ぽんたまっぷ 街紹介

梅島 駅を散歩!下町の雰囲気と美味しいお店が魅力の街だった

投稿日:2019年12月23日 更新日:

こんにちは。散歩マスターのぽんたまんです。

わたしは高校時代から東京都内を中心に多くの場所を散歩してきました。ただ、いまだに散歩できていない場所が多くあります。

それが足立区方面です。家から超絶遠いため、なかなか行く機会がありませんでした。

しかし今回は、バラエティ賃貸の運営側から梅島の周辺を散歩してほしいとの依頼が、、、

ということで梅島駅周辺を散歩していきましょう!

意外と静かな下町の梅島

梅島駅に到着しました。

梅島のイメージですが、正直にぎやかなイメージがありました。それは飲み屋が多いことや下町だからという点です。

 

しかし、降り立ってみると全く真逆。

むしろ静かでビックリするほど。どちらかというと、駅近でも閑静な住宅街的な雰囲気がありますね。

駅前にはチェーン店だけでなく街に密着した飲食店やブティックが非常に多いです。誰もが知っているお店というよりは、個人経営のお店が多い感じですね。

このような街の雰囲気、わたしは好きですね。

めっちゃいい感じのお店じゃないですか!

散歩していて思ったことは、梅島に住むと舌が肥えそうだということ。この写真のお店は、天ぷらが売りのようです。

駅前には大型のスーパーがあり、多くの主婦さんが出入りしています。また、12時過ぎのため、サラリーマンの出入りも多いですね。

わたしはスーパーで飲み物を買ってジロジロと周囲を見回していたので、かなり怪しかったでしょう。スーパーから出てくる主婦さんと何度も目が合いました。

またスーパーの前には居酒屋さんが並んでいます。

「おい!昼間から営業か!」と思ってのぞいてみると、ランチを提供しているようでした。居酒屋のランチって美味しいパターン多いので、昼間から営業してくれるのはありがたいですね。

わたしの場合は、昼間から酒を飲みに行きますが。。。

駅前から北に向かって歩きます。

「意外だなぁ」と思ったことは、駅前だけでなく住宅街の中まで道路が舗装されているところです。上の写真のようにしっかりとして道が多いんですよね。

「足立区って意外とお金あるんだ。。。」

最近は、お金の有無でいろんなことを判断してしまう性悪になってしまいました。。。

超一瞬だけですよ!ザキヤマさんに見えますよね!

写真撮りながらニヤニヤしていたら、目の前を通った奥さんも看板を見上げてニヤニヤしていました。

インパクトのある広告ですね。写真を撮らずにはいられない。。。

梅島を歩けば歩くほど懐かしさがこみ上げてきます。散歩していて楽しいのが梅島の魅力ですかね。

 

ベルモント公園の華やかさ

梅島駅から北に進んでいくと、ベルモント公園が見えてきます。梅島周辺で一番の観光スポットです。足立区と西オーストラリア州ベルモント市との友好シンボルとして作られました。

西洋の造りがとても美しいですね。個人的にこのような洋館もなかなか好きです。

ベルモント公園なので建物だけではなく園内には池や広場もあります。池もこだわりのある造りですよね。

オーストラリアはひつじが有名なのでしょうか。ベルモント公園にはこのようなひつじの置き物がたくさんあります。写真に写っているのは4頭くらいですが、他にも10頭くらいのひつじがいますよ。

脱力感がかわいい。。。

実際に使われていた電話ボックスだとか。

ベルモント公園の素晴らしい魅力は、美しい園内や建物だけではありません。

トイレです。

トイレの建物すら美しく、高貴な気持ちで用を足すことができます。わたしはこのトイレに住める自信があります。

 

洋菓子店ラヴィアンレーブが美味しい!

ベルモント公園から北に向かって歩くこと約3分。人気店ラヴィアンレーブが見えてきます。男一人で洋菓子店とはなかなか恥ずかしいですが入ってみましょう。

店内は洋菓子のテーマパークのような感じです。焼き菓子に生菓子、洋菓子全般何でもあります。

わたしは人気ナンバーワンだというショコラスペシャリティとコーヒーを注文。

完璧すぎる!

おまけの焼き菓子も嬉しいではないか。

そして、これが最高に美味しい!

男が夢中になってケーキを食べることなんてないでよね?しかしこのショコラスペシャリティなら、食べ始めから食べ切るまで記憶が無言で食べ終わります。しゃべることすらもったいない!

品な甘さで柑橘系の果肉が程よい酸味をプラス。クッキーが入っているので歯ごたえまで楽しめます。

てか見た目が芸術のような美しさ。何もツッコミどころがありません。

お店を出たら駅の南側に向かって歩いてきましょう。

 

下町感と梅島天満宮

ラヴィアンレーブを出て南の方面へと歩いていきましょう。散歩を開始してから1時間半くらいが経過しています。そしてさらに下町感を強く感じるようになっていきます。

南に歩くこと5分程度。駅が近くなってきたところで、こんな看板を発見しました。早速見にいきましょう。

駅の下にひっそりとたたずむ静かな天満宮。。。なんか人情味(?)を感じますね。なんか雰囲気があふれていて、とても良い感じです。

こういうときって何を祈って良いのかわからないんですよね。

わたしは「お金持ちになりたいです。」と手を合わせておきました。これでお金持ちに一つ進めた感じがします。

駅を越えてさらに南へ。かなりレトロ感ある銭湯を発見!何よりもすごいのが銭湯だけでなく飲食店なども一緒の建物にあるということです。

残念ながら営業時間外でしたが、銭湯ファンにはたまらない雰囲気ですね。。。時間があれば入りたかったなぁと、記事を書きながら後悔している自分がいます。

さらに南へ。。。スカイツリーが近くに見えるのも梅島の魅力ですね。

 

佐竹稲荷神社の珍しい鳥居

駅からずーと南に進んでいくと、佐竹稲荷神社にやってきました。鳥居が連なっている風景が美しくもあり、面白くもありますね。鳥居が連なっているのは東京でも数が少ないので、貴重な場所です。

アルミの賽銭箱とは、あまり見ないタイプですね。

ここでも「お金持ちになりたい。」と願います。

稲荷神社と聞くと商売繁盛とかのイメージがあるので、お金持ちになれる気がしますね。

住宅街の中にひっそりとたたずんでいる系の神社なので静かで雰囲気がとても良いですよ。

梅島を歩いていて感じるのは、このような車が入らない路地裏が多いということです。散歩やジョギングにも最適ですね。

さらに南へ進んでいき、わたしが一番行きたかった椛屋に向かってみます。

 

椛屋で最高のかき氷をいただく

佐竹稲荷神社を南にずっと進んでいくと、わたしがどうしても行きたかった椛屋(もみじや)に着きます。

椛屋はかき氷で有名なお店です。冬や焼き芋や食事をメインで出しているようですが、かき氷も食べることができます。

氷が全く見えない!これはかき氷なのか??

見た目の迫力は半端じゃありません。氷の周りにはショコラのクリームソースがかけられています。

そして、このクリームソースが劇的に美味しい。濃厚なソースだが、氷と一緒に食べることであっさりとした味わいになります。

氷もふわふわで頭にキーンとこないタイプのやつです。

中にはいちごがたくさん入っていました。2粒分くらいは入ってたかな。中からはいちごと一緒にベリーソースが出てきます。

これがショコラとベストマッチ!

ショコラクリームと氷、いちご、ベリーソースが混じった瞬間に訪れる美味しさ。最初の一口も衝撃的でしたが、最後まで衝撃続きのかき氷でした。

スイーツ好きならぜひ行ってみてほしい。

さらに男一人でも全然入りやすいお店ですよ。わたしの他にも男一人でかき氷を食べている人がいましたし。

お店には金魚もいました。夏は最高に混むらしいので、冬に来るのもありだと思います。

椛屋から徒歩3分くらい歩くと荒川の河川敷が見えてきました。スカイツリーもそこまで遠くないのが足立区の魅力ですね。そして荒川沿いをランニングする人も多かったです。

「家の近くにこんな感じの川がほしい!」

最近お腹が気になるわたしにとってランニングしやすいのが、家を選ぶ基準になっています。梅島は下町の雰囲気と静かな住宅街。そしてランニングできる河川敷もなかなかの魅力です。

 

梅島駅は下町と美味しい店があふれている

今回梅島駅周辺を4時間ほど散歩しました。そこで感じたのは下町の人情味ある雰囲気と閑静な住宅街ということです。また写真のように道路が舗装されているのも魅力ポイントでしょう。

散歩するのもジョギングするのも最適ですし、河川敷はとても気持ちが良いですよ。

特に紹介したラヴィアンレーブや椛屋はビックリするくらい美味しいお店だったので、週末デートに使いたいお店だなと感じました。

梅島駅。。。住んでみるのありかもしれませんね。

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

三軒茶屋 で男一人飲み!入りやすいと感じたお店だけ入ってみました

わたしは一人飲みが好きです。いろんな場所で一人飲みを楽しむために、「立川 一人飲み」などの「地名+一人飲み」というキーワードで検索しています。 ただ、調べてみても本当に一人で飲みやすいお店が出てくるわ …

芸術の秋は「 多摩六都科学館 」でプラネタリウムデート!体験型展示で楽しく学ぼう【花小金井駅】

世界一のプラネタリウムがある多摩六都科学館。実は子どもだけでなく、大人がデートするにも最適なスポットなのです。それは、 さまざまな実験を学びながら楽しめる プラネタリウムがロマンチック カフェ飯がとに …

1日で健康になれる街「 ときわ台 」で健康になってみた話

健康になれる街、ときわ台。 ときわ台駅にはタニタ本社があり、目の前のふれあい広場には健康をはかることができる足つぼの道があります。 足つぼの道は55mと長く8つのステージに分けられていて、散歩好きにと …

カレー評論家の口神 辛に聞く! 鷺ノ宮 で人気のカレー屋さん3選

こんにちは。ぽんたまんです。 今や国民食にもなっているカレーは東京都心をはじめ、個性的なカレー屋さんが次々と登場していますよね。 そこで今回は、カレー評論家の口神 辛さんをお招きして、お話をうかがって …

ラーメンが有名な 要町 で美味しいラーメン店を3店舗厳選!【 要町 】

こんにちは。ラーメンは月に10杯!中途半端なラーメン好きぽんたまんです。 ラーメンって日々進化していますよね。私が幼き頃は、 醤油ラーメン 塩ラーメン 味噌ラーメン などのくくりしかなく、今のような魚 …