ぽんたまっぷ

市販レモンサワー10種類と手作りレモンサワーをランキングしてみた

投稿日:2020年6月15日 更新日:

好きなお酒は何ですか?

私は真っ先に「レモンサワー!!」と答えるでしょう。スッキリと飲みやすくどんな料理にも合うのが、レモンサワーの魅力でもあります。

ただ、レモンサワーを買うとき、種類の多さに迷うことも少なくありません。

スーパーに行けば、10種類近くのレモンサワーが売られていますよね。

 

「結局飲み比べたことないし、どれが美味しいのかわからない。。。」

 

ということで今回は、レモンサワー10種類とわたしが作った手作りレモンサワーを飲み比べてランキングをつけて行きます!

飲み比べということで、友人にランキングしてもらいましたよ。美味しく宅飲みを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

レモンサワー10種類

市販で売っているレモンサワーは10種類。各メーカーが出しているものをバラバラに選びました。

  • ハイサワー缶
  • 丸おろしレモンサワー
  • 宝缶チューハイ
  • 檸檬堂
  • 99.99
  • こだわり酒場レモンサワー
  • 本搾り
  • 氷結
  • キリン特製レモンサワー
  • 旅する氷結マンマレモンチーノ

どれもなじみのあるレモンサワーばかりですよね?

個人的には、檸檬堂や氷結は好きで普段から飲んでいます。宝缶チューハイやキリン特製レモンサワーは飲んだことがありません。

ちなみに、友人は檸檬堂とこだわり酒場レモンサワーが好きで、よく買っているようです。

 

「氷結は嫌い!美味しくない!」

というのが友人の口癖。。。

 

手作りレモンサワーを作ってみる

レモンサワーを手作りするに当たって、重要なポイントをまとめてみました。

  • 甲類の焼酎
  • 良い炭酸
  • 国産のレモン

美味しいレモンサワーを作るためには、このようなポイントを押さえておく必要があるようです。

そこで、焼酎には高い値段で売られていた「宝焼酎ジャパン」を買ってみました。他の焼酎よりも300円くらい高く見た目も高級。もちろん、甲類です。

ちなみに、ストレートで飲んでみましたが、ほんのりと甘くてスッキリとしていました。正直、ストレートとかロックで飲むのが美味しいんじゃないかな。。。と思うくらいの美味しさ。

 

そして炭酸水。近くのスーパーに売っていた見た目から高級感プンプンの炭酸水です。

山崎の天然水で作った炭酸ということで、240mlで100円でした。

市販のレモンサワーより高いわ!

ちなみに、この炭酸水めっちゃ美味しかったです。お酒で割るのがもったいないくらい。。。

水なのにほんのりと甘い。。。間違いなく宅飲みを贅沢にしてくれる炭酸です。

 

そして最後が国産のレモン!

と言いたいところでしたが、国産を買うことはできませんでした。

そのため、アメリカ産の農薬たっぷりレモンです。

まぁ、焼酎も炭酸水も高級なものにしたから、美味しいことは間違いないでしょう。

 

作り方は簡単。

氷を入れたグラスに焼酎を入れます。(グラスの4分の1くらい)

 

「焼酎:炭酸水=1:4」の割合で、炭酸水を注ぎます。

 

最後にレモンを絞って、軽く混ぜ完成です。

レモンは、皮を下にした方が皮の香りが逃げません。農薬たっぷりのレモンサワーになりましたね。

 

レモンサワー飲み比べ

今回レモンサワーを飲み比べするに当たって、プラスチックのカップを用意しました。数字を当てて、飲んでいるものがわからないようにします。

  1. ハイサワー缶
  2. 丸おろしレモンサワー
  3. 宝缶チューハイ
  4. こだわり酒場のレモンサワー
  5. 檸檬堂
  6. 本搾り
  7. ぽんたまん手作りレモンサワー
  8. 99.99
  9. 氷結
  10. キリン特製レモンサワー
  11. 旅する氷結マンマレモンチーノ

飲む順番と番号は上記の通りです。友人は何を飲んでいるのかわからない状態で挑戦してもらいます。わたしは飲んでいるものはわかりますが、友人と一緒にランク付けをしてみました。

早速一つずつ、友人の感想と私の感想を見ていきましょう。

 

1.ハイサワー缶

博水社が製造しているハイサワー缶。正直あまり見ないですよね?氷結とか本搾りよりも知名度は低いイメージです。

 

友人「あまりレモンの味はしなくね?」

わたし「そうかな。俺にはレモンの酸味とお酒感の強さを感じるぞ。」

友人「レモンの酸味かぁ。。。塩っけが強い感じがするな。」

わたし「あー確かにしょっぱい感じもするね。」

 

お酒を飲んでいる感じが強いです。個人的には嫌いではないけど好きでもない中途半端な感じですね。

総評
  • レモンの酸味が強め
  • しょっぱく感じる

 

2.丸おろしレモンサワー

個人的に宝酒造が製造しているレモンサワーは全体的に好きです。丸おろしレモンサワーは飲んだことありませんが期待できます。

 

友人「濁っててレモン感が強い!これ丸おろしレモンサワーじゃない?」

どれを飲んだのかわからないはずなのに、当ててしまいましたね。

わたし「レモンとお酒のバランスが良いよね!お酒のちょっとしたクセがフックになってて後に引く美味しさがある!」

 

個人的には大好きなお酒でしたし、友人も美味しいという評価になりました。

総評
  • レモン感が強い
  • レモンとお酒のバランスが良い

 

3.宝缶チューハイ

死んだおばあちゃんが好きだったお酒です。よくコンビニまで買いに行かされていました。俺にとって、懐かしい味なのでしょうか?そもそも飲んだことがない。

 

友人「。。。これぽんたまんが作ったやつでしょ!」

わたし「ほーなるほど!(わたしが作ったのは7番)」

友人「なんかレモンの味もあまりしないし、水っぽいな。薄い。」

わたし「ひどい評価だな。。。」

 

個人的にもあまり好きではありませんでした。なんというか死んだあばあちゃんを思い出す感じ。。。アル中だったおばあちゃんって感じ。。

総評
  • ぽんたまんが作ったやつ!
  • 薄くてレモン感が弱い

 

4.こだわり酒場のレモンサワー

こだわり酒場のレモンサワーは、わたしも友人も普段からよく飲むお酒です。特に友人は「美味しい!」と絶賛しています。

安くて美味しい、アルコール度も高めなのでコスパ最高ですよね。宅飲みでは重宝されるレモンサワーです。

 

友人「檸檬堂でもこだわり酒場でもないな。。。美味しくない。」

わたし「えっ、マジ?」

友人「レモン入ってないよね?これ。美味しくないわ。」

わたし「俺はスッキリしてて飲みやすいと思うな。。。」

 

こだわり酒場好きをずっと言ってきた友人が、まさかの「美味しくない!」という評価を下しました。

やはり美味しいと思って飲んでいても、飲み比べてみないと本当はわからないということですね。このランキングをやった価値はありました。

総評
  • スッキリして飲みやすい
  • レモンが薄い

 

5.檸檬堂

生産が追いつかなくなり、販売中止になったこともある檸檬堂。個人的にレモンサワーの中で最強説があります。本当に美味しいんです。

 

友人「あー檸檬堂だ。美味しいわ。」

わたし「アルコールの嫌な感じが一切しないよね。」

友人「レモンの甘さと香りまでしっかりとレモンを感じる。」

わたし「確かにレモンの甘味すら感じるわ。」

 

お互いに美味しいことを認識した上で、檸檬堂だと言い当てる友人。わたしは檸檬堂だとわかって飲んでいますが、やはり美味しい。。。

総評
  • レモンの甘味と香り
  • アルコールの嫌な感じがしない

 

6.本搾り

個人的には氷結と同じくらいスーパーやコンビニで見かける知名度の高いレモンサワーだと思っています。ただ、好き好んで飲んだことはありませんね。

今回飲むレモンサワーの中でも果汁が12%と高めです。

 

友人「飲んだことはある!けどどれだかわからないな。」

わたし「レモンの存在感は強いな。。。だけどちょっと酸っぱすぎ?」

友人「なんか飲んだ瞬間はしょっぱいのに、すぐ消えていく感じがする。」

わたし「スッキリしてるってことか。」

 

果汁が多いことで、レモンの存在感は強かったのですが、個人的にはあまり好きではないという結果になりました。ただ、スッキリしていて飲みやすいことは間違いない。

総評
  • レモンの存在感あり
  • スッキリしている

 

7.ぽんたまん手作りレモンサワー

ついに、わたしの手作りレモンサワーの登場です。正直、愛着が湧いているので期待も大きい。

 

友人「えっ!!」

わたし「何?」

友人「スポドリじゃん!」

わたし「嘘だろwww    ・・・マジだ。」

友人「なんか甘さは感じるけど、レモン感が弱いな。ほのかな甘さと酸味でスポドリになってる。」

わたし「確かに、凍らせたスポドリの最後の方の薄さ。」

 

簡単にいうと、レモンが少なかったこととレモンが美味しくなかったことがマイナスでしたね。焼酎と炭酸はマジで美味しいんだけど。。。

総評
スポドリ

 

8. 99.99(フォーナイン)

アルコール度9%のストロングとして人気になった99.99。手っ取り早く酔えるし宅飲みの際には、買っていたこともあります。

 

友人「んー、氷結か?苦手な味だなやっぱり。」

わたし「かなりアルコールが強く感じるね。」

友人「あとレモンサワーを飲んでる感じがしないな。」

 

昔大好きで買っていた99.99ですが、飲み比べてみると、あまり好きではない印象を受けましたね。最近はストロングでも甘いお酒が多いですし、甘いストロングを買ってしまう傾向にあるのかもしれません。

総評
  • レモンサワーを飲んでる感じがしない
  • アルコールが強い

 

9.氷結

わたしは氷結が大好きで、もっとも買っている缶のお酒です。しかし、友人は嫌いなお酒として上げていました。氷結と知らないで飲んだ場合、どうなるのでしょうか?

 

友人「!!! これ美味しい!」

わたし「おっマジか!」

友人「しっかりとレモンの甘味を感じるし、アルコールの嫌な感じも全くない。」

わたし「塩分による甘さみたいなのを感じるよね。俺は好きだわ。」

 

嫌いと言っていた氷結ですが、真逆の反応です。もしかしたら、一番反応がよかったかも。。。

総評
  • しっかりとレモンの甘味を感じる
  • アルコールの嫌な感じが全くしない

 

10.キリン特製レモンサワー

最近ちょいちょい見るのが、キリンの特製レモンサワー。スーパーでよく見かけるし、安いイメージです。

 

友人「ちょっと甘いけど、、、苦味がすごいな。あとに残る苦味が嫌かも。」

わたし「味の濃さと甘味が俺は好きだな。」

友人「いやー苦いわ!」

 

わたしはアルコール度9%ということを知った上で飲んでいるので、お酒の強さを感じない甘さとスッキリ感にびっくりしました。今後宅飲みをするときに買いたいレモンサワーですね。

総評
  • ほんのりと甘い
  • あとに引く苦味

 

11.旅する氷結マンマレモンチーノ

今回飲んだレモンサワーの中でもっともアルコール度が低く、おそらく甘さをメインにしたレモンサワーです。わたしは飲んだことがありませんし、期待しちゃうレモンサワーでもあります。

 

友人「!!!!えっ!!」

わたし「何!?」

友人「。。。酢昆布」

わたし「。。。本当だ。。。酢昆布だ。」

友人「もう酢昆布にしか感じない」

わたし「酢昆布として飲めば美味しい。。。」

 

気になる方は飲んでいただきたい。嘘偽りなく酢昆布の味がしてきます!

ある意味、その酢昆布の味が美味しいんだけど。。。

総評
酢昆布

 

レモンサワーランキングの発表!

さて、ここまで10種類のレモンサワーを飲み比べてきました。正直、酔いが回っていてランク付けもギリギリのレベル。

まずは、友人がつけたランキングから紹介します。

順位 レモンサワーの種類
1位 檸檬堂
2位 丸おろしレモンサワー
3位 本搾り
4位 氷結
5位 旅する氷結
6位 キリン 特製レモンサワー
7位 ハイサワー缶
8位 宝 缶チューハイ
9位 こだわり酒場のレモンサワー
10位 99.99
11位 手作りレモンサワー

こんな感じの結果になりました。まさかの手作りが最下位か。

ただ、氷結を嫌いでこだわり酒場を好きだと言っていた友人が、レモンサワーを知らずに飲んだら真逆の結果になりました。

意外と好きなものが、実は美味しくない可能性もありますね。

 

ちなみにわたしのランキングは以下の通り。

順位 レモンサワーの種類
1位 丸おろしレモンサワー
2位 檸檬堂
3位 氷結
4位 旅する氷結
5位 キリン 特製レモンサワー
6位 ハイサワー缶
7位 こだわり酒場のレモンサワー
8位 99.99
9位 本搾り
10位 手作りレモンサワー
11位 宝 缶チューハイ

 

自分の好きなレモンサワーを探すためにも、レモンサワーを飲み比べるのは良いかもしれませんね。

意外に好きなレモンサワーなども発見できるかも?

そして、わたしが手作りで作ったレモンサワーは、、、俺自身が飲んでも美味しくはなかったです。本当にスポドリの味。。。

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

夜景の告白を成功に導く6つの方法と成功する告白の言葉【 みはらし公園 】【南平駅】

夜景を見ながら告白したい! 男性が告白するときは、ロマンチックにしようと考えるものです。そしてロマンチックな告白の代表格といえば、「夜景を見ながらの告白」ですよね。 しかし失敗が怖い! 告白が怖いのは …

ダンボール彼女と 飛鳥山公園 のデートスポットを紹介!【王子駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 突然ですが、デートしていますか!? 私は彼女はおりません。そしてデートって、、、 ね。。。   ただ今回は!飛鳥山公園がデートスポットとして人気の高い場所である …

吉祥寺 でおすすめのデートスポットを紹介!カフェやタピオカも厳選しました

吉祥寺は住みたい街ランキングで毎回上位に輝いています。特に大学が周辺に多いことから、若者に人気があると言えるでしょう。 今回は、吉祥寺で若者におすすめのデートスポットを紹介していきます。何を隠そうわた …

芸術の秋は「 多摩六都科学館 」でプラネタリウムデート!体験型展示で楽しく学ぼう【花小金井駅】

世界一のプラネタリウムがある多摩六都科学館。実は子どもだけでなく、大人がデートするにも最適なスポットなのです。それは、 さまざまな実験を学びながら楽しめる プラネタリウムがロマンチック カフェ飯がとに …

古着屋で1万円以内でデートコーデを作ってみた! 下北沢 の古着屋編【下北沢・池ノ上】

デートに着ていく洋服って悩みませんか? わたしは洋服に全く興味がなく、人からダサいと言われることもあります。「その洋服でデート行くの!?」と女友達に言われたことも。。。 そこで今回は、ダサい代表のぽん …