はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 ゴミの出し方 編》

投稿日:

こんにちは。バラ美です。

はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、

「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!アドバイスをこっそりお届け★

前回までご紹介してきたお部屋探しのコツ「引越しで準備するべき3つのもの」に続き、

トラブルに巻き込まれる前にできること、起きてしまったらどうすれば良いかをご紹介していきます。

今回は「ゴミの出し方」について見てみましょう!

これまでの「はじめてのひっこし」はこちら>

知らないうちにルール違反していませんか?

普通に生活をしていたら、必ず出る「ゴミ」

みんなが出すゴミだからこそ、ゴミ出しのマナーはきちんと守りたいですね。

はじめて引っ越しをする方は、今まで家族がゴミを出してくれていたりして、自分でゴミを出すことが初めての方もいると思います。

周りの方とトラブルにならないように、多いゴミのトラブルや守るべきポイントを4つご紹介していきます!

ゴミ出しのルール・マナーとは

①ゴミの分別

ゴミの分別は自治体のルールに従いましょう。

自治体によって、燃えるゴミ・燃えないゴミの分別でもルールが違っています。

特に、リサイクルに力を入れている自治体では、こまかな分別方法が決まっているので注意が必要です。

また、指定のごみ袋がある自治体もあります。

地域のスーパーやコンビニで売っていますので、出す前に手に入れておきましょう!

スプレー缶・ライター・乾電池・蛍光灯などをは有害危険ゴミと言われています。

そのため、燃えないゴミとは別の袋に入れて出したり、自治体指定の場所まで持っていったりしないと回収できないことが多いので注意が必要です。

 

以前住んでいた地域とルールが一緒だと思わず、ゴミを捨てる前に必ず分別の仕方を確認してくださいね♪

②ゴミを出す場所

地域のゴミ置き場や、建物のゴミ置き場、コンビニや駅のゴミ箱など、世の中にはゴミを出せる場所が色々あります。

でも、住んでいるお部屋のゴミは決まった場所にしか捨ててはいけないんです。

お部屋を契約する時に、自分はどこにゴミを出せば良いのか確認しましょう!

指定されたゴミ置場以外にゴミを出してしまうと、不法投棄になってしまいますよ。

③ゴミを出す時間

これも、自治体のルールに従いましょう。

よく勘違いしてしまうことは、「前日の夜に出して良い」のか「当日の朝にしか出してはいけない」のかということです。

そして、当日の朝に出す地域は大抵「8時までに出す」など時間が決まっています。

時間を守らずゴミを出してしまった場合、その日の回収に間に合わないとゴミがそのまま放置されてしまいます。

そうすると、猫やカラスに荒らされてしまったり、犯罪に巻き込まれてしまうことも…!

 

ゴミは個人情報がたくさん詰まったものでもあります。

猫やカラスに荒らされて中身が出てしまう場合もそうですが、悪意ある人にゴミの中を見られてしまったり、長時間置かれているごみは放火の原因になってしまったりもします。

たった数時間ゴミ出しの時間が違うだけで、自分で自分自身や住まいを危険にさらしてしまう可能性があるので要注意ですね★

④引っ越しの時に、特に気をつけたいゴミ

引っ越しの時に大事なのが、梱包に使った段ボールや、粗大ゴミ・大型ゴミの出し方です。

粗大ゴミ・大型ゴミの収集は事前に自治体への連絡が必要で、連絡をしていないと回収してくれません。

指定日以外に出すと、最悪の場合、不法投棄とみなされて罰せられることもあるんです。

また、大量の段ボールや引っ越しで出たゴミを捨てる場合も、量が多すぎると回収してくれないことも…!

ゴミを出せるまで室内に置いておくのは気になるかもしれませんが、それぞれ自治体でルールが決まっていますので、しっかり確認してから出しましょう。

 

こんな時は管理会社へ相談しましょう

ゴミが建物のゴミ置場にずっと放置されている場合、自分自身で犯人を捜したり解決しようとせずに、管理会社へ相談してください。

もちろん、放置されているゴミが自分の出したものだったら、ちゃんと自分で片づけてくださいね★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

せっかく新しい気持ちで楽しい新生活を始めても、トラブルに巻き込まれてしまったら大変です。

少しでも快適な生活を続けられるように、ルールやマナーを守ってゴミを出したいですね♪

次回は、入居中にどんなトラブルがある?《騒音編》をご紹介します。

それでは、お楽しみに♪

The following two tabs change content below.
バラ美

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】 いつから部屋探し を始めればいいの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 内見 のコツ!見落としたくないポイントは?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】 申込に必要なもの は?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …