ぽんたまっぷ 街紹介

激辛グルメ祭り 全9店舗を食べ比べ!どれが1番辛いかな?【大久保駅】

投稿日:2019年8月26日 更新日:

毎年新宿の大久保公園で開催される「激辛グルメ祭り」。2019年は過去最長の38日間開催されます!

今回わたしは、激辛グルメ祭りに出店している全9店舗の激辛料理を食べ比べします。何を隠そう激辛料理が好きなわたし、、、最高に楽しい時間になる!

はずだったんだ。。。

激辛グルメ祭りってなに?

激辛グルメ祭りは、大久保公園で開催される激辛料理のためのお祭りです。中国や韓国、タイ、インドなどの激辛料理を中心に旨辛自慢のお店が出店しています。

2019年で、8回目の開催となる激辛グルメ祭りですが、今回は過去最長の38日間も開催になります。合計46店舗のお店が出店するということで、夏にもってこいな激アツな祭りです。

激辛グルメ祭りのシステム

激辛グルメ祭りは入場無料の食券制です。料理も800円、1,000円、1,200円と決まっているため食べたい料理ごとに食券を買っていくスタイルになります。また食券以外にも電子マネー(iD、Suica、nanacoなど)での決済も可能です。

また激辛グルメ祭りでは、9店舗のお店が1週間ごとに替わるので、毎週行っても飽きがこないお祭りになっていますよ。

激辛グルメ祭り9店舗を全て食べる!

早速潜入しましょう!

何より激辛好きなわたしですが、噂によると辛いのレベルが違うということで、かなり緊張しております。そして何より気温が高い。。。

会場は多くの人でにぎわっていましたが、暑さで日向の席はガラ空きです。みんな日陰の席を確保するために必死。わたしも日陰の席を見つけるのに5分くらいかかりました。

またお店によって人気の違いがあるように感じます。中には長蛇の列となっているお店もありましたよ。早速全9店舗の料理を食べ比べしていきましょう!

四川料理 京華樓(キョウカロウ)

一品目は、わたしが大好きな麻婆豆腐です。しかも京華樓は横浜中華街の中華料理屋ということで、期待が高まります。

わたしが注文したのが「本場の四川麻婆豆腐」です。見るからに辛そうですね。。。

ひとくち。。。

美味しい!辛さはもちろん、四川料理で使われる香辛料が舌にしびれます!このしびれがたまりませんな。そして何よりも肉の旨味がとことん出ています!

美味しい激辛料理は、旨味と辛味のバランスが重要です。京華樓の麻婆豆腐はそのバランスが絶妙。旨辛を求めるならオススメですね!

  • 辛味レベル:★★★
  • 旨味レベル:★★★★

陳家私菜(チンカシサイ)

陳家私菜は国内でも数々の賞を受賞している四川料理を代表するお店です。都内にも複数の店舗をかまえる人気店です。特に花山椒を使ったしびれが美味しいらしい。。。

頂点麻婆豆腐というお店の名物メニューです。これは美味しそうですね。鼻を近づけるだけで感じるスパイスの香り、、、

!!!

想像以上にしびれる!!

「辛い!」という感じより「しびれる!」の方が強い料理です。しびれる中に旨味を感じることができます。特に四川料理が好きな人にはたまらない一品ですよ。

わたし「これはしびれて美味しいぞ!」

友人「俺ダメだ。しびれる辛さは苦手だ!」

しびれるような辛さが苦手な方にはオススメできません。わたしはしびれる辛さは好きでしたが、一緒に行った友人はひとくちでやめていました。

  • 辛味レベル:★★★★
  • 旨味レベル:★★★

ペルー料理&バル ALDO

青山にお店をかまえるペルー料理専門店のALDO。まずペルー料理がよくわからないですが、美食の国のようです。

わたしが注文したのが「ハチノススープ」です。ハチノスとは牛の第二の胃のことです。ハチノスのようにボコボコした見た目から名付けられたようです。ちょっとグロい。。。

そしてひとくち。

喉に刺さる!!辛い!!!!!!

見た目はポトフのようですし、ひとくち食べた感じも優しいスープのような感じでした。しかし食べてから2秒後。。。喉に直接針を刺したんじゃないという衝撃!

肉の旨味などは感じますが、唐辛子の尖がった辛さが勝っています。見た目で完全にナメていた。。。

「人は見かけによらぬもの。」そんな言葉を再確認させられるような味です。辛い物好きにはオススメ!

  • 辛味レベル:★★★★★
  • 旨味レベル:★★

サフラン池袋 幻のインド料理

インド料理と言ったらカレーが有名ですよね。わたしはカレーが大好きで週に5日はカレーを食べています。インド料理専門店ならますます期待が高まります。

注文したのが「世界一辛いカレー」です。ブートギョロキア(タバスコの401.5倍の辛さ)を使用したオリジナルのカレーということで、とにかく辛いらしい。

わたしは「世界一」とか「元祖」とかを料理に名付けることが嫌いです。「世界一辛いカレーなんてどうせ口だけだ。」と思っています。店員さんに辛いかどうかを聞いてみました。

わたし「世界一辛いカレーって辛いですか?」

店員さん「もうすごく辛い!」

わたし「本当ですか?」

店員さん「食べてみればわかるよ。」

喧嘩を売られた気分になったので、注文してみたんですよね。

そしてひとくち。。。

マジか。これヤバいぞ。

いやっ!ヤバいぞ!!!!

辛いじゃない。。。痛い!!

汗の量が尋常ではありません。そしてくちびるが自分の息で痛いのです。

わたし「これ食べてみて!」

友人「。。。無理だこれ!」

世界一辛いカレーは、わたしが食べてきたカレーの中でもっとも辛いカレーに君臨しました。とにかく辛い料理が食べたいという人は、ぜひ試してください。消化器官ぶっ壊れます。

実はサフラン池袋には「うま辛キーマカレー」という料理もあります。これはピリ辛らしいですぞ。

  • 辛味レベル:★★★★★★★★★★
  • 旨味レベル:★★

世界一辛いカレーを食べたあと、腹痛に襲われて、わたしと友人はトイレにこもることになります。もはや危険な辛さ。。。

チャオエムカフェ

カレーを食べてから4時間後。。。今度はベトナム料理専門店のチャオエムカフェに挑戦です。

注文したのは「鶏肉のライムリーフ焼き」です。見た目からソースに辛味成分が混じっているようですね。唐辛子の種まで使用しているということでかなり辛そうです。。。

ひとくち食べてびっくり!これがめっちゃ美味い!

ソースに辛味成分が入っているので、調節しながら食べられるのが嬉しいですね。辛いのが好きな人は大量にソースをかけて食べられます。

またソースには辛味以外にも旨味や酸味を感じるので、東南アジアの料理っぽさを感じますよ。

わたし「これはビールと一緒に食べたいな。。。」

友人「間違いない。」

  • 辛味レベル:★★★
  • 旨味レベル:★★★★

辛ちゃん

大久保公園からも歩いて行ける距離に新大久保駅があります。辛ちゃんは新大久保駅で人気の韓国料理屋です。そして見ている限り、全9店舗の中でもっとも列ができていて人気の高さがわかる店舗です。

辛ちゃんでは手羽先のゴチュ味とニンニク醤油味の2つを出しています。わたしが注文したのがゴチュ味です。

ひとくち。。。

うめぇ〜!これは本当に美味しい!!!

旨味と辛味をずっしりと感じる手羽先です。

わたし「これこそビールじゃん!」

友人「これは美味しい!ヤバい!!」

正直今までは辛すぎる料理が多く、食べ進めるのがかなりきつかったのですが、辛ちゃんの手羽先は、旨味が圧倒的に勝っている一品になっています。

つまり辛いものが好きな人にとっては物足りないかもって感じです。しかし旨味を圧倒的に感じるので、個人的にはものすごくオススメ!

  • 辛味レベル:★★
  • 旨味レベル:★★★★★

辛麺屋 一輪

一輪は辛いラーメンを売りにしたラーメン屋です。素材の旨さを活かした料理を提供しているということで期待が持てますね。素材の旨さを活かしたラーメン屋って本当に美味しいですから。。。

わたしが注文したのは、「豚なんこつ」です。「ラーメンじゃないの!?」という声は受け付けません!もうお腹がいっぱいなのですよ。。。

そしてひとくち。。。

わたし「www」

友人「はっ?」

わたし「www」

友人「何が面白いの?www」

わたし「辛くないwww ただね。めっちゃくちゃ美味しい!!」

友人「ヤバっwww 旨味がすごい!」

今まで辛いものを食べてきて舌が麻痺してしまったのかと疑いましたが、おそらく違います。辛いより圧倒的に旨味が強いのです。てか美味しすぎます。豚から抽出されたトロトロのスープに豚の旨さが極限まで染み出しています。

わたし「これがもっとも旨味を感じるな。」

友人「間違いないけど、辛いもの好きにはオススメできないな。」

  • 辛味レベル:★
  • 旨味レベル:★★★★★★

アムリタ食堂

吉祥寺で人気のタイ料理屋のアムリタ食堂。ガパオやグリーンカレーなどのタイ料理がある中、わたしが注文したのが激辛ソーセージです。

ソーセージの中に唐辛子の種が見えますね。。。めっちゃ辛そう。結構大きめのソーセージでしたが、ひとくちで食べてみます。

ヤバい!

めっちゃ辛い!唐辛子をまるまる食べたような辛さだ!

と言ってもわたしの大好きなソーセージです。美味しいのは間違いありません。そして唐辛子をまるまる使っているためなのか、香り豊かな唐辛子を感じることができます。

ビールが無限に進むソーセージです。試してないけどきっとそうだ。。。

  • 辛味レベル:★★★★★
  • 旨味レベル:★★★

麺屋 まぜはる

麺屋まぜはるは、まぜそばの専門店です。まぜそばは名古屋発祥の料理なので、今回唯一の日本料理ということになります。そのためか長蛇の列になっていました。

これは!ジャパニーズソウルフードですな!四川まぜそばということでしびれる辛さが美味しいとか。

見た目から「辛い!」より「美味しい!」ことが伝わってきますね。

痛い!辛いよりしびれが強い!今回9品の中でもっともしびれる料理です。

ただ病みつきになる美味しさ。。。

なんなんだこれ。箸が止まらないぞ。かなりしびれて辛いのですが、それが中毒性を高めているのでしょう。

 

。。。

 

痛い。。。

 

  • 辛味レベル:★★★★★(ほぼしびれ)
  • 旨味レベル:★★★

オススメのグルメは??

ここまでなんとか全9店舗の料理を食べてきました。辛い料理というのは共通していますが、ジャンルは全く違うものばかりでしたね。

その中からわたしが食べたオススメのグルメを3つ紹介します。

激辛好きにオススメ:もっとも辛いグルメ

激辛好きにオススメの料理は「世界一辛いカレー」です。何を隠そう今回の9品の中でもっとも辛かった料理であり、周りの人も辛すぎて悶絶している人が多かったからです。

もし「激辛にしか興味がない!」という人なら一度挑戦してみてください。ブートギョロキアの破壊力に膝から崩れ落ちるでしょう。

辛いのが苦手な方にオススメ:ちょいからグルメ

辛いのが苦手な人にオススメの料理が、辛麺屋一輪の「豚なんこつ」です。これは圧倒的に辛さが弱いので、辛いのが苦手な人でも食べられますよ。

また辛味が弱い分、旨味が強く出ているのもオススメのポイント。辛いものが好きなわたしでも、豚なんこつは本当に美味しかった。

万人にオススメ:旨味最強グルメ

辛さと旨さのバランスが取れている料理は、四川料理 京華楼の「本場の四川麻婆豆腐」です。辛味と旨味のバランスが非常によかったと思いますし、ほどよいしびれも楽しめる料理です。

「辛いのも好きだけど、旨さがあっての辛味だ!」という人にはオススメしたい!

暑い夏には激辛グルメ祭りがピッタリ!

激辛グルメ祭りは辛いもの好きにはたまらない夏のイベントです。そして夏の暑い日に辛いものを食べるからこそ、夏バテも吹っ飛ばしてくれます。まさに夏にピッタリと言えるでしょう。

激辛グルメ祭りは、1週間ごとに出店しているお店が入れ替わります。会場には9個のお店が出店していますが、イベントを通して46店舗が出店します。また持ち帰りや持ち込みができないので注意したいポイントですね。

↓↓↓激辛グルメ祭りの詳細情報↓↓↓

  • 開催期間:8/7〜9/18
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 休業日:8/15、8/22、8/29、9/5、9/12(店舗入れ替えのため)
  • 場所:大久保公園

≫総武線の募集物件を探す

≫新宿区の募集物件を探す

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

金運を爆上げする方法を試して競艇に挑戦!私の1万円がまさかの〇〇に「 平和島 駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 以前友人とこんな会話をしました。 友人「俺って普段遅刻はしないんだけど、この前めっちゃギリの時間に起きちゃってさ。もう電車に間に合わない!ってなった時に、たまたま電車が2 …

北千住 で男一人飲み!本当に入りやすい居酒屋だけ紹介します!

「一人飲みデビューしたい!」 そう思っている人も多いですよね。しかしグーグルで検索してみても、本当に入りやすい居酒屋を紹介している記事が少ないのが現状です。 そこでこの記事では、一人飲みデビューしたい …

西荻窪 で素敵な出会いを探して男一人飲み!ディープな飲み屋を紹介します

「一人飲みデビューしたくてもできない。。。」 こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか? 一人飲みデビューができないのは、以下のようなことが心配だからですよね。 一人で入ることが恥ずかしい …

カレー評論家の口神 辛に聞く! 鷺ノ宮 で人気のカレー屋さん3選

こんにちは。ぽんたまんです。 今や国民食にもなっているカレーは東京都心をはじめ、個性的なカレー屋さんが次々と登場していますよね。 そこで今回は、カレー評論家の口神 辛さんをお招きして、お話をうかがって …

国立 のタピオカ専門店まとめ!東京の西側にもタピオカ屋はあるぞ【国立駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近タピオカめっちゃ流行っていませんか!? なんですかこのブームは!過去にブームになったパンナコッタやティラミスもビックリするほどの大ブームです! しかしそんなわたくし、 …