ぽんたまっぷ 街紹介

荻窪 男一人飲み!一人でも入りやすくてお酒が楽しめるお店を紹介

投稿日:2019年10月28日 更新日:

  • 一人飲みデビューをしたくても恥ずかしくて一人飲みできない人
  • 一人飲みに最適なお店を知らない人

このような人は多いですよね。グーグルで検索しても一人飲みに「最適なお店」を紹介している記事は多くありません。また大学生でにぎわうチェーン店が検索されることもあります。

この記事では、荻窪駅から徒歩圏内で行ける一人飲みに最適なお店を4つ紹介いたします。荻窪駅で男一人飲みしてきた体験談なので、わたしが良いと思ったお店だけを紹介していますよ。

【お店を選ぶ条件】

  • 男性でも女性でも一人で入りやすい(外から店内が見えるお店)
  • 美味しいお店か安くてせんべろできるお店
  • 一人のお客さんが多いお店

お店を選ぶ条件は以上の3つです。この条件に当てはまるお店だけ紹介しています。ちなみに女性が一人でも入りやすいお店も紹介していますので、参考にしてください。

荻窪ビール工房:ビール好きにはたまらない自家製ビール!

まず最初に訪れたのが「荻窪ビール工房」です。実はこのお店、わたしがずっと行きたかったお店でもあります!

最近増えている自家製ビール。自家製という時点で新鮮なビールを飲めるので、期待感が高まりますよね。

ただ一つだけ欠点があります!それが値段です。自家製ビールはどこも値段が高い!ただ荻窪ビール工房は、他のお店とは違って格安でビールを楽しむことができるのです。

わたしが注文したのが、この飲み放題です。

  • 60分 1500円
  • 90分 2000円
  • 120分 2500円

大手のチェーン店でもないのにこの値段は安すぎます!そしてわたしは60分1500円の飲み放題にしました。

ビールは1杯480円から飲むことができますが、圧倒的にこの飲み放題がお得です。最初に注文したのが「荻窪ブラック」という荻窪で作られた黒ビールです。

普段から黒ビールは大好きでよく買って飲んでいますが、やはり自家製は違いますね。コーヒーのような深いコクと香ばしい香りがしっかり出ているだけではなく、他の黒ビールにはあまりない重厚感と舌に残る感覚があります。

この舌に残る感覚は、他の黒ビールでは感じたことがありません。これが美味しく特徴ある部分ですね。

注文していたカキフライと2杯目のビールが来ました。入店して10分も経過していません。

飲み放題はどんどん飲んでしまうな。。。

ビールとカキフライは最高の組み合わせです!3杯目のビールはそれから5分後くらいでした。まだ1件目ですが、このあと大丈夫ですかね。。。

本日のビールが掲載されています

荻窪ビール工房で20分くらい飲んでいると、他にも一人のお客さんが二人入ってきました。一人は常連客のようですね。

お客「今週末まで荻窪ブラックはありますかね?」

店員「う〜ん。今週末は微妙かもしれないですね。」

お客「そうですか!じゃあ2杯目も荻窪ブラックで!」

常連客は、お店の仕込み状況をわかっているレベルの常連さんでした。そしてかなりビール好きのようで、店員さんとのビール話に花が咲いていましたよ。わたしはビールに詳しくないので、何を話しているか全然わからなかったです。

荻窪ビール工房の店内は明るく、小麦色の内装をしています。木や麦をテーマにしたカラーのようで、落ち着きを感じる店内になっていますよ。わたしはカウンターに座っていましたが、ゆっくりと飲めるお店という印象です。

うるさいお客さんがいないのと、ビール好きな人がビールを楽しんでいるお店ですね。

わたしは最終的に60分間で5杯のビールをいただきました。そして美味しいカキフライまでいただき、超満足のお店です。

荻窪ビール工房は、ビールも料理も美味しくいただけるお店でした。ぜひビール好きには行ってほしいお店です。そして女性一人でも入りやすいお店ですよ。

ビールを作っている職人が女性なので、なんとなく入りやすい!

一人飲み料金:2000〜2500円

馬肉バル かち馬:荻窪唯一の馬肉専門店!

2件目は「馬肉バル かち馬」です。荻窪で唯一の馬肉を専門に扱うお店ということで期待感が高まりますね。

というか馬肉自体をあまり食べたことがないわたしにとって、馬肉とはどんな肉?という感じですが、外観から入りやすい空気感が出ていたので、入店してみました。

カウンターが空いていましたが、「空いているお席でしたらどうぞ!」と言われ2人席に腰をかけます。

とりあえずのビールと本日の3種盛り、レバネギ塩を注文します。わたしは本当にビールが大好きですね。

最初に来たのは黄金に輝くプレモルです。これは安定の美味しさですが、すでに酔っているためゴクゴクと飲むことができません。

そして次に来たのがお通し、、、

これがお通し!?生の馬肉ですよ!

今までたくさんの居酒屋さんに行きましたし、多くのお通しを経験してきました。しかしここまで「素晴らしい!」と感じるお通しを経験したことはありません。

何より美味しい!

馬独特の脂を感じるのは今回が初めてですが、思ったよりクセが少なく美味しいですね。

そしてレバネギ塩がやって参りました。いやー。。。一口食べて驚くのですよ。自然と目をつぶって一味一味を噛み締めたくなるレベルに美味しい。

歯ごたえの良さと馬独特の脂と味、ネギ油とのコラボ。完璧だ!これはお酒と一緒に楽しむべきの料理ですね。

ただでさえ美味しくてすでに満足状態です。しかも酔っています。。。

これが3種盛り!もっとも期待する料理です。

本日は、ハツと肩バラ、コウネという3種のお肉だとか。ハツと肩バラはなんとなくわかりますが、「コウネって何?」状態です。

コウネは、馬にしかない部位のようです。

食べてみると脂味を強く感じます。ただ不思議なのはくどくなくということです。むしろ脂に甘みを感じるので美味しい!

新しいもの好きにはおすすめしたい料理なので、ぜひ食べてほしいです。

ここまで非常に多くのお酒と料理を食べてきました。かなり満腹感はあります。

店員「すみません。言い忘れておりましたが、メルマガ登録していただくと特別料理を注文いただけるのですがいかがでしょうか?」

わたし「もちろんやります!」

馬肉の赤ワイン煮込み!

馬っ!!!

ワインの濃厚さと馬肉の脂が混じっていて、とてつもなく深い味わいになっています。ワインと一緒に食べたら、最高の組み合わせになるのではないでしょうか。

とりあえず50分くらいでお店を出ましたが、ベロベロになりました。何より馬肉バルは非常に美味しかったです。馬肉好きで荻窪が近ければとりあえず行ってみて下ださい!

一人飲み料金:2500〜3000円

 

つまみや:スポーツ観戦しながらせんべろ!

そろそろせんべろできるお店も紹介しておきましょう。それが「つまみや」です。「荻窪 せんべろ」と検索すると上位に表示される居酒屋さんで、大衆の良い雰囲気がただよっています。

また赤提灯が良い雰囲気をかもし出していますね。

店内に入ると、ひとり客の多くがカウンターで飲んでいました。というかひとり客が多すぎてカウンターが埋まっています。立ち尽くしていると、「テーブル席でも良いですよ。」と気の利くお言葉が聞こえました。

こういうのありがたいですよね。そしてつまみやの特徴としては、全ての注文をカウンターで受けているということです。

自分でお酒や料理を注文しに行く必要があります。また料理はできたら取りに行く必要もありますので、忘れないようにしましょう。ちなみに料理はテーブルの上にあるメモ用紙に記入して注文します。

人件費を削れるので安くお酒や料理を提供できるのでしょう。

わたしはとりあえずのビールを注文します。生ビール350円とか安すぎです。。。やはり大衆居酒屋で飲むジョッキのビールはなんか美味しいですね。周りのにぎやかさとビールジョッキがマッチするのでしょうか。何かの魔法がかかっているようです。

そしてテレビでは、ラグビーの日本と南アフリカ戦が行われています。そのためいつも以上に盛り上がっているのでしょう。

日本がチャンスになってもピンチになっても「あー!!」の声が響き渡ります。周りにはおじちゃんおばちゃんの年齢層高めのお客さんが多い感じですね。

外から内観がわかるので入りやすいですが、女性が一人で入りやすいかと言えばちょっと難しいかな。男性なら仕事帰りにサクッと飲める感じがたまらないですね。

わたしは牛すじ煮込みとハムカツを注文しました。お腹いっぱいでもうきついですが、何か食べたくなってしまいますよね。。。

そして牛すじ煮込みが特におすすめです!これ300円(酔っていて定かではない)ですが、安価なのにクオリティ高めなのです。

しっかりと煮込まれていますし、何より大衆居酒屋の雰囲気にぴったりです。

また酎ハイの注文に関しては、この自動販売機を利用します。グラスをセットしてお金を入れると、お酒が出てきますので、あとはカウンターで割りものを注文する流れです。

最初わからないと思うので、店員さんに聞くようにしましょう。わたしも最初よくわかりませんでした。

そして炭酸割りを注文したのですが、このパターン!炭酸ビンを渡されて、自分で割ってくださいパターンです!

つまみやは、何よりも安くてたくさん食べれて、テレビを見ながらみんなで盛り上がれるのが最高です!荻窪に住んでいるなら毎週末行きたい。。。

一人飲み料金:1000円〜1500円

ヴィレッジヴァンガードダイナー 荻窪店

最後のお店が「ヴィレッジヴァンガードダイナー」です。雑貨屋で有名なヴィレッジヴァンガードが運営するハンバーガー屋で、基本的にはカフェのような感じで運営しています。

しかし夜になればお酒も飲めるということで、今回はおすすめしたいと思います。ヴィレッジヴァンガードのおすすめポイントは、女性一人でも入りやすく、気軽に一杯飲めるところです。

またハンバーガーがとにかく美味しい!

わたしが訪ねた時間帯は17時ごろでした。ちょうど人がいない時間だったのか貸切状態でした。店内はウエスタンのようなアメリカンな作りですね。

わたし「おすすめって何ですか?」

店員「ペッパー&チェダーチーズバーガーがおすすめですね。」

わたし「お酒は頼めますか?」

店員「セットがお得ですよ。」

ということで、ペッパー&チェダーチーズバーガーを生ビールとポテトのセットで注文しました。

まずは生ビールからのお出ましですが、、、えっ?ヒューガルデンですか?

確認してみたら生ビールは基本的にヒューガルデンで提供されているようです。ベルギー発祥の少しお高めのビールを飲めるなんて、なかなかすごいじゃないですか!

そして美味しい!

「日本のビールが苦手で、海外のビールは飲める」という人は多いですが、ヒューガルデンは海外ビールの中でも、飲みやすいビール代表格です。ほんのりとしたスパイシーさと爽やかな味わいがとても美味しい!

そして、テンションが上がっているわたしの目の前にハンバーガーがやってきました。

めっちゃ大きい!

そして何ですか?このベーコンの厚さは!

なんというか、ラスボス感があるボリューム。。。食欲を爆発させるその見た目と香りと形。全てにおいて完璧です。

一口食べればわかります。その美味しさに!というか見た目通り、味もうまいし香りも良いし食感も良い。またこのボリュームで1590円とか安すぎやしませんか?かなりコスパがよろしい気がします。

ハンバーガーとビールの相性が素晴らしいことは前から知っていましたが、このハンバーガーほどビールに合うハンバーガーはないでしょう。何よりチーズとペッパーのアクセントがビールとの相性レベルをグッと上げています。

丸々ひとつ食べたのに飽きがきません。ただものすごくお腹がいっぱいになります。

ポテトも丸ごとジャガイモを揚げたポテトで、周りサクッと中身ぎっしりとポテトのお手本のような食感を味わうことができますよ。

ヴィレッジヴァンガードダイナーでは、ハンバーガーだけでなくカレーやパンケーキなどの食べ物もあります。またお酒に関しては夜だけ飲み放題をやっています。仕事帰りに一人でハンバーガーを頬張りながら、お酒を飲むのには最適なお店です。

何より男性一人でも入りやすいですし、女性一人でも入りやすいのがグッドポイント!

一人飲み料金:2000〜2500円

荻窪:アクセス抜群で充実した街

荻窪駅は中央線沿いにあり、新宿まで快速で10分ほどのところにあります。都心へのアクセスの良い街でもありますが、何よりルミネやドン・キホーテなどの商業施設のある充実した街になっています。

大衆居酒屋やおしゃれなバーなど幅広いジャンルの飲み屋がありますし、スーパーや薬局などの生活に欠かせないお店もあります。都心で働いている人には住みやすい街と言えるでしょう。

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ダンボール彼女と 飛鳥山公園 のデートスポットを紹介!【王子駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 突然ですが、デートしていますか!? 私は彼女はおりません。そしてデートって、、、 ね。。。   ただ今回は!飛鳥山公園がデートスポットとして人気の高い場所である …

東京ストロベリーパーク で男一人のイチゴ狩りに挑戦!「鶴見駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 今回の企画は「一人〇〇シリーズ」です!そして「男一人のイチゴ狩り」に行ってきました! しかも行った場所は、一年中イチゴ狩りが楽しめる「東京ストロベリーパーク」です。甘いイ …

阿佐谷七夕祭り を潜入取材!屋台にイベントが盛りだくさんだった件【阿佐ヶ谷駅】

阿佐ヶ谷で毎年開催されている巨大な夏祭り「阿佐谷七夕祭り」。1954年から続く歴史あるお祭りで、5日間の開催期間で80万人以上の人でにぎわうビッグなお祭りなのです。 2019年は8月3日〜7日の5日間 …

江戸に栄えた 吉原 (遊郭)の現在の姿を探ってみます

こんにちは。ディープスポット散歩人のぽんたまんです。 東京都内にはたくさんの散歩スポットがあります。 谷根千 深大寺 吉原。。。えっ!?吉原!? 吉原と言えば江戸時代から続く成人男性のテーマパークです …

古着屋で1万円以内でデートコーデを作ってみた! 下北沢 の古着屋編【下北沢・池ノ上】

デートに着ていく洋服って悩みませんか? わたしは洋服に全く興味がなく、人からダサいと言われることもあります。「その洋服でデート行くの!?」と女友達に言われたことも。。。 そこで今回は、ダサい代表のぽん …