ぽんたまっぷ 街紹介

笹塚 駅周辺のレトロなスポットや飲食店を散歩しました!美味しい老舗に首ったけ

投稿日:2019年10月7日 更新日:

笹塚駅は、新宿駅から一駅というアクセスの良さで人気があり、暮らすには便利な街として有名です。

そんな笹塚駅ですが、実はレトロなお店や緑地もあり、アクセスの良さ以外にも魅力がたくさんあります。

この記事では、散歩マスターと称されるぽんたまんが、笹塚の歴史的スポットやレトロなお店を紹介していきます。

 

笹塚ボウル:昭和のボウリングブームから続く老舗

笹塚駅をおりて徒歩1分のところに「笹塚ボウル」があります。甲州街道に面した小さなボウリング場ですが、45年続く老舗ボウリング場です。

ただ笹塚ボウルは普通のボウリング場とは少し違い、飲食店やDJイベントなどを行うスポットとなっているのです。どこかレトロな雰囲気のある建物ですが、お店の中は普通に現代風。

私が行った平日のお昼の時間帯は、イベントとかは特に行われていない通常営業でした。1人だったからイベントが行われていなくてよかった。。。

早速1人でボウリングを開始します。上の写真をみるとわかる通り、わたしはめっちゃボウリングが下手です。めっちゃスプリットしてるやないかーい!

投げてはスマホをいじっての繰り返しで、2ゲーム行ないました。ちなみにプレイ時間は30分くらいです。1人だと本当に早いですね。

ボウリングしかやることがないので、ボウルが戻ってきたらすぐに投げるしかないんですよね。。。「ウェーイ!」っていうハイタッチもないですし。

1人で集中したはずなのに、アベレージ127って、、、

ただ笹塚ボウルは、椅子がソファになっていましたし、館内には飲食店が数店舗入っています。小さなテーマパークのようになっているので、1人じゃなくても楽しめますよ!

http://sasazukabowl.com/

昭和から続くレトロな飲食店

散歩と言えば、美味しいご飯ですよね。今回は、昭和から続くお店で、笹塚でも人気のお店を2店舗行きましたので紹介します。

最初に伝えておくと、懐かしい味で本当に美味しかったんですよ!

福寿 ラーメン屋

最初に行ったのは、ラーメン屋の「福寿」です。もう外観からレトロさがハンパないことになっております。窓とかドアとか開けっ放しですからね。

昔ながらのラーメン屋さんという感じで、店内もレトロ感が漂っています。そして中華そばという部類がもっとも好きなわたし、、、期待にあふれています!ただ店主のおじちゃんは、あまり会話しない寡黙な感じがしますね。

店主「はい〜。お待たせ。」

わたしは、ワンタンメンを注文しました。

醤油ベースの茶色いスープの上にキラキラと光る油脂。彦摩呂さんなら「宝石箱や〜!」って言わざるを得ないラーメンです。美しい。

そして一口。。。

「しっかり美味いんかい!」

ただの懐かしいラーメンと言うわけではありません。鶏ガラのベースがあるからこそ、懐かしいラーメンにプラスαで美味しいのです。

また昔ながらの歯ごたえあるちぢれ麺がスープに絡んでいますし、口の中にスープと麺がちょうど良いバランスで侵入してきます。最初から最後まで飽きない王道の味です。日本人はやっぱりこれよ!

わたし「ごちそうさまです。」

店主「はい〜570円ね。」

わたし「じゃあ1070円で。」

店主「おー500円はチップかい!これで今日はサイゼリアに行こうかな。」

まさかの気さくなパターン!!単純にお客さんと会話する瞬間を見ていなかっただけのようです。。。また行こう。

ロビン 洋食屋

次に行ったお店が洋食屋の「ロビン」です。1987年に創業したということで、30年以上の歴史がある洋食屋です。2018年に一度閉店しましたが、現在では復活していて、昔と変わらず大人気店になっていると言います。

わたしは13時ごろにお店に行ったのですが、長蛇の列となっていて入ることができませんでした。そのため15時前に入店。

店内は普通の定食屋と言った感じでしょうか。やはり改装しているため内装からレトロ感は伝わってきません。そしてわたしはポークジンジャー(生姜焼き定食)を注文しました。

そして出てきたのが、これ!

大きすぎるー!!

760円でこのボリュームは、味がさほど美味しくなくても許されるレベルよ!そして玉ねぎがしっとりとするまで炒められていて甘そうですね。玉ねぎの下にある豚肉を引っ張り出し口に運びました。

「うーーーーーーーーーーま!!!!!!!」

目の玉がこぼれるほどの美味しさです!豚肉の柔らかさとソースの甘辛さ、そして玉ねぎの苦味0の甘さ。3つの要素が全く喧嘩せず、三位一体となって口の中で混じり合います。

最強すぎる。。。15分前にラーメン食べてお腹いっぱいなはずなのに、胃袋が歓迎しています。

また添え物となっているスパゲッティが本当に美味しかった!昔ながらの洋食屋は、パスタ麺がもちもちとした弾力のある麺ですよね。最近は姿を消してしまったと思いましたが、まだ生き残りがいました。

いや〜本当に美味しかったな。。。今度はスパゲッティを食べに行きます。

昔ながらの商店街:笹塚十号商店街

笹塚駅の魅力は、新宿駅が隣の駅という理由だけではありません。実は笹塚駅に隣接している商店街は4つもあり、ショッピングモールなども合わせるとその数は7つにも上ります。

そんな笹塚駅周辺の商店街の中でも、レトロ感があふれているのが「笹塚十号通り商店街」です。精肉屋や魚屋、八百屋などを中心にお店でにぎわっています。

生活には欠かせないお店がたくさんある一方で、おしゃれなカフェやタピオカ屋までありました。

また笹塚十号通り商店街の中でも「十号いこいの場」は、自由に休息を取れるスペースということで、年配の方にもありがたい商店街になっています。住みやすい環境が整っていますね。

歴史を感じる散歩

ここまで商店街や飲食店を紹介してきましたが、笹塚駅周辺には歴史を感じるようなスポットもあります。特に江戸時代に江戸の町を救った玉川上水が笹塚駅の近くを流れているのです。

玉川上水と緑地

笹塚駅の南口を出て、50mほど歩くと川が見えてきますよね。これが江戸時代に玉川兄弟が作った玉川上水です。江戸時代の水不足を解消するために作られたもので、東京都の西側、羽村市から川は続いています。人間の手で掘ったとかすごすぎます。。。

そのまま南に進むと「笹塚橋」が見えてきます。しかしこの橋より先は川が地中に埋められているのです。玉川上水はこのまま渋谷の方へと流れていきます。

そのまま進むと遊歩道のようになっていて、伸びをしたネコの上で休憩を取ることもできますね。なんと優しいネコなのか。

そのまま遊歩道を歩いていくと、道の上にさまざまな橋が登場します。これは玉川上水が埋められる前に利用されていた橋のようです。この橋の下には玉川上水が流れているという証拠になりますね。

また笹塚駅より西側に進んでいっても玉川上水の緑道は続きます。

西側の玉川上水緑道はなんかよくわからないものがよくわからない状態で存在しているのが面白かったですね。キックボードが緑道フェンスに立てかけてありました。

たこの吸出し。。。????なにそれ。

ただ散歩やジョギングには最適な場所ですね。地元のおじいちゃんおばあちゃんが仲良く散歩していたり、若者がジョギングしていたりと都会ながら自然を感じられる場所だと思います。

笹塚駅の隣駅である代田橋駅の方には、このような立派なレンガ造りの建造物までありましたよ。なかなか長い道のりでしたが、ラーメンと生姜焼きを食べた私にとってはちょうど良いカロリー消費です。。。

沖縄タウン:夜は飲み屋として盛り上がる!

笹塚駅から少し離れますが、沖縄タウンという場所があります。この沖縄タウンがなかなか激アツなスポットで、お酒好きにはたまらない居酒屋さんがたくさん並んでいるのですよ。

まずは沖縄のお酒を扱っている酒屋から始まり、沖縄料理を提供するお店が並んでいます。

特に「めんそ〜れ大都市場」は、レトロ感あふれるスポットでもあります。ここには雑誌やテレビで取り上げられるようなお店もあるのです。

わたしが行った時間帯がお昼くらいだったので、お店自体ほとんど空いていませんでしたが、沖縄タウンでは年に数回イベントが行われ、多くの人でにぎわうのです。

わたしが2019年7月に行った時の沖縄タウンです。。。めっちゃ盛り上がっていましたよ!

笹塚は多くの要素が集まった街

笹塚には、以前からちょくちょく足を運んでいたため、ある程度街の雰囲気はわかっていました。しかし今回、笹塚駅周辺を散歩してみて改めて住みやすい街だと感じました。

  • 新宿まで一駅のアクセスの良さ
  • 商店街やスーパーが充実
  • 玉川上水緑道などの緑豊かで静かな場所がある
  • 個性的な飲食店や居酒屋がある

上のような魅力を今回は再発見できたかなと思います。てか普通に新宿でやること無くなったら、ロビンか福寿に行ってみてください!心の底からオススメします!

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

駄菓子屋ゲーム博物館が面白すぎて2時間くらいレトロゲームをやった話【本蓮沼駅】

「レトロゲームで遊びながら駄菓子をゲットできるお店があるらしい」 それ、どんなお店!? ってことで「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってみた。 これが「駄菓子屋ゲーム博物館」と呼ばれるお店。見た感じ下町の商 …

26歳男が20年ぶりの竹馬に乗り1km歩いて勇気を与える話:南阿佐ケ谷駅の 善福寺川緑地

こんにちは。ぽんたまんです。 いきなりですが!あなたはどのような性格ですか? 人に優しくできる性格 落ち着きがない性格 すぐに諦める性格 実は私、すぐに諦める性格です!忍耐強くないためほとんどのことが …

駒沢オリンピック公園 で1人花火してみた!変わり種花火も紹介【駒沢大学駅】

夏を感じさせる遊び、イベントランキング!(ぽんたまん調べ) 5位:夏フェス 4位:海水浴 3位:積乱雲 2位:薄着の女性 1位:花火 もっとも夏を感じさせるイベント。それは紛れもなく花火です!友人や家 …

千歳船橋 ・経堂駅周辺のタピオカ専門店を徹底調査!4店舗のタピオカ専門店を紹介します

こんにちは。ぽんたまんです。 「タピオカなんてブームなだけで美味しくないでしょ!」とあざ笑っていたわたしが、週に平均2回はタピオカを飲んでいます。国立の取材依頼、タピオカの美味しさの虜になってしまいま …

公園で定番の遊具は絶対にあるのか?!17ヶ所の公園をめぐり検証した結果、驚愕の事実が!【 武蔵境 駅】

あなたは公園で遊びますか!? わたしは遊びません!インドアなので、、、 ただ公園って良いですよね。初めて恋した女性とのデート、初めて告白したとき、初めてキスしたあの場所。。。 わたしの初めては全部公園 …