不動産用語解説

【不動産用語解説】「最初に知っておきたい! 間取り図の略語 編」

投稿日:2019年6月7日 更新日:

こんにちは、バラ美です。

前回まで、隔週で「物件ランキング」をお届けしてきましたが、

“バラエティ賃貸”ならではのバラエティに富んだ情報をお伝えしたい!ということで、

6月からは週一回!様々な情報をお届けしたいと思います!

今週は「不動産用語解説」!

聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪

今回のテーマは「最初に知っておきたい!間取り図の略語 編」です。

間取り図には略語がいっぱい

インターネットでも仲介会社でも、部屋探しを始めてまず最初に目にするのが「間取り図」だと思います。

この間取り図、小さなスペースでより多くの情報を伝えるためにアルファベットの略語が使われています。

「Kはキッチンって分かるけど、WICは?」

間取り図を見てこのように悩んだこと、ありませんか?

今回はそんな間取り図の略語について、解説していきたいと思います。ぜひ覚えてくださいね♪

初級編

まずは、絶対に知っておきたい略語から。

■K

「キッチン」の略語です。

一人暮らしの方が探すお部屋で最もポピュラーなのが、上の図のような「1K」の間取り。

1Kは「1部屋+キッチンスペース」です。お部屋とキッチンスペースの間にドアがあり、区切られているのが特徴!

ドアがあることでキッチンの匂いが移らない、玄関から部屋が見えにくい、ということで人気の間取りになっています。

■DK

「ダイニングキッチン」の略語です。

キッチンスペース+小さなテーブルが置けるくらいのスペースがあります。

上の図のように食事をする場所と寝室を分けられるので、二人暮らしにも人気の間取りです。

■LDK

「リビングダイニングキッチン」の略語です。

先程のDKよりさらに広い、キッチンスペース+食事スペース+居間の空間です。

物件によって広さは異なりますが、テレビにテーブルにソファーまで置けるようなイメージ。

このくらいの広さがあると、ファミリーにも嬉しいですね!

中級編

ここからは中級編です。

■S

「サービスルーム」の略語。建築基準法により1部屋に数えられないスペースです。

収納くらいのスペースから、部屋として使えそうなスペースまで、様々な広さのものがあります。

■WIC

「ウォークインクローゼット」の略語。クローゼットとの違いは「中に人が出入りできる広さがあるか」です。

■SB

「シューズボックス」の略語。いわゆる下駄箱です。

■W

「洗濯機置場」の略語。

■R

「冷蔵庫置場」の略語。

上級編

ここからは上級編。あまり見慣れない略語です。

■SIC

「シューズインクローゼット」の略語。分譲賃貸マンションなど、高級感のある物件にあることが多いです。

■Sto

「ストレージ」の略語。キッチン横などにある、ちょっとした収納スペースのことを指します。

■PS

「パイプスペース」の略語。水道管や電気の配管がある場所です。

■EV

「エレベーター」の略語。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、不動産用語解説「最初に知っておきたい!間取り図の略語 編」をお届けさせていただきました!

今回ご紹介した略語を抑えておけば、お部屋探しの役に立つはず!参考にしていただけたら嬉しいです。

当社には1Kも2LDKも、様々な間取りのお部屋がございます♪

こちらから検索してみてくださいね!

それでは、次回の更新もお楽しみに★

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-不動産用語解説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産用語解説】 都市ガスとプロパンガスの違い って?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「 都市ガスとプロパンガスの …

【不動産用語解説】敷金・礼金ってなに?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「敷金・礼金ってなに?」です …

【不動産用語解説】新築と築浅の違いって?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「新築と築浅の違いって?編」 …

【不動産用語解説】仲介手数料ってなに?編

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「仲介手数料ってなに?編」で …

【不動産用語解説】管理費・共益費ってなに?

こんにちは、バラ美です。 今週お届けするのは「不動産用語解説」★ 聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪ 今回のテーマは「管理費・共益費ってなに?」 …