ぽんたまっぷ 街紹介

大宮駅の1人飲みスポットを探してきたぞ!大宮はいい居酒屋がたくさんあった

投稿日:

埼玉県の巨大な街、大宮。

埼玉に住んでいるわたしですが、大宮には一度も行ったことがありません。しかし、飲み屋が多くのんべえには最適なスポットらしいです。

ということで、今回は大宮駅周辺の1人飲みスポットを探してみましたよ。

  • いづみや
  • 大宮アカマル屋
  • やきとり 弁慶
  • 角打ち 酒屋の隣
  • なごみ

さっそく体験記を見ていきましょう。

いづみや 第二支店

まず最初に行ったのが、大宮駅東口の目の前にある「いづみや」です。わたしは第二支店に行ってみました。本店は真隣にありますよ。

本当は本店に行こうと思っていたのですが、普通に間違えて第二支店に入ってしまいました。

 

店内は普通の大衆居酒屋って感じで、雰囲気がいいです。基本的にはカウンターの席がずらっと並んでいて、ほとんどのお客さんが1人でした。

そして店内も広めです。これは居心地がいいですね。

 

最初に頼んだのが瓶ビールともつ煮込みです。

 

わたし「定番のメニューってありますか?」

おばちゃん「これこれ!もつ煮!」

 

って感じでもつ煮込みを頼むことになったのですが、このもつ煮込み、170円なのです。

 

わたし「めちゃめちゃ安いじゃないですか!」

おばちゃん「あっ、でも小さいよ。」

 

小さくてもいいのですよ。こういう居酒屋さんではたくさん食べたいっていうよりも、ちょっとしたつまみを食べながら飲みたいんです。

しかも、もつ煮込みが名物とだけあって美味しい。

具材に味がしっかりと染み込んでいて、味も濃いめ。ひと口食べたらビールが欲しくなります。

お酒をどんどん飲んでしまう居酒屋さんですね。最高です。

 

メニューはたくさんありますが、今の気分は揚げ物。ということでハムカツを注文。

皿のかわいさとお店の雰囲気が全然マッチしませんが、ハムカツの美味しさは圧倒的でした。

揚げたての衣はザクザクと粗めで歯応えがあります。そして、ハムのジューシーさもにじみ出てきて、食べ応えがあるんですよね。

ソースとカラシを付ければ酒のつまみとして最高です。

正直、ハムカツに関してはもう1皿頼んでもよかったレベルでした。ビールがグビグビと進んでしまう大衆居酒屋さんですね。

 

おばちゃん「えーっと、瓶ビールの中瓶ともつ煮込みとハムカツで940円ですね。」

わたし「えっ!安いですね!」

おばちゃん「あらそう!?またきてね!」

 

ハイボールやサワーは350円から飲めますし、料理も200円くらいからそろっています。マジでせんべろできますし、何よりおばちゃんの元気の良さが高評価でした。

 

  • ビール中瓶
  • もつ煮込み
  • ハムカツ
  • 合計:940円

大宮アカマル屋 一番街店

「アカマル屋って聞いたことあるな。チェーン店かな。」と思いつつ、入りやすそうなお店だったため入ってみました。

テーブル席とカウンター席があるので、1人のお客さんも入りやすいですね。

下調べもしないで入ってしまったため名物が分かりません。とりあえずのレモンサワーを注文。そして、名物だと書かれていた「黒もつ煮込み」を注文してみました。

「またもつ煮か。。。」

 

「お待たせしました。」やってきたレモンサワーはわたしの知っているレモンサワーではありませんでした。

「上に乗っかっているふわふわのやつ何?これがレモンか?」

飲んでみると、脳味噌がスパークするほどの酸味が突き抜けます。とにかくふわふわのところが酸っぱい。

 

「あっ、混ぜて飲んでくださいね!」

 

なるほど。まあ、混ぜて飲まなかった俺が悪いってことですね。よく混ぜて飲めば、レモンの酸味もほどよくなって、美味しく飲めますよ。

 

続いて「黒もつ煮込み」の登場です。マジで黒いですね。

ひと口食べた瞬間に思ったのが、懐かしい味だということ。もつ煮込みとしてめっちゃ美味しくて、もつの旨味や甘味をしっかりと感じますが、どこか懐かしい味がするんですよね。

昔食べた何かに似ているような感じです。。。

美味しさのあまりペロッと食べてしまいました。いづみやのもつ煮とは全く違った味なので、飽きることなく食べられたのが高評価。

 

店内はカウンターがあり1人でも入りやすいですし、何より黒もつ煮込みが美味しかったです。1人でも友人とでも楽しめそうな居酒屋さんですね。

 

  • レモンサワー
  • 黒もつ煮込み
  • 合計:957円

 

やきとり 弁慶

3件目はたまたま通りかかった「やきとり 弁慶」というお店です。外観的がレトロで昭和風居酒屋って感じですよね。チラッとのぞくとカウンターが見えたので、入店してみることに。

やきとりがおすすめってことだったので、やきとりの盛り合わせと生ビールを注文。

すると、さっそく隣に座っていたおじちゃんに絡まれました。

ちなみに、ほとんど何を言っているのかわかりません。

 

生ビールをおじちゃんと乾杯して、おじちゃんの会話に花が咲きます。わたしはほとんど話を聞いていないのですが、聞くフリをしていたらおじちゃんの会話もどんどん勢いを増していきます。

とりあえず、ビールが冷えていて美味しいです。

暑い夏の時期はやっぱりビールですね。

 

焼き鳥の盛り合わせがやってきました。これで600円です。かなり良心的なお値段。肉1つ1つが結構大きいので食べ応えもありそうです。

さっそく食べてみましたが、最高に美味しい!

外側はパリッとしていて、中は張りがあってジューシーなのです。タレがほどよく絡まっていて、絶妙な塩味です。生ビールにピッタリの焼き鳥ですね。

5本も頼みましたが、全然余裕で食べれてしまいます。

 

ちなみにおじさんは、わたしが味わって食べている最中にも関わらずマシンガンで話しかけてきます。

しかも、ほとんどの内容が下ネタなんですよね。個人的な意見なんですが、おじさんの下ネタって耐えられなくないですか?

なんか、若い頃の思い出をねちっこく話す感じ。もうちょっと爽やかに下ネタを話せないのかな?って思いますね。

わたしは下ネタ大好きですが、下ネタにも質というものがあることを、今日のおじさんにはわかってほしいです。

 

ただ、おじさんの話をずっと聞いていたら、こんなタオルもらいました。

おじさん、ありがとう。

 

焼き鳥が美味しいレトロな雰囲気のお店でした。店員さんの感じもすごく良くて居心地はとてもいいですよ。

 

  • 焼き鳥 盛り合わせ5本
  • 生ビール
  • 合計:1270円

角打ち 酒屋の隣

4件目は 「角打ち 居酒屋の隣」というところに行ってみました。角打ちとは、酒屋で買ったお酒を店内で飲める酒屋のことを言います。

しかし入ってみて感じたことは、角打ちっていうより普通の立ち飲み居酒屋ってことです。

基本的に日本酒がメインのようです。

 

店員「こちらからメニューの右に向かって甘味の強いお酒になってますよ。」

わたし「じゃあ右から3番目で。」

店員「黒牛ですね。クセ強いですけど大丈夫ですか?」

わたし「クセ強いの好きなので。」

 

日本酒ってよくわからないですよね。そのことに気が付いてすぐ話しかけてくれる店員さん、素晴らしすぎます。

 

表面張力ですね。透き通った透明さが美しい。

そして、飲んでみると、クセをほとんど感じることなく、ほのかな甘味が美味しい日本酒です。嫌な雑味が全く感じられずに、スッキリと飲むことができます。甘い日本酒は普段飲みませんが、黒牛ならスッキリとした甘味なので飲みやすいです。

久々に美味しい日本酒を飲んだ気がしますね。

 

そして、注文したぶりがっこチーズです。いぶりがっことクリームチーズの融合って本当に美味しいですよね。

何よりも日本酒にピッタリと合うんですよ。

いぶりがっこチーズを食べて日本酒を飲んで、いぶりがっこチーズを食べて日本酒を飲んで、、、

幸せの行き来を繰り返したら10分もせずに完食してしまいました。

お店にいた時間は15分くらいだったと思います。ただ、満足感は超高かったです。

 

美味しい日本酒と日本酒に合うおつまみが最高のお店ですね。酒好きなら行かない理由がありません。

 

  • 日本酒
  • いぶりがっこチーズ
  • 合計:950円

 

なごみ

かなり酔っ払ったのでこれが最後のお店です。最後に行ったのは「なごみ」という居酒屋。

上の写真の看板を見るとわかるように、圧倒的に安いんですよね。サワー系はほとんど250円ですし、おつまみは100円からあります。

大宮一のせんべろ店ではないでしょうか?

 

店内は、椅子のあるカウンター席と立ち飲みのテーブル席があります。

わたしが行った時はなんとかカウンターの席に座ることができました。さすがに酔いすぎて立ち飲みはキツいですからね。

なごみでは、注文をレジで行います。そこでお金を払って飲み物やおつまみを受け取るスタイルです。

おつまみも自分で選んでレジに持っていくスタイルなので、最初行った時は全くわかりませんでしたね。

 

レモンサワー250円とゴーヤチャンプルー250円を注文しました。

これで500円とかマジでせんべろですね。

しかもゴーヤチャンプルーが普通に美味しい。コショウ強めのお母さん手作りゴーヤチャンプルーって感じです。懐かしさが強くてどんどん箸が進みますよ。

レモンサワーもスッキリと飲みやすくクセがありません。

大衆居酒屋の雰囲気にピッタリと合ったおつまみとお酒ですね。個人的にはこのような居酒屋さんは何度も通いたくなってしまいます。

 

安いだけじゃなく、お酒もおつまみも美味しいせんべろ店でした。家が近ければあと数杯は飲んでいたと思います。

 

  • レモンサワー
  • ゴーヤチャンプルー
  • 合計:500円

大宮ってめっちゃ発展してる街だ

大宮駅には初めておりましたが、大宮駅の発展具合にビックリしました。大きい街だというイメージはあったのですが、高島屋などの百貨店まであるとは思っていませんでしたね。しかも、大宮駅東口は大規模な開発をしているようです。まだまだ発展していきそうですね。

何より、1人飲みができてしまう居酒屋さんがたくさんあります。しかもせんべろで。

大宮に住んだら毎日のように通ってしまいそうです。また、池袋まで30分程度でアクセスできるのも魅力ですね。

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

餃子の聖地!立川駅周辺の餃子専門店を全て回ってみた

多摩地域の1番の発展場、立川。実は、餃子の聖地として有名です。 特に立川駅周辺には、餃子をメインに扱ったお店が10店舗近くもあります。そこで今回は、立川駅周辺の餃子が美味しいお店を全てレビューしていき …

自宅で居酒屋気分!家の中に居酒屋セットを作ってみた【一人暮らしでもできる】

自粛生活いかがお過ごしですか? 私は、ストレスが、溜まっているのだー!!   私は飲み屋が大好きで、ストレスの発散の場所はいつも居酒屋です。月に一度は飲み屋の記事を書かせてもらっているし、週 …

小平 駅周辺のおすすめランチを隣町に住んでいる私が紹介!

「どうせランチをするなら美味しいところで食べたい!」 そう考える人が多いですよね。チェーン店もいいのですが、いつもと違ったランチを食べたい人も多いかもしれません。 今回は、小平駅周辺のランチができるお …

経堂 駅おすすめカフェのコーヒーを1日で10杯飲んでみて全部レビューしました

経堂には多くのカフェがあり、グーグルで検索してみてると20店舗くらいのカフェがあるようです。 また、コーヒー豆だけを販売しているお店も多いので、コーヒーにこだわった街と言えるでしょう。 そこで今回は、 …

千歳船橋 ・経堂駅周辺のタピオカ専門店を徹底調査!4店舗のタピオカ専門店を紹介します

こんにちは。ぽんたまんです。 「タピオカなんてブームなだけで美味しくないでしょ!」とあざ笑っていたわたしが、週に平均2回はタピオカを飲んでいます。国立の取材依頼、タピオカの美味しさの虜になってしまいま …