不動産用語解説

【不動産用語解説】仲介手数料ってなに?編

投稿日:2020年4月3日 更新日:

こんにちは、バラ美です。

今週お届けするのは「不動産用語解説」★

聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪

今回のテーマは「仲介手数料ってなに?編」です!

今までの用語解説はこちら>

仲介手数料ってなに?

賃貸のお部屋を借りるには、条件に合ったお部屋を探す、実際に現地に行ってお部屋を内見する、決めたお部屋の契約をする、という大きく3つのステップがあります。

条件に合ったお部屋を探すところまでは、インターネットを使って自分で進めることができますが、内見や契約は自分だけで進めることが難しく、ほとんどの方が不動産会社を通して行います。

この、不動産会社の内見や契約へのサポートに対して支払うのが「仲介手数料」です。

お部屋を所有している大家さんと、お部屋を借りたい人の間に立って「仲介してくれてありがとう」という意味で支払うお金ですね。

そのため、契約するときになって初めて支払う必要が出てくるお金ということになります。お部屋を探してもらっただけ、見に行っただけ、という場合は支払う必要がありません。

仲介手数料の金額は?

仲介手数料として支払う金額は、宅地建物取引業法により「賃料の1ヶ月分+消費税」までと定められています。

この金額はあくまで上限になるので、減額する分には構いません。

そのため、不動産会社によっては仲介手数料を少し安くしているところもあります。

契約時に支払うお金が大きく変わってきますので、お部屋を借りる人にとって気になるポイントですよね。

お部屋を探す際には、仲介手数料に注目して探すのも一つの手段かもしれません。

仲介手数料無料のお部屋探しはできる?

「減額できるなら、無料にすることもできるの?」と思いますよね。

そうなんです、仲介手数料無料のお部屋探しもできるんです♪

最初にお話したように、仲介手数料は「お部屋を所有している大家さんと、お部屋を借りたい人の間に立って仲介してくれたお礼」として支払うお金です。

ですので、大家さんと直接契約を結ぶ場合は、仲介手数料を支払う必要がなくなります。

とはいえ「大家さんなんて分からないし、探せないし・・・」と思ったあなた。

バラエティ賃貸の物件なら、仲介手数料無料でお部屋を借りることができますよ~!

どうして無料なの?

バラエティ賃貸のサイトに掲載しているお部屋は、当社が管理しているお部屋です。

つまり、大家さん=当社ということになります。

そのため大家さんと直接お部屋を契約することになり、仲介手数料が不要になります!

サイトに掲載しているお部屋をお問い合わせいただいて、ご自身で内見に行っていただき、気に行ったらご契約。

このようなステップを取っているので、会社に来ていただく必要もなく、気軽にお部屋を見ることができますよ~♪

その他、キャッシュバックなどのお得なキャンペーンもございますので、ぜひ探してみてくださいね。

気になるお部屋を探してみる★〉

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、不動産用語解説「仲介手数料ってなに?編」をお届けさせていただきました!

意外と分かっていない?仲介手数料を支払う理由。

この記事を参考に、納得のいくお部屋探しをしていただけたら嬉しいです♪

お引っ越しを考えている方、当社のお部屋はこちらから検索できますよ★

それでは、次回の更新もお楽しみに!

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-不動産用語解説
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産用語解説】 都市ガスとプロパンガスの違い って?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 都市ガスとプロパンガスの …

【不動産用語解説】 アパートとマンションの違い とは?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 アパートとマンションの違 …

【不動産用語解説】管理費・共益費ってなに?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「管理費・共益費ってなに?」 …

【不動産用語解説】テラスハウスとは?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「テラスハウスとは?」です! …

【不動産用語解説】知っていますか? 床材の種類 編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「知っていますか?床材の種類 …