ぽんたまっぷ 街紹介

まっすぐ進むな! 中野新橋 駅から新宿駅まで曲がりながら散歩

投稿日:

中野新橋駅は、新宿駅へのアクセスがよく、人気がある駅だそうです。

新宿駅で飲んだ人が終電に乗り遅れたとしても、新宿駅から中野新橋駅まで徒歩で30分くらいで歩くことができます。もはや新宿まで徒歩で通うことができるほどなのです。

私「中野新橋は新宿駅まで近いということで、歩いて新宿駅まで何分かかるのか検証してみたいんですよ。できれば終電逃した設定で夜中にやりたい!」

運営「う〜ん。歩くのは良いとして、、、まっすぐ進まないでもらって良いですか?」

私「はい?」

運営「地図とか見ずに、新宿のビル群の方に向かって歩いてくださいよ。ただ曲がり角とか交差点があった場合は、必ず曲がってください。まっすぐ進まないでください。」

私「。。。それだけでいいんですか?」

運営「そうですね。その日は飲み会を新宿で開きますので、開始時間の19時までに来てください。間に合ったらタダ酒でOKです。」

私「マジですか!?タダですか!」

中野新橋駅から新宿まで角を曲がって歩こう。。。

新宿駅から中野坂上駅で乗り換えて「中野新橋駅」に到着しました!新宿駅の飲み会が行われる飲み屋まで歩いて向かいます。

新宿駅から乗り換えて中野新橋駅まで来たのに、まさか新宿駅まで戻るとか意味のわからない。

現在は16時です。飲み会は19時なので3時間で新宿まで戻る必要があります。

ただグーグルマップで検索すると徒歩で30分くらいで着くのでかなり余裕がありますね。

中野新橋駅〜なんだかきれいな橋

↓↓↓↓ルート↓↓↓↓

 

まず駅を降りたら目の前に交差点があります。この大通りの向かい側に渡るのはOKとして、直進することができません。右か左に曲がらないのいけないのです。

ただこの道を直進すれば新宿駅へ一直線なのですが、、、

 

左に曲がって少し進めば、すぐに曲がり角に来ました。これを右に進むことで新宿の方面へと進むことが可能ですね。

ただ今回の難しいところは手元に地図がないということです。地図がないため参考になるのは、新宿のビル群たちです。

 

どんどん角を曲がっていきます。ただ以下のようなイメージで進んでいけば簡単に目的地には着くんですよね。。。

 

マジ1時間くらいで終わる気がしますね。

ってことで、どんどん角を曲がっていきますよー!

 

この交差点を左へ。

 

歴史感じるお店ですね。仏具や日本刀などを販売しているようです。中野新橋駅周辺は昔花街だったそうです。その名残でしょうかね。

 

「ベビー用品 × カフェ」

なかなか新しい組み合わせですね。

 

 

さてどんどん角を曲がって新宿に向かいますよー。

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

写真の多くがアスファルト色で地味なのですよ。

 

地味なわたしの顔をインサート代わりに入れておこう。

 

曲がり角を曲がるごとにチラ見えする都庁。正直かなり遠いですね。

 

とにかく曲がり角をどんどん進んでいきます。中野新橋駅は新宿からとても近い場所ではあるのですが、とても静かな印象で住宅街の中は、車通りも少ない感じですね。

そしてこのような散歩には最適な休憩スポットもあるのです。わたしが座った瞬間に蚊に刺されたので、速攻この場を立ち去りましたが、良いところでしたよ。。。

うん。良いところ。

 

地図上では中野新橋駅から500mくらいしか歩いていません。そして全然近くならない都庁。現在の時間は16時半になろうとしています。

あれ?結構やばくない?まだ3割くらいしか進んでいないぞ。

 

川〜抜けられない大通り

↓↓↓↓ルート↓↓↓↓


川に沿って進めば新宿が見えてきましたね。そしてついに山手通りという大きな通りが見えてきました。正直この道を渡ってしまえば、新宿までさほど遠くありません。

 

「余裕だな。」わたしはほとんど声に出して言っていました。

しかし気が付いたのです!

道幅の広い山手通り。。。横断歩道や歩道橋が極端に少ないということに!

 

わたしが山手通りに出た道は、目の前に横断歩道がありました。もちろん直進はできません。そして左を見れば反対側に渡るための横断歩道もありません。

 

右を見れば横断歩道どころか、すぐ側道に曲がらなくてはありません。

つまり山手通りに沿って歩いた場合、横断歩道や歩道橋を渡る前に側道に曲がらなければならないのです。

 

絵で説明するとこんな感じです。

これは結構しんどい。。。

 

仕方がないので右に曲がり、山手通りから遠ざけるように側道に入っていきます。

 

住宅街には曲がり角が多いので、すぐに山手通りに出られそうですね。

 

はい!山手通りに出てきた!

 

もー。。。すぐに曲がり角じゃんよー。山手通りを渡ることがなかなかできません。

 

かなり奥深い住宅街に入ってしまいました。というかかなり暗くなってきてるやん。

 

できればまっすぐ行って、右に曲がりたいところです。左に曲がったら今まで来た道に戻ってしまう。。。

 

てか全然、抜け出せない。

 

リアルに不安になってきました。時間は17時10分くらいです。

 

住宅街に入り込んでから数分。

 

おー!!!大通りに出られた!!

 

そして交差点!!ってあれ?

これまっすぐ進めないやん。。。

 

いきたい方向に対して、出る道を間違えてしまいました。渡りたい道に出ないと渡れないということが発覚してしまったのです。

 

もはや渡るために30分近い時間を費やしている気がします。。。

 

渡れない道〜新宿駅

↓↓↓↓ルート↓↓↓↓

結局大通りから離れるようにして、住宅街の中に入っていきます。住宅街をうまくグルグルと回ることで、先ほどの交差点まで戻ってきて渡る戦法でいきます。

 

しかしこれがうまくいかないんですよね。。。住宅街は非常に入り組んでいて、元の道まで戻ることができません。

また地図を読めないのも痛いところです。。。予測を立てて進むことが不可能なのですよね。

 

険しい顔をしていますが、暗すぎて全くわからない。

 

てか暗すぎてわからない。。。その上完全に戻ることすらできなくなってしまいました。

山手通りを渡るためには、今来た道をそのまま引き返せば良い話です。しかし曲がり角で必ず曲がらないといけないので、同じ道に戻るのもなかなか大変なのです。

 

イメージ的にはこのような感じで簡単に戻ってこられると思っていましたが、このようにきれいな形の道がないのですよ。

そのため同じ道をなんども周り、なんども試行錯誤しながら歩き回りました。そしてようやく、上のルートのような場所を発見!

 

山手通りを渡ろうと思ってから1時間!ようやくこの交差点まで戻ってこれました。

道ひとつ渡るのにどれだけ時間かけとるんや!

 

現在の時刻は18時10分を指しています。19時に飲み会が始まります。。。ヤバいです!

 

新宿は軽く制覇

↓↓↓↓ルート↓↓↓↓

 

山手通りを越えてからは本当に気が楽で、ちょっとくらい道に迷ってもあたふたしないようになりました。

そして感じたことは、新宿駅に近づくほどに隠れ家的なお店がたくさん出てきたところです。小さな宿やこじんまりとしたレストランやバーなどがあるのです。

これは住宅街の中を強制的に歩かせられない限り、出会うことはなかったでしょう。そして新宿のビル群がチラチラと見えてきれいなんですよね。

 

先ほどは遠かった都庁もかなり近づいてきました。てか都庁ってピンクなの?

時間は18時半近くになっています。。。

 

夜の新宿中央公園。。。なんだか雰囲気があって良い感じですね。

 

あと少しなので安心してきましたし、新宿の西側はビル群のおかげで曲がり角が少ないのがとてもありがたい!

 

ついに都庁の真下まできました!ここから200mくらいで飲み会の会場につきます!

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

ついた!

 

18時40分!完璧な時間帯ですね!なんとか間に合いました。。。これで一安心です。。。

 

いやっ!

 

緊張の糸が切れたのか?、、、

 

今までずっと我慢してきたトイレに行きたくなってしまいました。

 

 

ヤバい。。19時まで待てない!

 

のあー!!!

 

走りだすわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営「19時までに間に合ったらタダ酒でいいよ!」

わたしはこの言葉を忘れてはいません。時間内に間にあわせることができた上、う〇ちを漏らさずに完全な状態で飲みに参加できました。

 

サイコー!!

まっすぐ歩けば30分!中野新橋駅〜新宿駅

今回わたしは、3時間近くかけて中野新橋駅から新宿駅まで歩きました。しかしグーグルなどで調べてみると、30分〜40分くらいで歩くことができます。

終電に乗り遅れても歩いて帰れない距離ではありませんし、新宿へのアクセスが非常に良い街でもあるのです。そのため人気の高い街でもあります。街の雰囲気も新宿から近い割には、住宅街が広がっていて静かでした。

小さな商店街もあり、不自由なく住める街だと感じましたよ。

 

 

☆おまけ☆

無事に間に合ったぽんたまんと楽しい時間を過ごしました!

これからも楽しい街情報を発信していけるよう頑張ります!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

正座 をして50mを全力で走ったら意外に早く走れる説を検証!「明大前駅」

限界を超えた激辛料理を食べると、舌が麻痺して辛く感じなくなる。 ランニングをしていて限界を超えると、ランナーズハイになり、永遠に走れる気がする。 このように世の中にはいろんな限界を超えると感覚が麻痺し …

公園で定番の遊具は絶対にあるのか?!17ヶ所の公園をめぐり検証した結果、驚愕の事実が!【 武蔵境 駅】

あなたは公園で遊びますか!? わたしは遊びません!インドアなので、、、 ただ公園って良いですよね。初めて恋した女性とのデート、初めて告白したとき、初めてキスしたあの場所。。。 わたしの初めては全部公園 …

北千住 で男一人飲み!本当に入りやすい居酒屋だけ紹介します!

「一人飲みデビューしたい!」 そう思っている人も多いですよね。しかしグーグルで検索してみても、本当に入りやすい居酒屋を紹介している記事が少ないのが現状です。 そこでこの記事では、一人飲みデビューしたい …

福山雅治 なら女の子をデートに絶対誘える説「雪が谷大塚駅」

  女友達「福山雅治だったら、デート断れない。。。」   女友達が飲み会でこんなことを言ったのです。   私「おれ浜辺美波にデート行きませんか?って言われたら100%行く …

ダンボール彼女と 飛鳥山公園 のデートスポットを紹介!【王子駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 突然ですが、デートしていますか!? 私は彼女はおりません。そしてデートって、、、 ね。。。   ただ今回は!飛鳥山公園がデートスポットとして人気の高い場所である …