ぽんたまっぷ 街紹介

池袋で1人飲みできる居酒屋を6件回ってみた!せんべろ店女性だけで入れるお店もあるよ

投稿日:2020年8月11日 更新日:

埼玉の玄関、池袋。

わたしは所沢に住んでいるので、池袋で週に5回くらい乗り換えます。そこで思ったことは仕事帰りに一杯飲めるお店が知りたいということ。

この記事では、池袋で1人飲みしやすい居酒屋を6件紹介します。

  • サクラカフェ&レストラン
  • 大都会
  • でかんしょ
  • 弁慶
  • ます家
  • まるさん

せんべろできる立ち飲み屋はもちろん、女性1人でも入りやすいお店も紹介しますよ。

 

サクラカフェ&レストラン:女性1人でもゆったりと

池袋のおしゃれカフェとして有名なのがサクラカフェです。名前は知っていましたが、実際に入るのは初めてです。

サクラカフェはホテルに併設されたカフェで、お客さんの半分くらいは外国人であることが一般的。ただ、コロナの時期に行ったので、お客さんは日本人しかいませんでした。店員さんは8割外国人っぽいですが。

早速行ってみましょう。

 

サクラカフェは基本的にセルフサービスです。お酒もレジ前にある冷蔵庫から取ってレジで会計をするスタイル。

わたしはギネスビールを選んでレジに向かいます。

何かつまみはないかと選んでいると、「今の時間おつまみは頼めないんですよ。」と店員さんに言われてしまいました。

どうやら15時〜18時の間は、カレーなどの重めの料理しか食べられないようです。

 

仕方がないのでおつまみなしでギネスを飲みます。

空きっ腹ですが、ギネスビールはグッとくる美味しさがありますね。最高です。てか、このギネスビール初めて飲んだ気がします。

この日は梅雨も明けてかなり暑い日でしたが、そよ風が吹いていたこともあり涼しく飲むことができましたよ。

外で飲んでいる感じやお店の雰囲気、周りの人が食べている料理の匂いから東南アジア感がとてもしてきます。一瞬日本であることを忘れてしまうレベルです。

東京で東南アジアを感じたいならおすすめの場所ですね。また、女性1人でも入りやすいのも魅力でしょう。

 

  • ギネスビール:620円
  • 合計:620円

雰囲気がとにかくいいので、デートに使いたいですね。

 

大都会 北口店:激安居酒屋でせんべろ

わたしはせんべろできるお店が大好きです。そして、池袋で超せんべろできるお店を発見しました。

上の写真からもわかるように、角杯3杯で600円とか超安いです。(どうやら期間限定らしいですが。)

せんべろ店を前にするとテンションが上がりますね。早速入ってみると、すぐに安く提供できる理由がわかりました。

まず注文やお皿を下げるのは、全てセルフサービスということです。

注文は食券を購入する必要があります。

 

購入した食券には、自分の座っている席番号を記入して、注文カウンターまで持っていく必要があります。料理は席まで提供されますが、食べ終わったお皿などは下げ台まで持っていくのが基本らしいです。フードコートみたいですね。

 

グッドポイントは、ここまで安いのに座れる席が多いということ。せんべろできるお店は立ち飲みが多いので、これはありがたいですね。

 

レモンサワーを注文しました。250円です。味は、普通に美味しいです。

レモンサワーを飲み始めてから10分以上が経ちました。サバの味噌漬け焼きがまだ来ません。

店内にはお客さんが5人程度しかいないのに、かなり遅いです。イライラしているとようやくサバの味噌漬け焼きが来ました。

 

「こんなに安く飲める店だからパックになってるのをレンジでチンしただけだろう。」誰もがそう思いますよね。

しかし、焼き目のパリッと感と焦げた匂いが、リアルすぎるのです!完全に焼いた味がしますね。めちゃくちゃ美味しいです!

 

  • レモンサワー:250円
  • サバの味噌漬け焼き:330円
  • 合計:580円

池袋でせんべろしたいなら絶対に外せませんね。今度は友達と一緒に行きたいです。

 

でかんしょ:激安立ち飲みでせんべろ

でかんしょ。。。昔、新小岩の記事を書いたときもこのお店に行ったことがありますね。せんべろといえば「でかんしょ」っていうくらいに安いです。

わたしが行った時刻は16時半くらいでしたが、すでにおじさんたちが7人くらい集まっていましたよ。

 

でかんしょが安い最強の理由は、このチケットです。1000円を出すと1100円分のチケットを購入することができます。つまり100円分多く注文できるということ。

さらに、そもそもの飲み物代やご飯代がとにかく安い。

 

とりあえずのレモンサワーを注文しましたが、これが250円です。でかんしょはサワー類が250円からありますし、その他の飲み物も300円代で楽しむことができます。

 

こちらぼんじりは1本150円。焼き鳥に関しては、1本100円から注文できるのがありがたい。

しかもこのぼんじりが普通に美味しかった。。。飯もうまくて安いとか最強すぎます。

立ち飲みということで長時間立って飲むのはきついですが、おじさんたちの話も弾んでいて、憩いの場となっていることが伺えますね。おじさんの年金話やコロナの話は自虐が多くて面白かったな。

 

店内はこんな感じ。明治時代の大衆居酒屋って感じですね。知らんけど。

 

  • レモンサワー:250円
  • クエン酸サワー:300円
  • 鳥もも2本:200円
  • ぼんじり2本:300円
  • チョリソー:350円
  • 合計:1300円(チケットで100円分マイナス)

これだけ食べて飲んで1300円はかなり安い!池袋でとりあえず安く飲みたいならでかんしょがおすすめですね。

 

弁慶:ゆっくり座れる居酒屋

「お兄さんお兄さん!よければ寄って行って。」

すでに3件回って酔っているわたしは判断能力が鈍っているわけで、誘われたら普通についていきますよ。(もちろん怪しい人にはついて行かないけど。)

この記事を書いていて思ったのですが、串焼きのお店なんですね。「やきとん」とか書いてありますし。

そんなわたしが頼んだのが、

 

まぐろぶつです。お店が押していないものを頼んでしまった。。。実は店員さんにおすすめを聞いたのですが、話が頭に入って来なかったため、メニューの一番上にあった「まぐろぶつ」をテキトーに頼んでしまいました。

味は新鮮で美味しいです。ミョウガとまぐろというのもなかなか珍しいですよね。

 

まぐろを頼んだのにレモンサワー。ただ、このレモンサワーがアルコール強めで、ケチったらしい感じは全くしません。

 

まぐろは美味しかったですし、ゆっくりと座って飲めます。雰囲気も昭和の飲み屋って感じでかなり好きでした。

 

  • レモンサワー:450円
  • まぐろぶつ:680円
  • お通し:???
  • 合計:1606円(詳しい内訳がわからなかったです。。。)

ゆっくり座って飲めるお店!わたしはまぐろを頼んだけどやきとんがおすすめらしい。

 

ます家:飯うまい立ち飲み

今回、6件の居酒屋を巡りましたが、感動レベルが非常に高かったのがます家です。立ち飲み屋なので、全体的に料理の値段が安めなのが特徴でしょう。

何より店員さんの元気がよくて会話が弾んでいるお客さんもいました。わたしは人見知りなので会話はあまりしませんが。。。

店員「いらっしゃいませ。マスクを入れる袋をお使いください。」

 

なんと!マスクを入れるための袋を渡してくれたのです。こんなお店にわたしは出会ったことがありませんでした。何より、安居酒屋でこんな丁寧な対応。。。

これはめっちゃありがたいですよね!

料理がまずくても、酒がケチたらしくても、このマスク袋がありがたいから文句なしですよ。

 

とりあえずのレモンサワーですが、レモンが4分の1カットくらい大きいのが入っていて満足感がかなり高いです。レモン強めのレモンサワーが一番ですよね。

夏バテした体をギュッと引き締めてくれます。

 

すでに5件目ということもあり、お腹にたまるものは一切食べられません。そのためサクッと食べられるいぶりがっこチーズを注文しました。最近ハマっているおつまみです。

これがマジで美味しい。さらにお酒によく合うんですよね。

 

もう1つ注文したおつまみが、チーズコロッケです。これが本気で美味しかった。揚げたてのサクサク感はもちろん、中から溢れてくるとろーりチーズがたまりません。ものすごく熱いので、レモンサワーを流し込みながら飲みのが幸せなんですよね。

今回、6件全て回ってみて一番美味しかったのが、このコロッケチーズかもしれません。そのくらいレモンサワーによく合うおつまみでした。

 

  • レモンサワー:???(忘れました。。。)
  • いぶりがっこチーズ:380円
  • コロッケチーズ:180円
  • 合計:1001円

コロナ対策もしっかりしているし、料理が美味しい立ち飲み屋でした。今度は友達と一緒でも行きたいなと思った飲み屋でしたね。

まるさん:静かに1人で飲むには最適

昭和感あふれるレトロな居酒屋さんに行きたい!と思って入ったのが 「まるさん」というお店です。たまたま通りかかって雰囲気がよかったので入ってみました。

店内はテレビとカウンター、テーブル席があります。BGMがテレビだけっているのがいいですね。

 

とりあえずレモンサワーを注文です。お通しのきんぴらごぼうは、サクサクとした食感なのが美味しい。シナシナとしたスーパーやコンビニのきんぴらごぼうとは大違いです。

レモンサワーときんぴらごぼうの組み合わせも最高ですね。

 

そして、おすすめされた3点盛りを注文。まるさんは、鮮魚がおすすめらしいですよ。

ちなみにどの魚も美味しかった!レモンサワーを飲んでいますが、日本酒がほしくなる味です。

ゆっくりと飲めることもグッドポイントですね。日本酒と魚を食べながらゆっくりと飲めば最高の週末を送れるかもしれません。

そんなことを思いながらメニューを見ていると、

 

酒場界のスター吉田類さん訪れるお店だったんですね!これはテンションが上がります。

 

  • レモンサワー:380円
  • 3点盛り:1300円
  • お通し:200円
  • 合計:1880円

ゆっくりと日本酒を飲みながら魚を食べるのが良いお店。雰囲気も最高でしたよ。また行きたい!

 

意外に1人飲みができる街「池袋」

正直、池袋で1人飲みをするイメージがありませんでした。会社での打ち上げや友達との飲み会でしか池袋の居酒屋を利用したことがありませんでしたし、そういう飲み会は大手チェーン店の場合が多いですからね。

ちなみに1人飲みがしやすい場所は、池袋の西口方面です。今回紹介した6件の居酒屋は全て西口でした。

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まっすぐ進むな! 中野新橋 駅から新宿駅まで曲がりながら散歩

中野新橋駅は、新宿駅へのアクセスがよく、人気がある駅だそうです。 新宿駅で飲んだ人が終電に乗り遅れたとしても、新宿駅から中野新橋駅まで徒歩で30分くらいで歩くことができます。もはや新宿まで徒歩で通うこ …

ラーメンが有名な 要町 で美味しいラーメン店を3店舗厳選!【 要町 】

こんにちは。ラーメンは月に10杯!中途半端なラーメン好きぽんたまんです。 ラーメンって日々進化していますよね。私が幼き頃は、 醤油ラーメン 塩ラーメン 味噌ラーメン などのくくりしかなく、今のような魚 …

26歳男が20年ぶりの竹馬に乗り1km歩いて勇気を与える話:南阿佐ケ谷駅の 善福寺川緑地

こんにちは。ぽんたまんです。 いきなりですが!あなたはどのような性格ですか? 人に優しくできる性格 落ち着きがない性格 すぐに諦める性格 実は私、すぐに諦める性格です!忍耐強くないためほとんどのことが …

駄菓子屋ゲーム博物館が面白すぎて2時間くらいレトロゲームをやった話【本蓮沼駅】

「レトロゲームで遊びながら駄菓子をゲットできるお店があるらしい」 それ、どんなお店!? ってことで「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってみた。 これが「駄菓子屋ゲーム博物館」と呼ばれるお店。見た感じ下町の商 …

中野は立ち飲み屋の宝庫!男一人飲みでいろんな出会いが

「中野は立ち飲み屋の宝庫だ!」 正直そんなイメージは全くありませんでした。どちらかというと「レンガ坂」のおしゃれ飲み屋のイメージが強かったです。 これが中野随一のおしゃれスポット「レンガ坂」。おしゃれ …