はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

投稿日:2020年1月31日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、

「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!お部屋探しのコツをこっそりお届け★

前回の「契約に必要な書類は?初期費用ってどのくらいお金が必要なの?」に続き、

今回は「引越しまでにやっておくべき2つのこと」をご紹介します!

これまでの「はじめてのひっこし」はこちら>

引越しの準備

住みたいお部屋が決まったら、引越しの準備をしましょう!

色々なサイトでも紹介されていますが、

全てを完璧にこなそうと思ったら、実はとてもたくさんやることがあるんです。

でもそんなにたくさんできない!という方も多いですよね。

そこで今回は、その中でも特に気をつけたい事を厳選して2つご紹介します!

やっておくべき2つのポイント

これから紹介する2つは、「これだけはやっておかないと安心して生活できない!」ということなので、しっかり確認したいですね♪

①ライフラインの開栓

ライフラインとは、電気・ガス・水道のことです。

それぞれ、使い始める前に開栓の連絡をしないと使用開始ができないので注意が必要です。

連絡先は契約書か契約書と一緒にもらうものに記載されていますので、使用開始したい日を決めて連絡しましょう。

ここで、ポイント!

電気・水道は、連絡すれば立会いなしで使用開始できるのですが、ガスは立会いが必要です。

引越し日当日に開栓の依頼をしておくと、家にいなければならない日が1日で済むので楽ですよ♪

また、ガス開栓の時に「お湯が出るか」の確認もありますので、ガス開栓の前に水道の開栓も連絡しておくと安心です。

お湯が出ないとお風呂入れないことになってしまいます…。

②住所変更と郵便転送手続き

実家からはじめて引越しする時など、元の家に誰かが住み続ける場合は、

郵便物が届く住所を変えていなくても家族の誰かが受け取ってくれると思いますので、急がなくても大丈夫です。

でも、元の家から完全に誰もいなくなる場合は、住所変更が必須です!

クレジットカードなどの大事な個人情報が、他の人が住む前の家に届いてしまったら…!

考えると怖いですよね。

引越し前に住所変更の手続きを忘れずに★

住所変更していても、不意にくる郵便物まではとめられないよ!という方へ朗報です♪

そんな時のために、郵便局にはとても親切なサービスもあるんです!

実は、お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれますよ。

是非活用しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

引越しまでにやっておいた方が良い事はたくさんありますが、まずはこの2つだけ!と思えば、少し気が楽になりませんか?

楽しみな新生活のために、準備はしっかりしておきたいですね♪

次回は、新しいお部屋ですぐに必要になるかも!?引越しまでに用意しておいた方が良いものをご紹介します。

それでは、お楽しみに♪

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】 更新・再契約 って何をすれば良いの?

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「こんな時どうすれば良いの?」「こんなこと初めてでわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動産 …

【はじめてのひっこし】契約に必要な書類は? 初期費用 ってどのくらいお金が必要なの?

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、 …

【はじめてのひっこし】 申込に必要なもの は?

こんにちは。バラ美です。 はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、 「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動 …

【はじめてのひっこし】 引越し で準備するべき3つのもの

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 共用部 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …