はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】 引越し で準備するべき3つのもの

投稿日:2020年2月28日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、

「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!お部屋探しのコツをこっそりお届け★

前回の「引越しまでにやっておくべき2つのこと」に続き、

今回は「引越しで準備するべき3つのもの」をご紹介します!

これまでの「はじめてのひっこし」はこちら>

さあ!荷造りをしよう♪

新しいお部屋に住むのに必要な手続きをしたら、いよいよ荷造りです!

なのですが…、何も考えずに荷造りしてしまうと「アレどこいった!?」ということが必ず起きてしまいます。

新しいお部屋に着いたときに、何がすぐに必要でしょうか。

すぐに使うものがわかるように段ボールに印をつけておくと便利など、段ボールの荷造りに関しては引越し業者さんなどのサイトで色々な方法が紹介されているのですが、実際お部屋に着いた時に何が必要かを教えてくれるサイトってなかなかないんですよね。

私も自分の引越しで「ちゃんと準備したと思っていたのに、ない!」ということがありました。

そんな失敗体験から、コレは絶対用意しておくべき!というものを厳選して3つご紹介します!

用意するべき3つのもの

みなさん引越しの段ボールにつめるものはそれぞれだと思いますので、

ここでは、段ボールにはつめないで手荷物でもって行くようにすると安心なものをご紹介します♪

①2泊3日の旅行に持っていく程度の着替えや洗面道具

新しいお部屋に着いてすぐに荷物を片付けられれば良いのですが、たくさんの荷物を全て片づけるのは難しいですよね。

引越し時間にもよりますが、新しいお部屋に着いたらもう真っ暗だった!ということもあります。

「明日から片付けよう」と思って、お風呂に入ろうと思った時、「あれ?バスタオルってどの段ボールだっけ?」とか「シャンプー買ってない!」なんてこともあります。

そんな時に旅行に持っていくような洗面用具や着替えがあると、すぐにお風呂に入れてゆっくり休めますよ。

 

また、忘れがちなのが携帯の充電器。

たくさんの段ボールの中から充電器を探すのは本当に大変です。手荷物に入れておきましょう。

②トイレットペーパー1つ

「え?トイレットペーパー?」と思う方もいらっしゃると思いますが、こんなに必要で便利な物ってないんです!

引越しのための移動って結構長時間になることが多いので、新しいお部屋に着いたらすぐにトイレに行きたくなることも。

そしてトイレに入ってから気がつきます。

「あ、トイレットペーパーがない…」

そんな時、1つでも持っていれば安心ですね★

また、ちょっとココの汚れ気になるなとか、お水こぼしちゃったという時も、活躍します!

段ボールから掃除用具を探さなくて良いので楽なんです♪軽いですし、ぜひ1つ持って行ってくださいね。

③カーテン

これは手荷物でもっていくのは難しい場合もありますが、そんな時でも荷物の段ボールにわかりやすい印をつけておいたり、取り出しやすいところに入れておきましょう。

日が暮れてくるとカーテンの無いお部屋の中って、外から丸見えになっちゃうんです。

特に女性は防犯面から考えても、丸見えの状態は良くないですよね。

新しいお部屋に着いたら、暗くなる前に取り付けることをオススメします。

中には「丸見えでも気にしない」という方もいらっしゃると思いますが、

引越しで疲れて眠りについた翌朝、まだ寝ていたい時間に「眩しい…!」と朝日の眩しさで起こされることになりますので、安眠のためにもカーテンつけておいた方が良さそうです★

番外編 引越し当日になくても意外と困らないもの

照明

お部屋の照明が設備ではない場合、これも先に用意しておいた方がもちろん安心です。

でも、お部屋の照明に関しては引越し当日になくても、キッチンや玄関・廊下・お風呂の照明は大抵設備なので「お部屋が真っ暗で何も見えないない!」ということはありません。

その日だけキッチンや玄関から漏れる薄明かりで我慢してしまうという選択肢もありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

引越しの荷物って思っていたより多くなってしまうこともありますが、この3つだけは忘れないようにしよう!と思えば、少し気が楽になりませんか?

新生活のために、準備はしっかりしておきたいですね♪

次回は、いよいよ新生活スタート!実際住んだらどんなトラブルがある?《ゴミの出し方編》をご紹介します。

それでは、お楽しみに♪

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】 賃貸借契約書 ってどこが大事なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …

【はじめてのひっこし】 いつから部屋探し を始めればいいの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 更新・再契約 って何をすれば良いの?

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「こんな時どうすれば良いの?」「こんなこと初めてでわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動産 …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …