形がバラバラになってしまい、短ければ竹ひごが渡せません。

ちょっと長めに切って、少しづつ調整しましょう。

ちなみに竹ひごは、はさみで少しまわりを削るだけで、簡単に任意の長さで2つに折れます。

いよいよ組み立て

竹ひごの長さが調整できたら、いよいよ組み立てです。

まずはボンドをすべての穴の中に入れて、竹ひごをさします。

その後、三角形の頂点、底辺にもボンドをとりつけ乾燥。

三角形部分がかわいたら、土台の組み立てです。

それぞれボンドをつけて、乾かしましょう。

完全に乾いたら、完成です。

竹ひごの長さを見誤って固めてしまい、底辺が少しずれてしまいましたが気にしない!

華やかなツリーに変身させましょう。

北欧風のおしゃれなツリー

できあがった木材ツリーに、去年のクリスマスにつけたオーナメントを吊るしてみました。

小さなオーナメントを少量でつけても、大ぶりなオーナメントをぎっしりつけてもかわいいです。

大小バラバラの組み合わせもおしゃれ。グリーンを混ぜても良さそうです。

木材ツリーはクリスマス感の強いアイテムではないため、クリスマス後はアクセサリかけとしても使えます。

ピアスの多い方は、重宝するのではないでしょうか。

何もつけず、温かみのある自然なオブジェとしても使えそうです。

まとめ

木材のツリーは、ホームセンターやインテリアショップでもよく見かけます。しかし自分で作ればサイズも色も思いのままです。

今回は北欧らしく木材の色をそのまま活かしましたが、グリーンやブラウンで塗ってもかわいいですよ。

ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

遠藤舞衣(フリーライター)

フリーライター。インテリア業界勤務経験を活かし、数々のメディアでインテリア関連記事を執筆中。インテリアとDIYと100均をこよなく愛す。 「市販品より良いものを安く作りたい」という思いを胸に、今日も100均とホームセンターをはしごする。

-DIY
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

水を吸ったぷよぷよボール

100均のぷよぷよボールがカラフルなインテリアに変身!作り方や注意点をご紹介。

ぷよぷよボール、というおもちゃを知っていますか? ジェリーボールやぷるぷるボール、と呼ばれることもあるようですが、水を吸うとふくらんでぷよぷよになる、ビー玉サイズの小さなボールです。 子供が夏に水遊び …

ハロウィンが終わっても使える! 100均で作る「ハロウィン風」なアイテム

トリックオアトリート! と叫ぶにはまだちょっと早いですが、そろそろハロウィンの準備を始めている方も多いのではないでしょうか。 最近では100均に行くと、たくさんのハロウィングッズが手に入ります。 しか …

カフェ風に飾る

工具はほぼ使用せず!玄関・キッチンで使えるイーゼル風ボード

「イーゼル風」のインテリアは、どれもかわいくておしゃれに見えるもの。 IKEAやニトリでも、イーゼルを模したインテリアが販売されており、玄関先やキッチンなどさまざまな空間で活用されています。 そこで今 …

小物をまとめて収納!ダイソーのクリアキューブと木材でおしゃれラックを作ろう

「残量を確認でき、さらに1か所にものをまとめておけるケースやラックがほしい。」 そう考え、今回は100均の「クリアキューブ」を引き出しがわりにした、ラックをDIYしてみました。 カットの工数も少なく、 …

100均材料で作るカフェ風ショーケース キッチンやお部屋をさらにおしゃれに

お部屋のカフェ風をアップさせるのにおすすめなショーケースです。 市販もされていますがお値段は1万円前後するものが多く、それなりに値段の張るインテリアです。 今回はそんなショーケースを、100均材料を使 …