ぽんたまっぷ 街紹介

1日で健康になれる街「 ときわ台 」で健康になってみた話

投稿日:

健康になれる街、ときわ台。

ときわ台駅にはタニタ本社があり、目の前のふれあい広場には健康をはかることができる足つぼの道があります。

足つぼの道は55mと長く8つのステージに分けられていて、散歩好きにとっては有名なスポットです。

毎晩のようにお酒を飲むわたしは、不健康のど真ん中を突き進んでいます。20代後半で健康診断に引っかかるなんてみっともないことはしたくありません。

 

何よりも、一生健康でいたい。

 

そこで今回は、足つぼで現在の健康状態を計測しに行きます。そのあと、ときわ台駅周辺で運動と癒しを体験。最後に足つぼマッサージをして、健康になったのかどうかを再度計測してみましょう。「健康になりたい!」その一心で挑戦してみましたよ。

タニタ本社の足つぼ地獄道

ときわ台駅から徒歩10分ほどのところにタニタの本社があります。本社の目の前にあるのが、タニタが管理しているふれあい広場です。この広場の一角に今回の主役、長い足つぼマッサージがあります。

 

ぽんた「うわ〜めっちゃ鋭利じゃん!てか想像以上に距離が長い。。。」

 

カメラマン「見てみるとさ。どんどん石の角ばり方が変わっていくね。4番目とか剣山じゃん。」

ぽんた「8つのステージに分かれてるって書いてあったけど、4つ目で多分死ぬわwww」

写真を見てもわかるように圧倒的に4番目だけ鋭利さが違います。。。

 

早速ですが、わたしの健康状態がどの程度なのかはかってみましょう!計測方法は、8つのステージをどこまで進むことができたかで計測します。

普段からお酒を飲みまくり体調が良い日がほとんどありません。そんなわたしはどのくらいまで進むことができるでしょうか。

 

カメラマン「えっ、普通に進めるじゃん。」

ぽんた「健康ってことじゃん。全然行けるわ!」

 

2つ目の石、3つ目の石、両方を難なくクリア。途中笑顔を見せるほどの余裕があります。

カメラマン「余裕じゃん。」

ぽんた「これ全部行けるんじゃない!?」

カメラマン「。。。そしたら健康になる必要ないじゃん。」

ぽんた「企画倒れってことか。。。大丈夫だ。また剣山のステージが残されている!」

見た目では圧倒的な鋭利さを誇っていた4つ目のステージ。うまくやり過ごすことはできるでしょうか。

 

ぽんた「痛い!」

足の裏に突き刺さる石、自分の体重が石一点に集中します。痛すぎるあまり足の裏だけではなく、脳天までヒリヒリしてきました。

ぽんた「ぬあっっ!」

芋虫ほどのスピードで進みましたが、10歩進んだかどうかで我慢できずにリタイア。

カメラマン「4つ目の半分くらいまでは行ったかな。」

記録は4つ目のステージ半分くらいです。体験する前の予想は、2つ目くらいだったので思ったより進んでしまいました。

 

ぽんた「これから健康になるために軽い運動とスパに行こう。ただ、4つ目の半分まで進んでしまった。5つ目のステージに進めるくらい健康にならないとダメだ!」

カメラマン「確かに、、、めっちゃ大変じゃん。」

それではときわ台駅周辺で身も心も健康にしていきましょう!

 

 

プロムナードで散歩&ランニング

まずは、軽いランニングと散歩をして身体を軽く動かしていきましょう。ときわ台で身体を動かすならプロムナードが最適です。プロムナードはフランス語で散歩道を表していて、住宅街の中で楕円形を描いています。

 

ぽんた「軽く走ってくるわ!」

カメラマン「結構早く走るじゃん!」

そう言って、プロムナードの一角を走りまくります!

 

ぽんた「走った!次に行こう!」

カメラマン「はっ!走り始めて5分経ってないよ!」

ぽんた「。。。久々に走ったから疲れた。。。これ以上走ったら逆に不健康になるわ。」

 

 

カメラマン「普通に歩いてるけどいいの?」

ぽんた「たくさん走るより歩いた方が健康になる!ってどっかの記事で読んだ。」

カメラマン「そんなに怠惰じゃ健康にはなれないよ。」

ぽんた「健康ってさ、結局気持ち次第だと思うんだよね。」

カメラマン「どういうこと?」

ぽんた「次は心から健康にしてもらうよ。」

カメラマン「???????」

 

 

神社で心からきれいに

天祖神社

カメラマン「おい!嘘だろ!神頼みかい!」

ぽんた「神聖な場所で神聖なお祈りをする。これって健康になる行動の一つでしょ。もしこれで健康になれなかったら神はいないと思ってもいい。」

ときわ台駅から歩いて1分ほどのところにある天祖神社につきました。境内が広く自然たっぷりな空間です。空気も美味しく感じますね。

 

ぽんた「ちゃんと賽銭して神にお金を渡したから健康になるでしょ。」

カメラマン「いくら投げたの。」

ぽんた「一円。」

カメラマン「お前は健康を舐めている。」

 

 

 

公園で遊ぶのが結局一番

板橋区平和公園

軽い運動と神頼みである程度は健康になりました。たぶん。

しかし、まだ運動の部分が足りていません。ただ、普通にランニングしたりトレーニングしたりするのってつまらなくないですか?正直楽して健康になりたいですし、楽して生きていきたいですよね。

 

こんな感じで腕立て伏せをしました。5回だけ。

カメラマン「お前に努力って似合わないと思うよ。」

ぽんた「一番嫌いな言葉だからなぁ。。。ハトでも追っ掛ければいい運動になりそうだよね。俺足速いからさ、ハトの飛行速度を走って超えられる気がするんだよね。」

カメラマン「なに言ってるの?笑」

ぽんた「だから!ハトの飛ぶ速度より俺の方が速いって言ってるの!見てろ!」

 

カメラマン「全然遅いじゃん。」

ぽんた「いやっ、力抜いたわ。全然本気じゃない。」

カメラマン「子どもみたいなこと言うなよ。」

ハトを追いかけるのは思ってもいないくらい運動になります。ハトが飛ぶ瞬間まで寄り添い、飛んだと同時に走り出す。瞬発力と集中力を非常に使います。公園で行うおすすめのトレーニングです。

 

 

 

ときわ台の銭湯で体をほぐす

最後は水久保公園の目の前にあるアクアセゾンという銭湯です。ときわ台には複数の銭湯がありますが、アクアセゾンは評判の良い銭湯です。ここで身体を芯から温めて健康を獲得します。

アクアセゾンは、銭湯とは思えないほどの設備を兼ね備えています。普段から銭湯には行かないので比べようがありませんが、確実に人生の中で一番清潔感があって居心地の良い銭湯でしたよ。何より温泉の種類も複数あり、いろんなお風呂に入れるのが楽しい。

 

最後はコーヒー牛乳で整わせます。

 

普段は風呂に浸かることもないので、完全にのぼせました。外との気温差でクラクラしますね。

カメラマン「大丈夫か?」

ぽんた「長湯しすぎた。。。ちゃんと健康になってるかな。」

カメラマン「1時間近く入ってたし健康になったでしょ。正直、神頼みよりも効果あると思うよ。」

ぽんた「神なんていないんだから当たり前だ。」

カメラマン「なんでわざわざ神社行ったんだよ。」

ぽんた「記事の尺が欲しかったから。」

 

 

健康になれたのか足つぼで検証!

プロムナードでランニングと散歩して神社で神頼み、公園でハトを追いかけて銭湯で身体を癒しました。1日で健康になれる思いつく限りの方法をやり尽くしましたよ。そして再度、タニタのふれあい広場で足つぼマッサージをやっていきましょう。

最初は4つ目のゾーンの半分くらいまでしか行くことができませんでした。今度は、4つ目のゾーンをクリアして全てのコースを全て歩きたいと思います。

カメラマン「準備はいいか?」

ぽんた「無表情で渡り切ってやる!」

 

ぽんた「余裕すぎてヘドが出るぜ!」

1つ目のステージは最初同様に楽々クリア。さらに、最初に歩いた時よりも少しだけ楽に歩けた気がします。

 

2つ目のステージも笑顔が炸裂する余裕があります。そして、3つ目のステージも鼻くそをほじりながらクリア。

カメラマン「ここまでは余裕なんだよな。」

ぽんた「問題はここからだ。」

4つ目の針のような石を見て、トラウマが少しよみがえってきました。足の裏を突き刺し脳味噌まで刺激を与える悪魔のようなステージです。

生唾を飲み込み、いざトライ!

 

カメラマン「最初より進んでないじゃん!」

ぽんた「待て!気が付いた。銭湯で血行が良くなったことで痛覚も敏感になっている!」

カメラマン「えっ!?痛みが最初よりも強いと?」

ぽんた「そういうことだ。ただ諦めきれない!」

そうして、再度同じ位置から歩き始めます。

 

ぽんた「ぬあーーーーー!!!!!」

痛いのレベルではありません。痛みで頭がおかしくなりそうです。

カメラマン「最初と全然変わらないじゃん!」

ぽんた「限界だ。。。帰るぞ!」

 

結果は、1日で運動や癒し神頼みをしても健康にはなれない。健康になるには、ある程度の期間続けることが重要。ということでしょうね。

 

まぁ、そんなことはわかってるんだけどさ。。。

 

カメラマン「ねね。この看板見て。」

 

ぽんた「ん?なに?どういうこと?」

カメラマン「下の2行を読んで。」

 

この健康小径は素足で「ゆっくり歩く」ことによって。「足裏のツボ」を適度に刺激して、健康を増進する「健康小径」です。

 

ぽんた「足つぼってそもそも、現在の健康状態を把握するものではなく、健康を増進するものなのか。」

つまり、この足つぼを歩くことによって健康になるってことですね。

カメラマン「1日なにしてたんだろうな。」

ぽんた「ごめんな。付き合ってもらって。」

 

ときわ台は健康になれる街

今回ときわ台駅周辺をいろいろと散策してみました。散策した日が日曜日ということもあり、多くの人が街に出ていて公園や駅前は多くの人でにぎわっていました。特に公園では家族連れやおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいる印象です。

今回は、公園や神社などをぐるぐると回ってみましたが、感じたことは自然が多いということです。また、池袋駅まで10分程度で行けるのでアクセスはバツグン。都心で仕事をしている人には住みやすい街ではないでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

荻窪 男一人飲み!一人でも入りやすくてお酒が楽しめるお店を紹介

一人飲みデビューをしたくても恥ずかしくて一人飲みできない人 一人飲みに最適なお店を知らない人 このような人は多いですよね。グーグルで検索しても一人飲みに「最適なお店」を紹介している記事は多くありません …

梅島 駅を散歩!下町の雰囲気と美味しいお店が魅力の街だった

こんにちは。散歩マスターのぽんたまんです。 わたしは高校時代から東京都内を中心に多くの場所を散歩してきました。ただ、いまだに散歩できていない場所が多くあります。 それが足立区方面です。家から超絶遠いた …

笹塚 駅周辺のレトロなスポットや飲食店を散歩しました!美味しい老舗に首ったけ

笹塚駅は、新宿駅から一駅というアクセスの良さで人気があり、暮らすには便利な街として有名です。 そんな笹塚駅ですが、実はレトロなお店や緑地もあり、アクセスの良さ以外にも魅力がたくさんあります。 この記事 …

小岩 で男一人飲み!ディープな街とたくさんの出会いがありました

小岩のイメージといえば、情緒あふれる下町感と飲み屋街。昔から続く立ち飲み屋や小さな居酒屋さんがひしめき合っています。 そんなお酒のイメージが強い小岩ですが、わたしは行ったことがありません。正直、いつか …

カレー評論家の口神 辛に聞く! 鷺ノ宮 で人気のカレー屋さん3選

こんにちは。ぽんたまんです。 今や国民食にもなっているカレーは東京都心をはじめ、個性的なカレー屋さんが次々と登場していますよね。 そこで今回は、カレー評論家の口神 辛さんをお招きして、お話をうかがって …