はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】家賃を 滞納 しちゃったらどうなる?

投稿日:2020年6月19日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、

「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!アドバイスをこっそりお届け★

これまでご紹介してきたお部屋探しのコツに続き、

問題が起きる前にできること、起きてしまったらどうすれば良いかをご紹介していきます。

今回は「家賃を滞納してしまったらどうすれば良いか」について見てみましょう!

これまでの「はじめてのひっこし」はこちら>

家賃の支払い方法

お部屋を契約する時に、これからの家賃をどう払えば良いかも説明されると思いますが、その方法は大きく分けると4つに分類できます。

・口座引き落とし

・振込

・手渡し

・クレジットカード払い

現在、口座引き落としか振込が主流ですので大体はどちらかになると思いますが、昔ながらの大家さんなどは手渡しでのお支払いだったり、クレジットカード払いも最近増えてきています。

自分の家賃はどんな支払い方法なのか、契約時にチェックしておくと安心ですよ♪

こんな滞納に注意!

家賃を滞納しようと思ってする人はいないと思いますので、滞納してしまう人は「うっかり忘れてしまった!」という理由がほとんどです。

本人としては「うっかり」だったとしても、滞納は滞納です。これが続くと最悪の場合はお部屋を出ていかなければならないことも…!

では、どうやったら「うっかり」を防げるのか見てみましょう♪

①口座引き落としの場合

実は一番多いのは、お部屋を契約して最初の引き落としがかかるまでの家賃を払えていないという「うっかり」なんです。

どういうことかというと、

例えば、4/15から入居開始した場合、契約時の初期費用として4月分の日割り家賃と、翌月分の5月分を支払うことになります。

初期費用について詳しい説明はこちら>

契約後、引き落としの手続きが順調にできれば問題ないのですが、口座印が違ったり、書類の不備があったりして引き落とし手続きが遅れてしまうと「次の6月分の家賃の引き落としはまだかからないので、その月だけ直接振り込んでください」という場合があります。

その振込を忘れてしまうと、家賃の引き落としもできず「滞納」ということになってしまうんですね。

また、口座引き落としの手続きがきちんとできていても、残高不足で引き落としができない!ということもあります。

そんな事態を防ぐために、給料口座と家賃の引き落とし口座を同じにしておくと安心ですよ♪

口座から引き落としができなかった場合、その後口座にお金を入れても同じ月に2度目の引き落としはありませんので、その場合は管理会社の指示に従ってお支払をしてくださいね。

②振込の場合

振込の場合は、振込を忘れてた!の「うっかり」が多いです。

そんな振込忘れを防ぐために「自動送金」の手続きをしておくと安心です♪

銀行で「自動送金」をしたいと伝えれば対応してもらえますので、相談してみてください。

この自動送金は1つ注意が必要なのですが、お部屋を退去する時には一緒に自動送金もストップしましょう。

これは自分で止めないとずっと送金されてしまいますよ★

家賃を滞納したらすぐに退去させられてしまうの?

1ヶ月分の家賃を滞納したからといって、すぐに「出て行ってください!」と言われることはありませんが、

最悪の場合、お部屋を出て行ってくださいと言われてしまったり、ブラックリストに載ってしまうと、次のお部屋も借りられないなんてことにもなりかねません。

今後家賃を払っていくのが厳しいというような状況になってしまったら、早めに少し家賃の安いところに引っ越しすることを検討してみてください。

契約時の初期費用が安く抑えられるお部屋も最近はたくさんありますよ。

また、滞納してしまった場合は、管理会社からの連絡には出るようにしましょう。

連絡が取れない状況が続くと、管理会社側も不安になるので、緊急連絡先や連帯保証人、職場などに連絡せざるを得なくなってしまいます。

連絡がつけば、支払いなどの相談ができることもありますので、状況を伝えてみてください。

ちゃんと家賃は期日までに払いましょうね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

せっかく新しい気持ちで楽しい新生活を始めても、トラブルに巻き込まれてしまったら大変です。

少しでも快適な生活を続けられるように、ルールやマナーを守って生活したいですね★

それでは、次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.
バラ美

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 ゴミの出し方 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】 賃貸借契約書 ってどこが大事なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 共用部 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …