ぽんたまっぷ 街紹介

赤羽で男一人昼飲み!日が出ている間に何件回れるかやってみた

投稿日:

昼から飲める街といえば赤羽。

赤羽には、一番街という居酒屋が密集している地域があり、昼から飲むには最適です。

今回は、昼飲みできる赤羽一番街の居酒屋さんを胃袋がパンパンになるまで回ってみます。中には赤羽の名店もありますし、わたしがフラッと入ったお店もありますよ。

  • 鉄板酒場 鐵一 赤羽店
  • 丸健水産
  • 酒月 赤羽店
  • 北の国バル 赤羽店
  • Italian Kitchen VANSAN 赤羽店

わたしが胃袋パンパンにしながら回ったのはこの5店舗。一人で入りやすいお店も多かったです。

鉄板酒場 鐵一 赤羽店:鉄板がウリだが他も美味しい!

まず最初に向かったのが、一番街を入ってすぐのところにある鐡一。どうやら鉄板焼きなどに力を入れているお店のようです。

じめじめとした梅雨には、熱々の鉄板焼きでバテを解消したいですよね。

お店に入った時間は13時ごろ。店内は、普通の居酒屋さんといった感じで、カウンター席に1人のお客さんと机の席にカップルのお客さんがいました。赤羽といえど、昼の13時から飲む人は少ないようですね。

鐡一で注文したメニューは以下の通りです。

  • リアルゴールドサワー
  • ホットとん
  • とり串焼き2本

 

エナジードリンク好きには、たまらないリアルゴールドサワー。甘い飲み物にアルコールが入っていると、体に悪いことをしている気がして、テンションが上がります。

もちろん、じめじめとした暑さを吹き飛ばすような爽快感ですね。最初の1杯目としては完璧。

 

次にきたのがホットとんです。鐡一で人気な一品。

チーズとレタスは追加料金を払うと、ホットとんにカスタマイズすることができます。

 

こんな感じに、甘辛ソースの豚肉をレタスで包んで食べてみました。

。。。美味しい!

特徴的な甘辛ソースは、甘さよりも辛さ強め。辛いもの好きなわたしでも満足できる辛さです。豚肉の歯応えにピッタリ。

また、レタスと一緒に食べることで辛さが苦手な人でも食べやすくなります。

「これだけで、瓶ビール3本くらいいけそう。。」

 

びっくりしたのが、とり串焼きの大きさです。びわくらいでかい。

そして、これがまた美味しい。。。ジューシーの暴力です。

おそらくですが、塩が普通の塩っぽくないんですよね。塩によって、肉の甘さが引き立てられています。

さらにふんだんにかけられたブラックペッパーが、お酒をグイグイと進めてくれますよ。

 

鐡一の料理は、2つとも最高に美味しかった。気になる人はホットとんは絶対に食べてほしいです。

  • リアルゴールドサワー
  • ホットとん
  • とり串焼き2本
  • 合計:約1700円

 

丸健水産:赤羽飲みでは外せません!

赤羽に行ったら、絶対に外せない飲み屋。それが丸健水産です。

何度もテレビで紹介されていて、昔から気になっていたお店です。注文するものはみんな決まっています。それが「おでんセット」です。

  • おでん5つ
  • ワンカップ

このセットで850円でした。さらに店員のおばちゃんも元気がよくて、「嫌いなものある?」とか聞いてくれます。忙しいのに嬉しい気遣いですね。

 

丸健水産は外で立ち飲みのスタイルです。

席に案内されて、おでんとワンカップをいただきます。

まずはワンカップ。。。これは普通に美味しい。個人的に日本酒は好きですし、昼間からこんなに強い酒を飲むなんて人生を楽しんでいる気がします。

そして、おでん。厚揚げ豆腐から食べてみます。

 

これがね。

噛んだ瞬間からわかります。中から熱々の汁とともに、揚げの香ばしさがジェットエンジンのようにぶっ飛んできます。

美味しい。。。

そして、日本酒にめっちゃ合う。

おでん5品の中には、こんにゃく、こんぶ、たまご、揚げ出し、ウインナー巻きの5つが入っていました。この中でもたまごとこんにゃくが半端なく美味しかったです。

特にこんにゃくは、こんにゃく屋さんから直接買っているということで、弾力も強く食べ応えがあります。

 

丸健水産はおでんが美味しいお店ですが、もっとも有名なのがこれでしょう。

ワンカップを4分の1くらいまで飲んだら、店員さんに50円払っておでんの出汁と七味を入れてもらうのです。

丸健水産オリジナルカクテルの出来上がり。

これが本当に美味しい。世界で一番安心する飲み物ですよ。

体全身が脱力していく感覚となんだか健康になれそうな温かさがあります。赤羽に行ったら、絶対に飲んでほしいですね。

 

丸健水産は席数が4つしかないようです。さらに人気店なので、1組20分までしか飲めません。

写真を撮ったときは、たまたま人がいなくなったときでした。しかし、わたしが入店してから退店するまでの間、ずっとお客さんが入れ替わっていましたよ。

 

「おごりおごられ禁止」こういう張り紙いいですね。

  • おでんセット850円
  • 出汁割り50円
  • 合計:900円

 

酒月 赤羽店:ナンパOK?出会いもあるかもな居酒屋

丸健水産から出てふらふらと歩いていると、入りやすそうなお店を発見しました。しかも看板には、昼の時間サワーが半額と書いてあります。

みんな「半額」って言葉好きですよね。ってことで入ってみました。

店内は普通に大衆居酒屋。正直、期待もしていません。

注文したのは、

  • レモンサワー(半額!)
  • 牛タンネギまみれ

の2品。

 

かなり大きいサイズのレモンサワーがやってきましたよ!

これが半額で240円は普通に安いです。スッキリとした味わいでレモンがしっかりと効いています。日本酒のあとのレモンサワーは酔いを吹き飛ばしてくれそうですね。

というか、お通しが普通に美味しい。。。

これ意外にやばい。普通に美味しいやつ。あなどるなかれ。

 

やっぱり、お通しが美味しいお店って食べ物のメニューが期待できるんですよね。わたしが注文した牛タンネギまみれは、かわいいお姉さんにおすすめしてくれました。

お通しの美味しさとかわいいお姉さんのおすすめで、さらに期待が高まります。

 

ネギにまみれすぎ!な牛タンネギまみれがやってきました。

お皿を触って意外だと感じたのは「冷たい」ということ。

 

こっこれは!

うまい!!!

ネギの香ばしさと牛タンのベストマッチ。ネギは少し甘くて食べやすいのも好感が持てます。そして何より牛タンの歯応えがたまりませんね。

3件目でお腹がパンパンなのにどんどん入っていきます。

テキトーに入ったお店でしたが、完全に当たりでした。サワーが半額ということもあり、昼飲みには最適です。

 

面白いなと感じたのが、ナンパのルールが書かれていたことです。

これはある意味、ナンパOKということでは!?

ルールに従えば、ナンパしていいってことになりますし、男側もナンパしやすくなりますね。赤羽は出会いの場の印象もありましたが、このように書かれているとは思ってもいなかったです。

出会いがほしい人にもおすすめですね。

  • レモンサワー
  • 牛タンネギまみれ
  • お通し
  • 合計:約1600円

 

北の国バル 赤羽店:北海道の食材を使った美食

お腹が破裂しそうなくらいパンパンになってきました。。。ただ、北の国バルはなんとなく行ってみたかったお店です。ワインも料理も美味しいらしいので。

外観から分かるように、店内もおしゃれな雰囲気がただよっています。お昼からおじさん1組と奥さま1組がワインをたしなんでいましたよ。

優雅な平日です。

 

わたしは、店員さんにおすすめの飲み物と料理を聞いてみました。

すると、「三週間熟成日高産プレミアム蝦夷鹿のグリル」をおすすめされます。

店員「うちは北海道の食材を使っているのがウリなので、鹿はかなりおすすめですよ。」

ということで、「三週間熟成日高産プレミアム蝦夷鹿のグリル」を注文します。(名前長いわ)

肉ってことは、赤ワインですよね?

ということで、「こぼれ酒の赤ワイン」というのも注文。

 

そして、出てきたこぼれ酒がこれ。

 

表面張力!

赤ワインや白ワインのこぼれ酒は、ワイングラスいっぱいにワインを入れることらしいです。

スパークリングワインの場合は、グラスが2段になるとか。。。圧倒的な迫力だそうです。

 

お通しのチップスですが、これが意外に美味しい。

こういうお通しってあまり期待できないですが、北の国バルのチップスは味がしっかりとついていて、油でベチョベチョではありません。普通にお酒に合うのが素晴らしい。

 

ワインをたしなんでいると、鹿のお肉さんがきましたよ。

もう見ただけで美味しいやん!

しかも、ザワークラウトが添えられているのが意外と嬉しい。

 

鹿の肉って硬くてクセがあるイメージですよね。しかし、この鹿肉は違います。クセが全くなくどんどん食べられます。

たくさん噛めば噛むほど鹿の味が徐々に出てくるのも美味しい。お酒に合いますな。

個人的には、塩をもらってニンニクと一緒に食べるのが美味しい食べ方です。ブラックペッパーの香ばしさも赤ワインにピッタリ。

 

料理は美味しいし店内はおしゃれなので、赤羽の昼飲みデートにも使えそうです。まぁ相手はいませんがね。。。

 

  • 三週間熟成日高産プレミアム蝦夷鹿のグリル
  • こぼれ酒 赤ワイン
  • お通し
  • 合計:約2000円

 

Italian Kitchen VANSAN 赤羽店:ロケーション最高のデート向き

腹がパンパンで胃袋にスペースはほとんどありません。しかし、あと少しなら食べられそうです。

ということで5店舗目は、外観がおしゃれな「Italian Kitchen VANSAN」です。この写真だけ見たら、赤羽感が全くしないですよね。

もはや、イタリアの裏道にあるいい飯屋って感じ。(イタリア行ったことないけど)

 

わたしは、外の席を陣取りました。

しかし、メニューを見てみると、ランチメニューしかありません。しかもパスタかピザ。

今もっとも食べられない主食ばかりです。お店の前の看板には、生ハムとか書いてあったんですけどね。

 

わたし「すみません。お酒のメニューとかってありませんか?」

店員「お酒はこちらからお願いします。」

わたし「つまみのメニューは?」

店員「今、こちらのランチメニューしか用意がないんですよね。。」

わたし「マジですか。。。」

 

わたしは仕方なく、赤ワインとボロネーズを注文。もう想像しただけでお腹一杯になってきました。。。

 

赤ワインがやってきました。飲みやすくてとても美味しいです!

そして、ロケーションも素晴らしいんですよね。いい意味で赤羽っぽさがなく、昼のちょい飲みや気軽なデートにも最適な感じ。

 

ありがたいのがこのお通し!

パスタしかこないと思ってたので、とてもありがたい。そしてめっちゃ美味しい!

赤ワインといったら生ハムですよね。最高の塩気です。

 

店員さんは1人しかいないようです。かなり忙しそうに動き回っています。

それを見かねた向かい側の店員が「手伝おうか」と声をかけるレベル。

なんといいますか、いいですね。赤羽の手伝い合う精神的なところ。隣のお店同士ラフな感じが、ボーッと飲んでいるわたしにも悪い印象を与えません。

 

しばらく待っていると、ようやくパスタがやってきました。

 

いやー。。。美味しそう!

そして、美味しい!!

最近ファミレスのパスタばかり食べていたので、麺に弾力があって牛肉の旨味がぎゅっと凝縮された美味しいパスタを久々に食べた気がします。

お腹パンパンなのは事実なのでゆっくりと食べましたが、赤ワインにもピッタリ合いますし、意外に胃袋に入っていきます。

正直、美味しくなければ食べきることはできなかったと思います。

赤ワインで流し込みながら食べたパスタは最高でしたね。

赤羽で気軽なデートをするなら、VANSANおすすめです。ロケーションも最高ですし、夏には最適でしょう。

  • パスタ
  • 赤ワイン
  • お通し
  • 合計:約1800円

昼飲みと言ったら赤羽だと思った

赤羽は飲み屋街として非常に有名です。実はわたしも夜なら飲みに行ったことがあります。

今回は昼飲みでしたが、昼飲みするにはもってこいだと思いました。理由は、昼からやっている飲み屋がものすごく多いということ。

わたしは5店舗回りましたが、実際に昼から開いていたお店はこんなものじゃありません。一番街に入ったらどのお店にしようか迷うほどのお店の数です。

ここで紹介したものはあくまで参考程度にして、実際に足を運んでから気になるお店に入ってみるのもありですね。

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

駄菓子屋ゲーム博物館が面白すぎて2時間くらいレトロゲームをやった話【本蓮沼駅】

「レトロゲームで遊びながら駄菓子をゲットできるお店があるらしい」 それ、どんなお店!? ってことで「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってみた。 これが「駄菓子屋ゲーム博物館」と呼ばれるお店。見た感じ下町の商 …

江戸に栄えた 吉原 (遊郭)の現在の姿を探ってみます

こんにちは。ディープスポット散歩人のぽんたまんです。 東京都内にはたくさんの散歩スポットがあります。 谷根千 深大寺 吉原。。。えっ!?吉原!? 吉原と言えば江戸時代から続く成人男性のテーマパークです …

賃貸で作りにくい料理を再現できるか試してみた【一人暮らしでもできる】

ワンルームの賃貸では作れる料理に限界がありますよね。 クリスマスパーティーで定番の鳥の丸焼きはほぼ作れないでしょう。 しかしわたしは、自粛期間中のストレス解消する手段としても、好きなものを美味しく食べ …

池袋 のデートスポットを巡って友達を彼女にする話【クリスマスデート編】

彼女いない歴3年、デートレベル底辺のわたし。ただ、常に思っていることがあります。それが「デートしたい!」ということ。 今回は最高のデートプランを考えて最後に告白してみます。   まずはデート …

Amazonのダンボールで家具をDIYしてみる【一人暮らしでもできる】

Amazonを利用している人は多いですよね。 ネットで簡単に注文できますし、プライム会員なら翌日配送もしてくれます。 ただ、便利なAmazonでも困ることがあります。   それが、ダンボール …