不動産用語解説

【不動産用語解説】 振分 ってなに? 編

投稿日:2019年10月4日 更新日:

こんにちは、バラ美です。

今週お届けするのは「不動産用語解説」★

聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪

今回のテーマは「振分ってなに? 編」です!

今までの用語解説はこちら>

振分とは?

お部屋探しのサイトや図面を見ていると、時々出てくる「振分」という単語。

意味をご存じでしょうか?

振分とは、2K以上の部屋で、キッチンやDKからそれぞれの居室への入り口が分かれている間取りのことです。

他の居室を通らずに各部屋に移動できるので、プライバシーを守りやすいところが魅力的。

・・・意味は分かったけど、イメージしにくい?

そんな方に、もう少し詳しく解説していきたいと思います。

図にするとこんな感じ

振分タイプの間取りがこちら。

矢印のように、DKから各部屋へ、他の部屋を通らずに行くことができます!

友人や兄弟とのルームシェアなど「一緒に住んでいるけどプライバシーは守りたい」というときに嬉しい間取りです。

どこかの部屋を仕事部屋にするなんてときも、便利ですよね。

振分ではないもの

逆に、振分タイプじゃない間取りって?

それがこちらです。

キッチンからバルコニー側の洋室へ行くには、どうしても真ん中の洋室を通らなければいけません。

夫婦やカップルならさほど気にならないかと思いますが、

ルームシェアをしている場合、毎回人の部屋を通るのも、自分の部屋を通られるのも、気が引けますよね。。

図にしてみると「振分かそうじゃないかって結構違う!」

と感じられる方が多いのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、不動産用語解説「振分ってなに? 編」をお届けさせていただきました!

図にしてみると一目瞭然。振分ってとっても便利な間取りですよね。

もちろん、真ん中のお部屋をリビングとして使ったり、扉を開けて広い一部屋として使ったり、

振分じゃない方が合ってる!なんてことも。ご自身の暮らし方に合った間取りを探してみてくださいね★

当社には様々な間取りのお部屋がございます。

こちらから検索できますよ♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-不動産用語解説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産用語解説】 シェアハウス とは?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 シェアハウス とは?編」 …

【不動産用語解説】「意外と知らない? 建物構造 の種類 編」

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「意外と知らない?建物構造の …

【不動産用語解説】 都市ガスとプロパンガスの違い って?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 都市ガスとプロパンガスの …

【不動産用語解説】仲介手数料ってなに?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「仲介手数料ってなに?編」で …

【不動産用語解説】敷金・礼金ってなに?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「敷金・礼金ってなに?」です …