ぽんたまっぷ 街紹介

吉祥寺 でおすすめのデートスポットを紹介!カフェやタピオカも厳選しました

投稿日:2019年11月4日 更新日:

吉祥寺は住みたい街ランキングで毎回上位に輝いています。特に大学が周辺に多いことから、若者に人気があると言えるでしょう。

今回は、吉祥寺で若者におすすめのデートスポットを紹介していきます。何を隠そうわたくしぽんたまんは、吉祥寺近くで働いていたことがあり、毎日のように利用していた駅でもあります。

吉祥寺のデートに使えるスポットと魅力を交えながら紹介します。

デート王道のスポット3選!

吉祥寺のデートスポットとして有名でもある3つのスポットを紹介します。正直どれも外せないくらいデートに最適な素晴らしいスポットです!

井の頭恩賜公園

「吉祥寺でデートといえば井の頭公園でしょ!」

ほとんどの人がそう答えるでしょう。井の頭公園は、正式名を「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」と言います。

東京ドームと同じくらいの広さがある公園には、大きな池やカフェなどが多くあります。

日本さくら名所100選にも選ばれている公園で、大きな池とさくらのコントラストが非常に美しいです。と言ってもわたしが撮影に行ったのは10月だったので、さくらは咲いていませんでしたが。

また井の頭公園では週末にイベントがよく開催されます。そのためデートを大いに盛り上げてくれるでしょう。大道芸人とか特に多いイメージですね。

井の頭公園なら美しい景色を楽しむことができますし、池ではボートを楽しむことができます。わたしが行ったときも多くのカップルがボートを楽しんでいました。

しかし井の頭公園には、カップルにとって悪い噂もあります。それが「カップルでボートに乗ると別れる」というものです。

これものすごく有名なので、東京に住んでいる人のほとんどが知っていると思います。この写真のカップルは、、、知らなかったのでしょうか。ドンマイですね。

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は、井の頭公園の一角にある動物園です。デートといえば動物園ですよね!特に動物好きなカップルなら公園で散歩したあとに、行ってみても良いでしょう。

井の頭自然文化園は、本園と分園に分かれていて、吉祥寺駅に近いのは分園の方です。「えっ!井の頭自然文化園ってせまっ!!」って間違えないようにしましょう。

わたしが最初に訪れた分園には、ツルやコウノトリなどの水辺に住む鳥類や魚類などが多くいました。どうやら分園は水生物園となっているようです。

上の写真は、ぺったんこのくちばしを持つクロツラヘラサギです。靴で踏まれたようなくちばしが特徴ありますね。

井の頭自然文化園では、本園を動物園としていて、さまざまな動物を飼育しています。わたしの大好きなハヤブサもいました!

そして本園には、モルモットふれあいコーナーやリスのコーナーがあります。

オリの中に入ると、リスを目の前に見ることができるんですよ!これ女性なら100%テンションがありますよね?なぜなら男性でも絶対にテンションが上がるから!

手に届くレベルで近いので、興奮すること間違いなしですよ。そして本園には、子どもが遊べる遊具などもありますし、日本庭園や彫刻館などの大人が楽しめるスポットもあります。

今回わたしは男一人で井の頭自然文化園に行きましたが、周りには多くのカップルがいましたね。。。やはりデートに最適なスポットのようです。

吉祥寺プティット村

吉祥寺プティット村は、猫をテーマにした猫好きにはたまらない神スポットです。まず外観ですが、小人の世界のようなおしゃれな見た目ですよね。

わたしはたまらずカメラのシャッターを切りました。通行人の中にも立ち止まって写真を撮っている人が多かったです。

一歩踏み入れればそこはワンダーランドですよ。吉祥寺プティット村には、レストランや雑貨屋、宝石屋などがあります。そして一番奥には、猫カフェ「てまりのおしろ」があります。

落ち着いた雰囲気の猫カフェで、店内もおしゃれな作りになっていました。吉祥寺プティット村の世界観を猫カフェ内でも楽しむことができます。

というか猫カフェとか本当に癒されます。わたしはこの日、一人で猫カフェに入って写真を撮りました。わたし以外のお客さんは全員カップルでしたね。。。

吉祥寺プティット村の楽しみは、夜の雰囲気です。まさにディズニーランドのような夢の国感がありますよね。

この雰囲気を嫌いだという女性の方が少ないのではないでしょうか?ロマンチックなデートを楽しみたいなら、吉祥寺プティット村は外せないスポットですよ。

デートの休息に最適なおしゃれカフェ4選

吉祥寺と言ったらおしゃれカフェですよね。吉祥寺はカフェ激戦区とも言われていて、毎月のように新しいカフェが登場しています。そんな中、デートの休息にちょうど良いと思うカフェを4つピックアップしました。

CAFE ZENON

東京おしゃれカフェランキングというものがもしあったら、CAFE ZENONはトップ3には入るでしょう。そのくらいおしゃれを代表するようなカフェです。

CAFE ZENONは、漫画をモチーフにして作られた珍しいカフェです。店内にはクリエイターのアート作品が並び、他にはない個性的な空間を作り出しています。

店内は落ち着きのある証明に加えて天井がとても高く、周りの声がさほど気にならない空間になっています。わたしが行ったときはハロウィンだったので、店員さんが仮装していましたよ。

漫画をモチーフにしていることがよくわかるのがシャンデリアでした。シャンデリアを構成しているのは、ほとんど漫画雑誌です。

これもクリエイターが作ったと思われますが、とにかく個性的ですね。

何よりもCAFE ZENONは、ラテアートで提供してくれるのがポイント。とことんアートにこだわっています。というか飲むのがもったいないですね。。。

わたしもラテアートを勉強していたことがあり、綺麗なラテアートがかけるのはミルクの温度が適切だからです。その適切な温度こそミルク本来の甘みを感じる瞬間なのです。

つまりこのラテは砂糖がいらないほど甘いということ。ふわふわミルクとエスプレッソの苦味とミルクの甘さが素晴らしいコンビネーションです。デート中の小休止に利用してみてくださいね。

ペパカフェ フォレスト

井の頭公園をずっと散歩していても疲れてしまいますよね。そんなときにおすすめするのが「ペパカフェ フォレスト」です。

ペパカフェ フォレストは、本格的なタイ料理を楽しめるカフェで、お茶だけでなくお酒も提供しています。

おしゃれな店内は、入店した瞬間からタイ料理独特の匂いに包まれています。東南アジアを代表するベトナムコーヒーやタイを代表するビールのシンハービールなどが置いてありました。

わたしが注文したのはチキンライスです。タイではカオマンガイと呼ばれていて、定番の米料理になっています。タイ米を鳥のだし汁で炊いていて、本格的なタイ料理を提供してくれるカフェです。

自然の中にあるおしゃれカフェということで、人気が高いカフェでもありますよ。東南アジア好きなカップルには特におすすめのカフェです。

INOKA

INOKAは、ペパカフェ フォレストと同じく井の頭公園内にあるカフェです。目の前に池があり、光を多く取り込む開放的な窓が印象的ですね。

おすすめの豆腐ドーナツを注文。そしてアイスコーヒーも一緒に頼んでみました。コーヒーは苦味が少なめなので、スッキリと飲みやすいです。

「アイスコーヒーは苦いから苦手だな。」という人でも、ゴクッと飲むことができるでしょう。

そして何よりも豆腐ドーナツです!これが信じられないほど美味しい!モチモチでふわふわで、優しい甘さで包まれているのです。お店が胸を張っておすすめするだけあります。

店内から見える池を見ながら、豆腐ドーナツを半分個しましょうよ。デート中の小休止には最適的なカフェですし、テイクアウトして公園のベンチで食べるのもありですね。

SOMETIME

吉祥寺はライブハウスが多く音楽の街としての顔も持っています。そんな中、吉祥寺のジャズクラブの中でも老舗なのが「SOMETIME」です。

普段はジャズ音源が流れるおしゃれな空間ですが、生ライブも定期的に行なっています。ライブ時にはチャージ代がかかりますが、かなりリーズナブルな金額で生の音を楽しむことが出来ます。

店内も照明が落とされた落ち着きのある空間になっているので、大人のデートをしたい人におすすめです。レンガ造りもモダンな雰囲気をただよわせていておしゃれですよね。

大人のデートをしてみたいという若者やジャズを聴いたことないカップルには特におすすめですね。何よりもライブチャージが1000円という破格のお値段から楽しめるので、初体験としては良いと思いますよ。

わたしも初めてのジャズクラブはSOMETIMEでしたし、当時の彼女と行きました。そのあと彼女とはジャズを一緒に聴くようになりました。まぁとっくに別れていますがね。。。

デート中急にタピオカが飲みたくなったら、、、

今の若者はみんなタピオカが好きだと決めつけているぽんたまんです。彼女が「タピオカ飲みたーい!」って言ったらすぐに対応できるように、男性はいくつかのタピオカ屋を覚えておきましょう。そこで吉祥寺にあるおすすめのタピオカ屋を厳選しました。

Gongcha(ゴンチャ)

「ゴンチャとか当たり前すぎてウケるwww」って女子高生にバカにされそうですが、ゴンチャはめっちゃ美味しい!らしい。。。そうです。

わたしは今までタピオカの記事を書いてきましたが、ゴンチャは飲んだことがありません。そこでゴンチャで一番ベーシックなミルクティーを飲んでみたくなったんですよ。

初めてのゴンチャ。ここ最近のタピオカブームの火付け役とも言われているゴンチャですが、人気はいまだに健在なんですね。夜21時をすぎていたのに10分くらい並びましたよ。

「ウソだろ!美味しすぎる!」

ゴンチャは、ベーシックなタピオカの味で飲みやすく全くくどくない。茶葉の味や香りもしっかりと出ていて、タピオカなしでも美味しいお茶です。人気な理由がよくわかりました。

一芳(イーファン)

マツコデラックスさんが「一芳」のことを「かずよし」と読んだことで有名な「一芳(イーファン)」。全世界で1400店舗を運営している人気店です。

店員さんのおすすめがフルーツティーということで、甘さ控えめのフルーティーを注文。

大量のタピオカ!これは得した気分になりますね。そして飲んでみたのですが、甘さ控えめにしたこともあり、スッキリと飲みやすいタピオカティーなのです。

酸味と自然の甘さを感じるフルーティーなタピオカで、タピオカ以外にチアシードも入っていて、ポリポリとした食感も新しいです。

オレンジやりんごのスライスがそのまま入っているということで、果実を潰して酸味をプラスできるのも素晴らしいポイント。まさに初恋のような甘酸っぱさがありますよ。

台湾茶Cafe KIKICHA(キキチャ)

キキチャは、赤い外観がかわいいタピオカ屋です。朝に行ったからか人は全然いませんでした。店員さんがおすすめだと言った定番のミルクティーを注文。

んー見た目がかわいい!そしてミルクティーなのにスッキリとした飲みごたえが好感を持てます。タピオカにありがちな「濃厚なほど良い」というような考えとは全く逆のミルクティーですね。

濃厚さよりもスッキリ感の強いミルクティーで、ミルクがスッキリとしているからこそ、茶葉の味や香りまでも感じやすくなっています。

またキキチャの魅力は、本場の台湾茶を使っているだけではなく、フレンチクリームやソイなどをカスタマイズできることです。キキチャでしか楽しめないようなカスタマイズの豊富さが魅力的ですよ。

1日の締めはハモニカ横丁で!

多くのカップルがお酒でデートの1日を締めくくるのではないでしょうか?そして吉祥寺には多くの魅力的な居酒屋さんがたくさんあります。デートに最適なお店もたくさんありますが、そこは他の記事でもたくさん紹介していますので、ここではハモニカ横丁を紹介します。

ハモニカ横丁は、吉祥寺を代表する飲み屋が集合したスポットです。平日の夜は多くのサラリーマンでにぎわっていますし、週末も席が埋まるほどの人気っぷりです。

ハモニカ横丁は多くの飲み屋で構成されていますが、もっとも人気なのが「てっちゃん」という居酒屋さんです。ハモニカ横丁を代表する居酒屋さんでリーズナブルなのが魅力ですよ。

またデートなら「カフェ モスクワ」という居酒屋がおすすめ。ワインとワインに合う料理を提供していて、ハモニカ横丁の雰囲気を感じながらも大人の落ち着きもある居酒屋です。

ハモニカ横丁の魅力は何もよりも雰囲気でしょう。飲み屋っぽい雰囲気が男女の距離を縮める最高のスパイスとなるのではないでしょうか。

まだ付き合いたてのカップルや付き合う前の男女には、距離を縮める雰囲気を作ってくれるかもしれませんね。

吉祥寺は住みたい街ランキング常連街

吉祥寺は住みたい街ランキングで常に上位に入ってくるほどの人気の街です。わたしも10代の頃からよく行きます。吉祥寺が人気が高いのは、生活に困ることがない便利さと幅広いジャンルのお店、おしゃれなお店などがそろっていることでしょう。

そして駅から離れた住宅街は非常に静かなのです。駅前のにぎやかに発展した雰囲気と住宅街の差が住みやすい要因にもなっているのでしょう。正直わたしも住みたいと10代の頃から思っている街です。ただ家賃は少し高め。

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新小岩 で一人飲み!人気のせんべろ居酒屋3店舗をハシゴ酒

昭和レトロな街並みが魅力の新小岩。ディープでカオスな街とも呼ばれていますが、そんな街に惹きつけられるものがあります。それがディープさゆえの飲み屋たち。 仕事に疲れた私たちを癒してくれるお酒を安価で楽し …

芸術の秋は「 多摩六都科学館 」でプラネタリウムデート!体験型展示で楽しく学ぼう【花小金井駅】

世界一のプラネタリウムがある多摩六都科学館。実は子どもだけでなく、大人がデートするにも最適なスポットなのです。それは、 さまざまな実験を学びながら楽しめる プラネタリウムがロマンチック カフェ飯がとに …

にぎわいある 薬師盆踊り大会 を徹底レポート!デート気分で行こう【新井薬師前駅】

現在2019年8月、今年も本格的な夏が始まりましたね。夏には花火や海、フェスなど多くのイベントが開催されます。その中でもお祭りは、ひと夏に一度は行きたいイベントでしょう。 今回は、地元住民でにぎわう薬 …

東京ストロベリーパーク で男一人のイチゴ狩りに挑戦!「鶴見駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 今回の企画は「一人〇〇シリーズ」です!そして「男一人のイチゴ狩り」に行ってきました! しかも行った場所は、一年中イチゴ狩りが楽しめる「東京ストロベリーパーク」です。甘いイ …

馬込 の坂道マップ: 馬込 の住宅街に潜む魅力的な坂道を探してみたよ「 馬込 駅」

こんにちは。散歩マスターのぽんたまんです。 今回散歩する地域は大田区の馬込駅周辺になります。ここら辺は閑静な住宅街が広がっていて、一人暮らしの女性とか家族でも住みやすい街となっています。(大田区に住ん …