はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】 賃貸借契約書 ってどこが大事なの?

投稿日:2019年12月20日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、

「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!お部屋探しのコツをこっそりお届け★

前回の「契約に必要な書類は?初期費用ってどのくらいお金が必要なの?」に続き、

今回は「賃貸借契約書ってどこが大事なの?」といった疑問にお答えいたします!

これまでの「はじめてのひっこし」はこちら>

賃貸借契約書のココが大事!

契約に必要なものをそろえて不動産屋さんに契約に行ったら、

「何だかよく分からない書類がたくさん出てきた!しかも文字が多くて難しい…!」

なんて話をよく聞きます。

確かに、普段の生活では見る機会の少ない書類なので、戸惑いますよね。

でも、見るべきポイントさえわかっていれば大丈夫です♪

契約後にトラブルにならないように、最低限の内容はおさえておきたいですね。

■おさえておきたい4つのポイント

①物件名・号室と、賃料などのお金に関すること

契約書には、これから契約するお部屋の情報が記載されています。

大切な部分なので、間違っていることは基本的にないのですが、不動産屋さんも人間です。忙しい時期など、契約書の内容が違うことも…!

住みたいお部屋と違うお部屋を契約しようとしていないか、支払う金額は間違っていないか、念のため確認しましょう。

②更新・再契約について

賃貸の契約期間は、1年や2年というものが多く、それ以上の期間住み続けたいな、と思った時には「更新・再契約」の手続きが必要です。

その時に、どんな手続きが必要なのか、どのくらいのお金がかかるのかチェックしておきましょう。

 

③解約の手続きと、違約金

お部屋を引越ししたいなと思った時に、その日で解約できるわけではありません。

「解約予告期間」といって、お部屋を解約する時は「何ヶ月前までにお知らせしてくださいね」という期間があります。

1ヶ月前予告だと勘違いしていて、本当は2ヶ月前予告だった場合、解約したい日からさらに1ヶ月分余計に家賃を払わなければならなくなってしまうので、注意が必要です。

また、違約金についてもしっかり確認しましょう。

「入居から1年未満で解約する場合は、賃料と共益費の1ヶ月分をいただきますよ」というように、短い期間で解約すると違約金が発生する契約もありますので、退去した時に「そんなの聞いていない!」とならないように気をつけたいですね。

④禁止事項

ペット飼育や、楽器演奏に関する規定はよくあります。

その他にも「1人用のお部屋なので2人では住めませんよ」とか

「女性専用のお部屋なので男性は宿泊もできませんよ」とか

「バイクを置くことはできませんよ」「石油ストーブは使えませんよ」など。

お部屋によって色々な禁止事項があります。

禁止されていることをやり続けてしまうと、最悪の場合「出て行ってください」ということにもなってしまいますので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

難しい言葉がたくさん並んでいる「契約書」ですが、どんな内容に気を付けて書類を見れば良いかがわかると、少しは余裕をもって契約に臨めますよね。

さて、無事にお部屋を「契約」できたら、いよいよ新生活が始まります!

ワクワクした気持ちでお部屋に着いた時に、「忘れてた!」ということがないように、次回は、引っ越しまでにやっておくべきこと・用意しておいた方が良いものをご紹介します。

それでは、お楽しみに♪

The following two tabs change content below.
バラ美

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】 申込に必要なもの は?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 ゴミの出し方 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …

【はじめてのひっこし】いつがお得? 部屋探しにおススメの時期 をご紹介

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 いつから部屋探し を始めればいいの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …