はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】 いつから部屋探し を始めればいいの?

投稿日:2019年7月19日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、

「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!お部屋探しのコツをこっそりお届け★

前回の「いつがお得? 部屋探しにおススメの時期」に続き、

今回は「いつから部屋探しを始めればいいの?」といった疑問にお答えいたします!

 

引っ越し時期を決めたら

「よし○月に引っ越そう!」と決意したら次にやってくる疑問。

「いつから部屋探しを始めればいいんだろう?」

この質問、とても多いです。

いつから動けば理想のお部屋を見つけられるのか、難しいですよね。

そこで今回は、そんな「いつから?どうやって?」といった疑問にお答えしたいと思います!

 

いつから始めるの?

いつから始めなければいけない、という決まりはありませんが、

おすすめは引っ越し日の2ヶ月前くらいからのスタートです★

引っ越し日の1ヶ月前には、不動産会社に申込をして審査受けて、と契約に向けた具体的な手続きに進んでいきます。

パパッと内見し、すぐに決断できる方はこの時期からのスタートでも構いませんが、

多くの方は「ここだと少し駅が遠いかな」「さっきの方が駅は近いけど、広さが足りない…」など

自分の理想と照らし合わせて、迷う時間がかかると思います。

そんな迷う時間と、その前に相場を知っておく時間を加味して、引っ越し日の2ヶ月前がおすすめというわけです♪

 

何から始めればいいの?

引っ越し日の2ヶ月前、まずやっていただきたいことは「相場の確認と譲れないポイントの確認」です!

引っ越す場所によって、その地域の相場というものがあります。まずはインターネットでその地域の物件を検索し、相場を確認。

次に、自分の理想の家賃・広さ・設備・駅までの距離を書きだして、相場に比べてどうかな?と比較してみてください!

相場と理想がいい感じにマッチ♪

…するといいのですが、多くの場合「全部当てはまる物件は家賃が高い…」などの問題が出てくると思います。

そこで、これだけは譲れない!というポイント、逆にここは妥協してもいいかな?と思うポイントを考えておくと、部屋探しがしやすいです♪

このあと、実際に不動産会社に問い合わせるときも、自分の思いを伝えやすくなるのでオススメですよ!

 

いざ、問い合わせ!

住みたい場所の相場と自分の譲れないポイントを確認したら、いよいよ不動産会社に問い合わせ★

「この部屋を見てみたい」という問い合わせでも、「こういう条件がいいので探してください」という問い合わせでも、どちらでも構いません。

ご自身にあったやり方で、スタートしてみてくださいね♪

2ヶ月前から部屋探しを始めることでゆっくり比較検討できますし、

探している間に理想の部屋が募集開始になった!なんてこともあるかもしれませんよ★

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

家賃・広さ・駅までの距離など、部屋探しにおいて重視するポイントは人それぞれ。

引っ越し日の2ヶ月前くらいがおすすめですが、ご自身が余裕を持って情報を集められる時間を目安に考えてみてください♪

ちなみに、当社の管理するお部屋に限り、「この部屋を見てみたい」と直接お問い合わせいただくと仲介手数料がかかりません!

ぜひ一度、住みたい地域の物件がないか、こちらからご確認くださいね♪

 

さて、部屋探しを始めたら、次はいよいよ内見ですね!

次に住む新しいお部屋、わくわくするのはもちろんですが、同じくらい不安もあるはず。。

そこで次回は、内見のときに役立つチェックポイントを、不動産会社の目線でお伝えします!

それでは、次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 ゴミの出し方 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】 申込に必要なもの は?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 内見 のコツ!見落としたくないポイントは?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …