ぽんたまっぷ

賃貸で作りにくい料理を再現できるか試してみた【一人暮らしでもできる】

投稿日:2020年5月18日 更新日:

ワンルームの賃貸では作れる料理に限界がありますよね。

クリスマスパーティーで定番の鳥の丸焼きはほぼ作れないでしょう。

しかしわたしは、自粛期間中のストレス解消する手段としても、好きなものを美味しく食べたいんです!

そこで今回は、ワンルーム賃貸でギリギリセーフではないかと思われる、以下の料理に挑戦していきます。

  • イカの素揚げ
  • 石焼き芋
  • 燻製
  • 炭火焼き

ワンルームでも作れるのか作れないのかを検証していきますよ。

イカの素揚げ

まずは、イカの素揚げから作っていきましょう。そもそも男一人暮らしが揚げ物をすることなんてほとんどないでしょう。

そのため、イカを油に入れる危険さを知らない人もいますよね。

イカを油に投入すると、俗に言う「イカ爆発」が起こります。イカは水分を多く含んでいるため高温の油に入れただけで油が跳ねまくります。

 

超危険です

 

イカの素揚げをするための最初の難題が、

イカをさばかなければならないということ。。。

 

イカって美味しいし、寿司のネタとしても大好きです。回転寿司に行ったら必ず頼みます。

ただ、見た目は気持ち悪いし、、、

 

なんかこっち見てるし!!!!

 

本当に死んでるんだよね?

急に動き出しそうなリアリティ。

 

しかし、こんなところでひるんでいる場合ではありません。

手に透明の袋をつけてイカをさばいていきます。

 

なんとかさばけました。

ここまで20分以上の時間がかかっています。この時点で、賃貸ワンルームでは困難な料理に認定したいです。。。

 

イカを食べやすい大きさに切ったら、片栗粉を付けて揚げていきます。

 

「えっ!素揚げじゃないの!?粉って付けるの!?」という意見もありますよね。

わたしも粉を付けずに揚げるものだと思っていました。ただ、ネットで「イカの素揚げ」を検索すると、どのサイトも片栗粉や小麦粉をまぶしていたんですよね。

中には、「イカ爆発を起こして危険なので必ず粉は付けましょう!」という情報も。。。調べれば調べるほど「イカの素揚げ=粉は付ける」ということだと確信。。。

 

悩んだ結果、片栗粉を付けることにしました。

しかし、片栗粉をまぶしたら「イカ爆発」が起きないというわけではありません。

イカには細かい切り込みをたくさん入れて、キッチンペーパーでよく拭くことが油はねを防ぐ方法だとか。

ここまでしてから揚げたのに、、、

 

わかりますか?

めっちゃ油が跳ねまくってるんですよ!

普通に怖いし、キッチンが油でベトベトに。

 

なんとか完成しました!

揚げ具合も見た目の色も完璧ですね!

早速実食です。

 

んー。。。

 

笑顔になるほどの美味しさ!

これは本当に美味しい!

冷凍のイカではありませんし、買ってきたばかりのイカをさばいたからでしょうか。

危険を犯す価値はあります!

 

イカの素揚げはワンルーム賃貸で作れる?

イカの素揚げはワンルーム賃貸でも作ることが可能です!

揚げ物なので面倒だと感じたことも事実ですが、新鮮なイカの揚げたてはとにかく美味しい。

注意点は以下の二点。

  • イカをさばくのが気持ち悪い
  • 水分をしっかり取っても爆発はする

結果的には、油が飛び跳ねすぎてキッチン周りが油まみれになります。

手間をかけても美味しい料理を作りたい人は作ってみてください!

 

てか、イカの揚げ物ならスーパーの惣菜コーナーに置いてあるよな。。。

 

石焼き芋

次に作るのが石焼き芋。文字通り石で焼くサツマイモ。。。

どうやって作るのかわからなかってので、調べてみたら「鍋に石を詰めてサツマイモを入れるだけ」らしい。。。そんなに簡単なのかよ!

 

鍋に石を詰めて、、、

 

アルミホイルで包んだサツマイモを入れて火にかけるだけ。

強火で10分焼いたあと、中火くらいにして10分ごとにサツマイモをひっくり返します。これを90分くらい続けます。

 

わたしは石焼き芋を作っている間に、イカの素揚げを作っていました。

石焼き芋を作り始めてから50分くらい経ったとき。

 

鉄が弾けるような大きい音がしました。

どうやらサツマイモの方から聞こえてきたようです。。。

 

鍋を開けてみると、いい感じにサツマイモの臭いがしています。

これはかなり美味しそうです!

ただ、火が止まっている。。。

 

ガスボンベを確認すると、、、

あれ?外れてるんですけど。

 

ガスボンベを付け直そうとした時!

 

熱い!!!

 

ガスボンベが焼けるように熱いです!

正直、ギリ触れるくらいの熱さ。。。

 

「もしかして、さっきの音ってこれが外れた瞬間の音?? ってことは、爆発したってことか?」

 

。。。説明書には、こんなことが、、、

これのことかな。。。石を焼くのはNGなのか??

 

え。。。

普通に怖い。

 

ってことで電子レンジでチンしました。

 

途中までは石焼きをしたので、サツマイモの表面部分がめっちゃ甘い!

トロトロだ。

石焼きで火の通っていなかった中心部分はあまり甘くないですね。

やっぱりサツマイモは石焼き芋だからこそ、本当の美味しさが出せるのだと確信しました。

 

石焼き芋はワンルーム賃貸で作れる?

石焼き芋はワンルーム賃貸で作れるかもしれませんが、おすすめはしません。

今回わたしが使った卓上コンロが良くなかったのかもしれませんが、途中でガスボンベが音を立てて外れてしまいました。

説明書の通り、石などを使うと良くないのかもしれません。

 

ただしかし、石焼き芋はガチで美味しいです!

とてつもない甘さが出ていましたよ。

注意したいことは、コンロの注意書きを読むことですね。マジで部屋が丸焦げになるかもしれないので、やるなら自己責任でやりましょう。

 

てか、石焼き芋ってスーパーに売ってる可能性高いから、そっちで買った方が安上がりで安全だぞ!

 

 

燻製

3つ目は燻製を作りましょう。まずは、100均でスモークチップスを購入。

 

こんな感じでスモークチップスを鍋の中に入れましょう。

そして、ここに網を入れて具材を乗せていぶすのですが、肝心の網を買い忘れてしまいました。。。

 

なので、割りばしで代用します!

 

具材はみんなが大好きな、

  • ゆでたまご
  • カマンベールチーズ
  • ベーコン

の3種類。しかも、、、

 

カマンベールはベーコンで巻くという、絶対に美味しいスタイルを取り入れました!

こんなの、、、このまま食べても美味しいやん!

 

割り箸の上にアルミホイルを乗せて、その上に具材を乗せます。

具材を覆いかぶせるようにボールを被せて火を入れましょう。弱火で10〜15分くらいで完成です。

 

ただ、燻製って臭いが恐ろしいほど強いんですよね。。。

写真の通り、いぶした煙が大量に発生します!

というか臭いが半端ない!目の前で見ていると涙がこぼれるくらいに強い煙です。

 

窓際まで持っていき、煙を外に逃がそうとします。しかし、煙が外に行かずに全部室内に戻ってきます。

これは賃貸を借りている者として超怖い。理由は、臭いが壁に染み付いてしまうと、退去時に清掃費を多く取られるから!

怖すぎていぶしている間の10分間、鍋を眺めていました。

煙の動向から目が離せません。

 

そして、10分が経過。

 

おー!美味しそう!!!

色味はちょっと弱い気もしますが、かなり美味しそうですね!

10分間ヒヤヒヤしながら待機しただけあります。

 

断面も良い感じではないでしょうか?

カマンベールのとろけ具合も悪くないですね。

てか、ゆでたまご。。。完璧なゆで具合だな!

 

まずはゆでたまごを食べたときのわたし。。。

ゆでたまごはもう少しいぶしたほうがよかったかもしれません。ちょっと香りが弱い気がしますね。ただ、普通に美味しい。

 

次にカマンベールベーコン包み。これが本当に美味しい。。。

だって笑顔がこぼれるレベルに美味しいんですよ。そもそもカマンベールとベーコンの組み合わせ自体完成されているのに、燻製の香りが加わってさらに最高の仕上がりに。

これだけで、ボトルワイン2本は行けますね。

 

燻製の臭いが部屋中に充満していることも忘れるほどに美味しい。

燻製はやってみる価値はあります。。。自己責任だけど。

 

燻製はワンルーム賃貸で作れる?

燻製はワンルームの賃貸でも作ることは可能です。

正直、お酒好きなわたしとしては最高の酒のつまみになります。

 

しかし、燻製は臭いがすごい。半端じゃありません。部屋中に燻製の煙が充満して、換気をしても臭いが染みつくくらいです。

そのため、家で燻製をするなら自己責任でお願いします。

この記事は、燻製してから2日後に書いています。いまだに燻製の臭いがしますよ。。。

 

てか、燻製なら自宅で作れる燻製機がAmazonで4000円くらいで売っています。そっちを買った方が煙もあまり出ないのでおすすめですよ!

 

炭火焼き

最後がお待ちかねの炭火焼きです。暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますし、焼肉屋にも行きたくなりますよね。ただ、この自粛期間中、まともな炭火焼きなんて食べられません。

焼肉が食べたい、、、ということで肉を購入!

ナスとほっけもわたしの大好きな食材です。

 

そして、肝心の炭火焼きの方法。。。

本当は鍋にすみを入れて網を入れてやりたかったのですが、家の近くに炭が売られていませんでした。

遠方に暮れるわたしに、ダイソーのとあるアイテムが目に入ったのです。

 

なんと簡単に炭火焼きができてしまう夢のようなアイテムが、300円という格安で購入できるのです!

申し訳ないが、今回はこれに頼らせていただきます。

 

開封したらこんな感じになっていて、この茶色の紙に火を付けると勝手に燃え上がって炭火焼きが楽しめるようになります。

なんと簡単な。。。

 

早速火を点火!

 

ありゃ。。。

けっこう強いな。。。

 

えっ、ちょっと待って!!

 

家の中でこの威力はけっこうヤバい!!

というか、

 

普通に怖えぇ!!!

 

とりあえず焼く。。。

カーテンに燃え移らないか心配だ。

とりあえず脂が大量に落ちる肉は後回しです。

 

完全にビビりながら焼いていきます。

ただ、このときもずっと頭の中に、

  • 火災報知器がなったらどうしよう
  • 外から見たら室内燃えてるように見えるんじゃない?
  • カーテンに燃え移ったらアウト
  • 机に肘とかがぶつかったら死亡

こんなことが脳裏を目まぐるしくかけめくります。。。

窓開けてるから大丈夫だろうけど、一酸化炭素中毒とかになってこのままぶっ倒れて、倒れた衝撃でカーテンに引火して、マンション中が燃えたら、、、

 

 

 

なんとか救出!

 

ベランダに持っていって!

 

 

消化!!!

 

 

普通に怖かった。。。300円と炭がもったいないけど、煙が部屋中に充満していく感じとか、、、

 

怖かった!

 

ほっけとナスは焼けたので、食べてみます。。。

 

(もぐもぐ)

 

 

生焼けだ。。。

 

炭火焼きはワンルーム賃貸でできる?

もうおわかりの通り、室内で炭火焼きはとても危険です。

まぁ、危険さは伝わっていないかもしれません。

しかし、ちょっとでも部屋が焦げたり臭いが着いたら、退去時に多くのお金を取られる可能性があります。賃貸で炭火焼きはおすすめしませんね。

 

てか、自粛期間が終われば、焼肉屋で炭火焼きの焼肉を食べられますしバーベキューもできます!

楽しみは我慢したあとの方が大きい!!

ってことで、もう少しだけ辛抱しましょう!

 

今回、賃貸でギリギリセーフの料理を探っていきましたが、ほとんどがアウトでしたね。。。

特に炭火焼きは本当に身の危険を感じたので、マネしないでください!

 

バラエティ賃貸編集部注※

賃貸のお部屋での火の扱いについては、契約書で制限されていることが多いです。ご使用前に、必ず契約書を確認してくださいね!

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

餃子の聖地!立川駅周辺の餃子専門店を全て回ってみた

多摩地域の1番の発展場、立川。実は、餃子の聖地として有名です。 特に立川駅周辺には、餃子をメインに扱ったお店が10店舗近くもあります。そこで今回は、立川駅周辺の餃子が美味しいお店を全てレビューしていき …

激辛グルメ祭り 全9店舗を食べ比べ!どれが1番辛いかな?【大久保駅】

毎年新宿の大久保公園で開催される「激辛グルメ祭り」。2019年は過去最長の38日間開催されます! 今回わたしは、激辛グルメ祭りに出店している全9店舗の激辛料理を食べ比べします。何を隠そう激辛料理が好き …

駒沢オリンピック公園 で1人花火してみた!変わり種花火も紹介【駒沢大学駅】

夏を感じさせる遊び、イベントランキング!(ぽんたまん調べ) 5位:夏フェス 4位:海水浴 3位:積乱雲 2位:薄着の女性 1位:花火 もっとも夏を感じさせるイベント。それは紛れもなく花火です!友人や家 …

国立 のタピオカ専門店まとめ!東京の西側にもタピオカ屋はあるぞ【国立駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近タピオカめっちゃ流行っていませんか!? なんですかこのブームは!過去にブームになったパンナコッタやティラミスもビックリするほどの大ブームです! しかしそんなわたくし、 …

江戸に栄えた 吉原 (遊郭)の現在の姿を探ってみます

こんにちは。ディープスポット散歩人のぽんたまんです。 東京都内にはたくさんの散歩スポットがあります。 谷根千 深大寺 吉原。。。えっ!?吉原!? 吉原と言えば江戸時代から続く成人男性のテーマパークです …