ぽんたまっぷ 街紹介

中野は立ち飲み屋の宝庫!男一人飲みでいろんな出会いが

投稿日:2020年4月13日 更新日:

「中野は立ち飲み屋の宝庫だ!」

正直そんなイメージは全くありませんでした。どちらかというと「レンガ坂」のおしゃれ飲み屋のイメージが強かったです。

これが中野随一のおしゃれスポット「レンガ坂」。おしゃれな飲み屋がたくさんあるので、デートにも最適!

ただ、今回わたしが行く飲み屋は、おしゃれというより人との出会いありのサクッと飲める立ち飲み屋です。

  • 仕事帰りに軽く飲みたい
  • 知らん人とちょろっと笑いあいたい

そんな方に「レンガ坂」にはない、一人飲みにおすすめの4店舗を紹介します。

  • パニパニ
  • DEGE
  • 189
  • 立呑み 二郎

※この記事は、緊急事態宣言前に作成されたものです。

パニパニ:おしゃれ立ち飲み屋

「立ち飲み=おしゃれではない」

こう考える人がいるかもしれませんが、「パニパニ」は立ち飲み屋のおしゃれカースト上位層の立ち飲み屋です。

わたしが行った時間は18時ごろでしたが、すでにお客さんで半分以上が埋まっていました。

中野の立ち飲み屋の中でも、人気店なことがよくわかりますね。

まず最初に頼んだのがハイボールです。ハイボールってお店によって味の差ってすごいじゃないですか。

  • アルコールを微塵も感じない超絶薄いハイボール
  • アルコール強めの刺激的なハイボール
  • 炭酸のシュワシュワ感が少ないハイボール

ただ、パニパニのハイボールは、これら全てのバランスがちょうど良い!

明らかに手作りなのに、自動販売機で売っているカルピスくらいのバランスが良さ!

店員「お通しです。」

たまごの上にホワイトソースがかかっています。

お通しが美味しいお店の料理は絶対に美味しい。

わたしはそう思っています。一口食べてみました。

「うっわっ。。。。」

言葉にならない美味しさ。焼ききっていないが半熟でもないホワホワな卵焼きに酸味の効いたホワイトソースが絶妙!まろやかさだけでなく、鼻をツンとした酸味が突き抜けます。

まだ、お通しとハイボールしか飲んでいませんが、すでに期待感マックス。

「中野 立ち飲み」などで検索すると必ず「パニパニ」が紹介されています。その理由がはっきりとわかります。お店の雰囲気が良いだけではなく、料理の美味しさが圧倒しているのです。

 

わたし「焼き餃子をください。餃子はおすすめなんですか?」

店員「当店のイチオシですよ。ぜひ食べてください。」

 

で、出てきたのが、

 

 

わたし「餃子が見えへん。」

世の中にある焼き物系料理の中で、頂点に立っている餃子。(わたしが勝手に思ってるだけ。)

羽根まできれいに作っているなんて、力が入っていますね。羽根と一緒にいただきます。

 

わたし「美味しい!」

 

こういうおしゃれな飲み屋って、新しいことをしたくなるじゃないですか。餃子に変なスパイス入れてみたり、普通使わない具材を入れてみたり、、、そういうのって「美味しい!」って思われて当たり前な感じしませんか?

そりゃ食べたことないわけですから、「斬新だ!」と思うのが当たり前。だからこそ「(今まで食べたことないから)美味しい!」ってなるんだと思うんですよ。

 

ただ、パニパニの餃子。。。めっっっっっっっちゃ基本的な味!

ザ・シンプル・餃子

シンプルで戦いを挑んでいるのに、超美味い!

余計な味が一切しません。邪魔しません!

わたし自身、料理もするので、こんな美味しい餃子を食べてビビりました。久々に「これは〇〇を入れてるから美味しいのか」などの発想に至らない美味しさでした。

最高。

さらに、揚げナスの四川ネギソースという料理も注文。これがハイボールにピッタリ!

ナス好きなわたしにとって最高のおつまみ。どうすればこんなにバランスの取れた味付けができるのやら。。。

 

パニパニは今風なおしゃれ立ち飲み屋です。18時前に行きましたが、お客さんでにぎわいを見せていました。

お酒も料理も最高に美味しいので、人気店だということがよくわかります。絶対、友達を連れてまた行きます。

  • お通し
  • ハイボール
  • 餃子
  • 揚げナス
  • 合計:1830円

中野 DEGE:外国風なたこ焼き屋

外も暗くなってきた19時ごろ。次に向かったのがアメリカンな外観のたこ焼きや「DEGE」です。

写真から漂う「いやいや、たこ焼き屋の見た目ではないだろ!」感。存在感強めだったので、早速入店してみました。

店員「いらっしゃい!」

元気な声が良いですね。元気系の立ち飲み屋は個人的に好きなので、テンションが上がります。

店内はバーカウンターになっていて、アメリカンのような、、、日本のような、、、絶妙なバランスです!

とりあえずレモンサワーとたこ焼きを注文。

たこ焼きは3個か6個で選ぶことが可能。また、デゲつけダレやソース、塩などから選ぶことができます。

わたしは、

  • 3個:デゲつけダレ(お店の特性付けダレ)
  • 3個:ソース

で注文しました。

店員「つけダレが圧倒的に人気ですね。常連さんはほとんど食べていきます。」

とのこと。

レモンサワーにレモンを入れてくれるのは嬉しい!レモンを指している立ち飲み屋は意識が高い、良い立ち飲み屋です。早速一口。これが美味しい!絶対にたこ焼きに合うやん!ってやつ。

わたし「コロナの影響ありますか?」

店員「やべぇですよ。」

わたし「うちもかなりやばいですけど、中野のお店の中には来月まで休みとか普通にありますからね。」

実は、中野で行きたかった立ち飲み屋さんがコロナの影響で長期休業になっていました。というよりグループ化しているちょっと大きめの居酒屋は、全て営業を停止している状況です。

店員「うちももう、、、テイクアウトしかできないかもしれないですね。」

そんな世間話をしている間にやってきました。たこ焼きが。

おしゃれ!たこ焼きはプラのパックに入っているイメージがあったので、皿に乗せただけでもおしゃれに見える。

まずはソースから。

 

。。。美味しい!

びっくりしたのがちょっと関西よりのたこ焼きってこと。関東のたこ焼きは銀だこをはじめとする外皮がパリッとしてものが主流です。関西のたこ焼きは周りの皮が柔らかいのが特徴。DEGEのたこ焼きは外側が柔らかいのです。

個人的に好きなやつ。

 

そして、お店おすすめのデゲつけダレ。

 

わたし「これめっちゃ美味しいですね!」

店員「ありがとうございます!店長が作った特性ダレですからね。」

たこ焼きをタレにつける明石焼のようなスタイルで、たこ焼きに最初から含まれている出汁とつけダレの深い味わいが口の中で広がります。

深い味わいと香りの高さが最高です。

 

 

男一人飲みと言ったら、牛すじ煮込みですよね。DEGEの煮込みは超シンプルな味付け!塩っ気が強すぎることなく、牛の深みがしっかり出ています。スープまで飲めるし美味い!

ペロリと完食してしまいました。

 

店員「うちのお店、みんな役者なんですよ。」

わたし「そうなんですか!舞台とかやるんですか!」

店員「まぁやりますけど、5月中は難しいかもしれないですね。。」

 

そんな会話をしていました。ただ、わたしが帰るころ、5月の舞台の中止が決まったそうです。。。

 

  • レモンサワー
  • たこ焼き3個×2
  • 塩牛すじ煮込み
  • 合計:1370円

 

189(わんぱく):燻製が激ウマ!!

「パニパニ」の向かいの店、「189(わんぱく)」に行ってみます。お店の外には「燻製セット」と書かれていました。わたし個人的に燻製が大好きで、お酒との相性も最高だと思っているんですよね。かなりこじんまりとした店舗ですが、いざっ入ってみましょう。

店員「はいっ!いらっしゃい!」

元気な店員さんの声が良い感じ。

店員「あれ?初めてかな?」

わたし「外に燻製セットって書かれていたので入ってみました。」

店員「おー燻製か〜。今日ね。イチオシの食べてほしいやつ終わっちゃったんだよ〜。ただ、他にもたくさん燻製あるから食べてみてな。」

とにかく元気の良い店員さんです。他にもお客さんがいますが、店員さんの気さくさもあり、すぐに話せるようになります。人見知りのわたしでも親しみやすいお店ですね。

とりあえずのレモンサワー!って、久々に「トーイン」って見たよ。飲むのは3回目くらいかも。

店員「これが燻製セット!真ん中は燻製じゃないんだけどね。」

わたし「www」

店員「真ん中は煮付けね。」

何の煮付けかは忘れましたが、お酒にあうこと間違いなし!そして両サイドにある、ホタルイカの燻製とたくわんの燻製が美味しい!

これがお酒に本当によく合う!

店員「燻製はやっぱり日本酒でしょ。日本酒と燻製が最高だよ。」

わたし「じゃあ日本酒ください!」

貴という少しお高めの日本酒を注文。これがすっきりしていて美味しいし、燻製の香りとのマッチングも最高です。水みたいに飲んじゃう。

もちろんここでも、コロナの話題に。

189に来ているお客さんの中には、お店を経営している人や働いている人が多いようで、今後について話していました。

わたしは「俺には関係ない」と燻製を食べ続けます。お客さんの一人がおすすめしていたのが、ぼんじりとハツの燻製。

店員「いぶしたばかりの出来立てだよ〜」

口に放り込んでないのに、香りが漂います。まずば、ハツをパクッ!

うめー!!!!

香りも最高だし味も最高。歯応えも張りがあって最高だし後に残る香りと塩味も最高。そして、日本酒で流す。

何だこの作業。世界で一番幸せな作業かよ。

もちろんぼんじりも最高だった。個人的にはぼんじりが一位!

 

  • 燻製セット
  • 日本酒
  • ぼんじりの燻製
  • ハツの燻製
  • 合計:2300円

今後はポテトサラダの燻製を食べに行こう。。。

※189(わんぱく)は、サイトも食べログも掲載がありませんでした。グーグルマップにも記載されていなかったので、隣のお店を記載しておきます。

 

立呑み ジロー:全品260円のせんべろ系立ち飲み屋

本日ラストの立ち飲み屋さんがフード全品260円の「立呑み 二郎」です。外から店内が見やすく入りやすいのがポイント。というかコロナの影響で店内にお客さんが全くいません。。。

お店には入ってみると、女性の店員さんが一人でお店を回していました。

「こんなに広いお店なのに、、、」

とりあえずのレモンサワーを注文です。レモン大量でキンキンに冷えていて、ゴクゴク飲んじゃいます。

わたし「おすすめって何ですか?」

店員「そうですね。推しは餃子とか手羽になりますかね。」

わたし「じゃあその2つお願いします。」

おすすめを言われると絶対に頼んでしまうのが、わたしの悪い癖です。想像以上にお金を使うことが多々あります。

まず、餃子が来ました。見るからに地獄のような熱さ。

店員「器熱いので気をつけてくださいね。」

わたし「はい。大丈夫です!あつっ!!!」

酔っているためか、注意を無視して器を直持ちしてしまいました。

気になる味はというと、260円という格安ながらしっかりと美味しいです。熱いということもあり、キンキンに冷えたレモンサワーがどんどんと進みます。

 

そして、手羽揚げがやってきました。。。

これがね。「えっ?260円!?」っていう美味しさ!

外はカリカリで中はジューシー!とかありきたりな表現があるけれども、まさにそれ!

普通に3個は食べれるくらい病みつきになりますよ。味が濃くないのも個人的にはありがたい。レモンサワーにもぴったりです。

何の日本酒だか忘れましたが、酔いが進みすぎて日本酒を注文。

そして日本酒に合いそうな白刺し。加熱はされているようですが、かなり生っぽくてニンニクとごま油が最高にあります。

日本酒との相性もぴったり!

日本酒を10分くらいで飲み終わってしまいました。。。

店員「めっちゃ飲んでますね!」

わたし「久々の酒なので、ここぞとばかり飲んでます。あの〜ハイボールチャレンジ的なやつ気になるんですけど。」

 

飲み屋でたまに見かけるハイボールチャレンジを知ってますかね。

サイコロを2つ振って、

  • ゾロ目→タダ
  • 偶数→半額
  • 奇数→値段も量も倍

というやつ。

わたし「これやりたいです!」

 

そして、サイコロを振るわたし。

4!

もう一つが、

 

5!

 

わたし「奇数やん。。。」

 

ここに来てこの大きさはきついですね。しかも閉店まで30分しかありません。

ハムカツと一緒にハイボールをかき込みます。

どれもこれも260円でコスパ最強でおいしかったですな。

  • レモンサワー
  • 日本酒
  • ハイボール2倍サイズ
  • 炊き餃子
  • 白刺し
  • 手羽揚げ
  • ハムカツ
  • 鳥アボカド
  • 合計:2980円

中野は飲み屋とアクセスの抜群の街

「中野に住みたい」そう思い続けてどのくらいが経過しただろう。中野駅は中央線新宿駅からたったの1駅でアクセスは抜群です。

仕事に行くのも最適ですし、飲み会で遅くなっても終電が遅くまであります。そんな最高な街住んでみたいなと思いつつの飲み歩きでした。

正直、一人で入れる飲み屋さんもたくさんありますし、お酒好きには最高の街だと感じました。立ち飲み屋では店員さんもお客さんも優しく楽しい時間を過ごせます。

  • 都心へのアクセス
  • お酒が好き

この2つを満たしたいなら中野いいかもしれませんね。

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , , ,

執筆者:


  1. マージー より:

    189わんぱちではなくわんぱくです、
    間違いをのせるのはどうかと思いますが。

    • バラ美 より:

      ご指摘いただきありがとうございます。
      誤った記載をしてしまい、失礼いたしました。
      現在、記事は修正しております。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

駄菓子屋ゲーム博物館が面白すぎて2時間くらいレトロゲームをやった話【本蓮沼駅】

「レトロゲームで遊びながら駄菓子をゲットできるお店があるらしい」 それ、どんなお店!? ってことで「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってみた。 これが「駄菓子屋ゲーム博物館」と呼ばれるお店。見た感じ下町の商 …

小岩 で男一人飲み!ディープな街とたくさんの出会いがありました

小岩のイメージといえば、情緒あふれる下町感と飲み屋街。昔から続く立ち飲み屋や小さな居酒屋さんがひしめき合っています。 そんなお酒のイメージが強い小岩ですが、わたしは行ったことがありません。正直、いつか …

蒲田で男一人飲み!立ち飲み屋の聖地で出会いを探そう

蒲田は立ち飲み屋の聖地と呼べるほど、たくさんの立ち飲み屋があります。 ただ、そんな中でも入りやすくて美味しいお店を引き当てるのは難しい。一人では居心地が悪いこともあります。 そこで今回は、筆者であるわ …

鳥とツーショットを撮りたい!鳥のコスプレをして 南増尾小鳥の森 でバードウォッチングしてみました

こんにちは。ぽんたまんです。 突然ですが、鳥のフォルムってカッコよくないですか!?そして可愛いですよね!?タカのような勇ましい鳥もいれば、エナガのようなふっくらとした可愛い鳥もいます。 そして思いまし …

荻窪 男一人飲み!一人でも入りやすくてお酒が楽しめるお店を紹介

一人飲みデビューをしたくても恥ずかしくて一人飲みできない人 一人飲みに最適なお店を知らない人 このような人は多いですよね。グーグルで検索しても一人飲みに「最適なお店」を紹介している記事は多くありません …