不動産用語解説

【不動産用語解説】知っていますか? 床材の種類 編

投稿日:2019年8月2日 更新日:

こんにちは、バラ美です。

今週お届けするのは「不動産用語解説」★

聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪

今回のテーマは「知っていますか?床材の種類 編」です!

今までの用語解説はこちら>

床材の種類、どれくらい知っていますか?

お部屋探しのときに気になるポイントといえば、

建物の構造、間取り、駅からの距離、、

ですが、床の材料にもいろいろな種類があることをご承知でしょうか?

あまり重視されることのない部分ですが、知っているとよりお部屋探しが楽しめるかも♪

今回はそんな床材の種類について、解説していきたいと思います。

見た目の似ている床材、その違いは?

まずは、賃貸によく使われていて、見た目も似ている床材から。

フローリング

フローリングは、木材で作られた床材。

耐久性に優れ、掃除がしやすい、色合いが豊富でどんなお部屋にも合わせやすい!

ということで、最もポピュラーな床材です。

フローリングにもさらに種類があり、複合フローリングと無垢フローリングに分けられるのですが、

無垢の方がより質感が良く、少し高価になっています。

クッションフロア

クッションフロアは、塩化ビニールを用いたロールシート状の床材。

表面に木目やタイルなどの柄がプリントされていて、一見すると別の床材に見えるのが特徴です。

賃貸では木目のプリントが施され、フローリングに見えるものが多いですね。

素材が柔らかく、水などをこぼしてもふき取りやすい!そして安価!

内見時、歩いてみるとクッション性を感じられると思います♪

フロアタイル

フロアタイルは、塩化ビニールを用いたタイルの床材。

クッションフロアと似ていますが、クッションフロアはシート、フロアタイルはタイル、という違いがあります。

フロアタイルにはクッションフロアのようなクッション性はなく、

土足で入っても傷が付かないような耐久性が特徴です。

その分、少しコストがかかります。

以上の3つが、見た目のよく似た床材です。

ぜひ覚えてから内見してみてくださいね♪

他にはどんな種類があるの?

カーペット

カーペットは繊維質の床材。

滑りにくく、カラーも素材も豊富で選びやすいという特徴があります。

ただ、繊維質ですのでダニなどの繁殖が懸念され、最近ではフローリングにリフォームされることが多いです。

畳はイグサを加工して作られた床材。

日本人には馴染みが深く、独特のいい香りや、お部屋の湿度を適正に保ってくれるというメリットもあります。

ただし、メンテナンスが大変、似合う家具も限られるなどの理由から、こちらもリフォームされることが多いですね。。

石は大理石など天然の石を使用した床材。

高級感のある見た目が何よりのポイントですが、その分、高価な床材になります。

分譲マンションでよく使われるイメージですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、不動産用語解説「知っていますか?床材の種類 編」をお届けさせていただきました!

見た目は似ていても、実は違う特徴を持つ床材。

この記事を参考に、ぜひ床材にもこだわったお部屋探しをしてみてくださいね!

当社にはポピュラーなフローリングから、高級感溢れる大理石まで、たくさんのお部屋がございます♪

こちらから検索してみてくださいね!

それでは、次回の更新もお楽しみに★

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-不動産用語解説
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産用語解説】 アパートとマンションの違い とは?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 アパートとマンションの違 …

【不動産用語解説】 家財保険 について知っておこう!編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 家財保険 について知って …

【不動産用語解説】敷金・礼金ってなに?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「敷金・礼金ってなに?」です …

【不動産用語解説】メゾネット ってどんな部屋?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 メゾネット ってどんな部 …

【不動産用語解説】「意外と知らない? 建物構造 の種類 編」

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「意外と知らない?建物構造の …