不動産用語解説

【不動産用語解説】 デザイナーズ ってなに? 編

投稿日:2019年11月1日 更新日:

こんにちは、バラ美です。

今週お届けするのは「不動産用語解説」★

聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪

今回のテーマは「 デザイナーズ ってなに? 編」です!

今までの用語解説はこちら>

デザイナーズってなに?

お部屋探しのサイトを検索していると、時々出てくる「デザイナーズ」という言葉。

最近は人気があって、雑誌や記事での特集もよく見るけど、、実際どういうこと?

そんな疑問を持ったことがある方、いらっしゃるかと思います。

なんとなくおしゃれなお部屋という以外に何か定義があるのか?

解説していきたいと思います!

デザイナーズの定義

デザイナーズマンションとは、建築家やデザイナーがこだわりを持ち、コンセプトを決めて設計したマンションのこと。

大まかにこのような意味合いがありますが、実は法律上の定義や決まりはありません。

法律上の決まりがないので、不動産屋さんやオーナーさんがデザイナーズと言えば、その建物はデザイナーズマンションと謳うことができます。

もちろんコンセプトを決めて設計されたマンションなので、「他とは少し違う」特徴のある建物が多いです。

じゃあどんな違いがあるの?ということで、今回はよくあるデザイナーズマンションのパターンをご紹介いたします!

パッと目を惹く外観や内装

デザイナーズといえば、やっぱり目を惹く外観や内装ですよね。

代表的なものだと、コンクリート打ちっぱなし。

これぞデザイナーズ!いうような、おしゃれな雰囲気が魅力です。

その他には、こんな建物も。

扉や外壁、ポストの色にもこだわりを感じるアパートです。

このように素材や色でおしゃれに見せるデザイナーズアパートが、近年は増えています。

室内はこちら。シーリングファンや梯子の配置がデザイナーズならではですね。

思わず家具にもこだわりたくなる空間ですよ~!

こだわりを感じる間取りや設備

デザイナーズのもう1つの特徴といえば、少し変わった間取りや設備。

例えば、こちらのお部屋。

キッチンがどーんと真ん中にある間取り、珍しいですよね!

こちらのお部屋は間取りもさることながら、スケルトン仕様のシャワールームが特徴的。

デザイナーズならではの設備ですよね。

変わったお風呂といえばこちらも。

おしゃれなバスタブが映えますね。

どうレイアウトしようか、腕が試されそうな間取りも素敵です。

少しハードルが高いと感じた方には、

一見普通だけど、こだわりを感じる空間もありますよ。

このように、一風変わったおしゃれな間取りや設備も、デザイナーズのよくあるパターンですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、不動産用語解説「デザイナーズってなに? 編」をお届けさせていただきました!

法律上の定義はないものの、やはり他とは違う、こだわりの詰まったお部屋。

住みにくそうに感じる方もいるかもしれませんが、一度住んだら抜け出せない?おしゃれな空間ばかりです。

ぜひ一度、デザイナーズマンションを内覧してみてはいかがでしょうか♪

当社にはこだわりのお部屋がたくさんございます。

こちらから検索できますよ♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!

 

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-不動産用語解説
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産用語解説】新築と築浅の違いって?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「新築と築浅の違いって?編」 …

【不動産用語解説】「最初に知っておきたい! 間取り図の略語 編」

こんにちは、バラ美です。 前回まで、隔週で「物件ランキング」をお届けしてきましたが、 “バラエティ賃貸”ならではのバラエティに富んだ情報をお伝えしたい!ということで、 6月からは週一回!様々な情報をお …

【不動産用語解説】知っていますか? 床材の種類 編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「知っていますか?床材の種類 …

【不動産用語解説】 家財保険 について知っておこう!編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 家財保険 について知って …

【不動産用語解説】管理費・共益費ってなに?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「管理費・共益費ってなに?」 …