ぽんたまっぷ 街紹介

公園で定番の遊具は絶対にあるのか?!17ヶ所の公園をめぐり検証した結果、驚愕の事実が!【 武蔵境 駅】

投稿日:2019年7月22日 更新日:

あなたは公園で遊びますか!?

わたしは遊びません!インドアなので、、、

ただ公園って良いですよね。初めて恋した女性とのデート、初めて告白したとき、初めてキスしたあの場所。。。

わたしの初めては全部公園でした!!!

わたしは隣のブランコに乗った女性に言ったのです。「好きです。付き合ってください。」

初めての彼女はブランコに揺られながら「うん」とうなずきました。こんな甘酸っぱい青春。。。そう!わたしにとっての公園は青春そのものでもあります。

なのに!

最近ではブランコが撤去されているというじゃないですか!公園から初恋風景が消えていく。。。

安全面から仕方がないことですが、なんだか寂しい気持ちになりますね。

 

そこで今回は、公園を巡って思い出のブランコがどのくらいの確率で存在しているのか調査してみようではありませんか!

調査する公園は武蔵境駅周辺の公園です。武蔵境駅の周辺にはなぜか公園がめっちゃあります!グーグルマップでパッとみた感じ30ヶ所以上はありそうです。

こんだけ多くの公園があるなら、わたしのような甘酸っぱい青春を公園で経験した人も多いはず!さっそく武蔵境駅周辺のブランコを調査してみましょう!

 

と、ブランコだけでは物足りないので、「砂場」と「滑り台」も一緒に調査です。この3つは「公園三大遊具」と言っても過言ではありません。わたしの子どもの頃は必ずありました。

今回は17ヶ所の公園を回りました。この公園の中でいくつ遊具があるでしょうか。予想してみましょう!

もし予想が的中した場合は、バラエティ賃貸から限定Tシャツがもらえるのです!これは頑張らねば。。。

17ヶ所の公園に遊具はいくつある?

まずは予想してみましょう。最後の公園を小金井公園として回りやすいように17カ所の公園を選びました。

17ヶ所も公園があるなら、多くの遊具がありそうな感じがしますよね。遊具が撤去されつつあると言っても、ブランコは家の近所にもあります。

そしてわたしの出した予想は!

  • ブランコ:7
  • 砂場:7
  • 滑り台:10
  • 3つそろっている:3

ブランコは公園遊具としてどの公園にもあるというイメージですが、最近は撤去されているようなので、半分以下と予想しました。砂場に関しては、「あまり見なくね?」というのが理由です。

砂場って小さい公園にはないイメージです。滑り台はもっとも多く10予想。滑り台は、小さな公園にもあるイメージで、子どもが遊んでも危なくないでしょう。

当たるかな。。。

なんか、ちょっと多すぎる気もするな。。。

武蔵境はレンタサイクルが便利

公園を巡る方法ですが、レンタサイクルを利用します。実は、武蔵境駅や東小金井駅などを中心に「Suicle(スイクル)」というレンタサイクルがあります。

1時間100円で借りられるので、使い勝手がものすごく良いです。実際にわたしも今回の公園巡りで自転車を漕いでいるとき、「Suicle(スイクル)」の自転車に乗った人とすれ違いました。地元の人でも利用している人が多いのかもしれません。

武蔵境駅から徒歩3分のところにレンタサイクルを貸し出ししている駐輪場があります。自転車を借りる場合は、事前登録か精算機での登録が必要になりますので、借りる前に登録を済ませておきましょう。

スイクルの登録はホームページで!

  • 1日利用の場合:500円
  • 1時間利用の場合:100円
  • 月額利用の場合:2500円

この料金で借りることができます。かなりお得ですね。

わたしと今回旅をする愛車はこいつです。

と言ってもどれも見た目は同じですが、、、早速公園を巡っていきましょう!

 

17ヶ所の公園を巡ろう!

さぁ、長い1日が始まりますね。

まずは前半戦ということで、武蔵境駅より南側の公園、7ヶ所を攻めたいと思います。以下のマップ通りの順番で進んでいきますよ。また全ての公園を紹介してもキリがないので、遊具がある公園や特徴的な公園だけ詳しく紹介していきます。

1:あけぼの公園

最初にたどり着いた公園ですが、住宅街の中にポツンとある何にもない公園です。

このような住宅街の中にある公園は、わたしにとって思い出深い公園です。なぜなら中2のときに初めてキスした公園を思い出すから。。。

2:境本公園

トイレと水場、サラリーマンのサボり公園というイメージかな。夕方には広い公園で子どもが遊ぶのが目に浮かびますね。特に何もなし!

3:もみじ山公園

ついに来た!ブランコと砂場、滑り台の3つがそろった公園です!

かなり広々とした公園で、木々が多く涼しいのもグッドポイント!住宅街の中で静かなのも良いですね。

ただテンション上がって写真撮りまくっていたら、子ども連れのお母さまに変な目で見られました。。。すみません。3つの遊具がそろっていたので、ついついにやけてしまっただけです。。。

4:境南中央公園

健康遊具もある広い公園。地図上ではかなり大きかったため3つ全てそろっている予想だったのですが、あったのは小さな滑り台だけ。

てかこんなに小さいんかい!近くのおじさんが「最近は遊具が少なくなったからねー」と話していました。いくらなんでもプラスチックっぽい滑り台はスリリングさがないな。

5:境南くつろぎ公園

遊具は全くなくて、くつろぐための公園という感じ。

何よりチャリンコが乗りやすくて快適!楽しすぎる。

6:あおき公園

あおき公園は地図上ではかなり小さかったため、何もない予想でした。しかし砂場と滑り台の2つはありました。やはり滑り台って結構多いんですね。

遊びかけですね。。。この道具でどうやって遊んだんだ?

7:上連雀すずかけ児童遊園

さすが児童遊園という名前が付いているだけあります!滑り台と砂場がありましたよ。子どもが多いためかブランコはありませんでした。

大人でも楽しめる公園ですな。子どもの頃を純粋に思い出す。。。

 

ここで前半戦の南側も終了。結果は以下の通りです。

  • ブランコ:1
  • 砂場:3
  • 滑り台:4

びっくりなのは、本当にブランコが少ないことです。わたしの青春が、、、

次からが後半戦の北側マップになります。残り10ヶ所。。。とりあえず腹が減りました。。。そして暑い。

 

以下のルートマップが北側のマップになります。

8:堀合児童公園

サッカーができるくらいの大きな公園。遊歩道の終着地点でもありトイレがあるのがグッドポイントです。ただブランコなどの遊具は全くありません。

遊具なのかわからないけど、こんな木の板の壁を発見!

何に使うかわからなかったので、自分なりの使い方をしてみました。

あっ、インスタ映えです。。。はい。

ビートルズみたいでしょ?

9:野鳥の森公園

自然をたっぷりと感じる癒しの公園です。遊具は全くありませんが、ベンチでのほほんと休んでいるおじいさんがいました。野鳥を見ることはできませんでしたし、蚊が多いのがネックです。

野鳥とツーショットを撮りたい!鳥のコスプレをして野鳥とツーショットを狙う記事

10:ふじ公園

砂場だけあった!木々に囲まれた公園で非常に落ち着きがあります。周囲を木々が囲っているので、青春のキスもしやすそうですね。。。

 

11:西久保公園

地図上で見ても、大きな公園だということはわかっていましたが広すぎます!もちろんブランコも砂場も滑り台もそろっていました。

おばさんが太極拳をしていたりおじいさんが日向ぼっこをしていたりと、子どもだけではなく多くの大人たちも利用していました。アスレチックも豪華で楽しそうですね。。。

12:玉川上水公園

周囲を住宅に囲まれた小さな公園ですが、3つの遊具はそろっていました。遊具は公園の広さで決まるわけではないようですね。

またおしゃれさがにじみでている公園で、青春の1ページを飾るにも適していると言えます。17ヶ所の公園の中で、この公園がもっとも好きな公園です。

何よりコケがオシャレなのよ!

13:本村公園

公園と書いてあったから立ち寄りました。

いや違う。これは遊歩道だ。

14:第二しろがね公園

サッカーも野球もラグビーさえできるであろう巨大な公園。わたしの予想では、3つ全てがそろっている予想でしたが、あったのはブランコだけでした。

しかしここである光景を目にしてしまうのです。わたしは「公園=青春の1ページ」だと思っています。まさにその光景を目の当たりにします。

 

わたしが公園に入ったときと同じタイミングで、公園に来た中学1年くらいの男女がいました。

男の子がベンチに腰をかけたとき、女の子は男の子の脚の上にまたがって乗ったのです。もちろん対面で。

 

。。。

 

甘いよ。この光景。。。

 

そして2人はケラケラと笑いながら抱きしめ合いました。

 

なんと言うか、、、甘いよ。淡いよ。

純粋に肌に触れたいという若い男女の初々しさを感じます。お互いに探り探りで抱きしめ合っているようで、若い不器用な恋愛に可愛げを感じました。大人になっても不器用な恋愛しかできていないけど、若く青い恋愛は不器用だからこそ甘さの中に酸っぱさを感じるのですね。

本当は甘いだけの方が良いけど、どのように異性と接することが正解なのかわからない不器用さが酸っぱさなんだろうな。

「もうわたしにはこんな青い恋愛はできないんだ。。。」

そう呟いて、邪魔しないように公園をあとにしました。次の公園まで、自転車の速度は今まで以上に速く感じました。

15:第三しろがね公園

ボールを使える公園が減っている中、この公園ではボールを使っても大丈夫な公園ですね。ただ3つの遊具はありませんでした。

その代わりに使い方もよくわからない健康器具を発見しました。馬の形やん!

実はこの公園は全く印象に残っていません。先ほどの男女はこのあとどうなるのか、、、そのこと以外に興味が湧かないのです。申し訳ない。

16:上水南公園

武蔵境周辺の公園は本当に広い公園が多いですね。この公園も大きな競技スペースがあります。また砂場もありました!そして木を基調としたアスレチックも男の子の好奇心をくすぐりますね!

17:小金井公園

小金井公園は東京都の中でも5本の指に入るくらい巨大な公園です。また千と千尋の神隠しのモデルになった「江戸東京たてもの園」があります。

そして思ったことがあります。小金井公園はとことん広いのですが、この広い中からブランコとか見つけるのめっちゃ大変じゃね?

結局15分くらい自転車でふらふらと走りながらようやく見つけたわんぱく広場。そこにはわんぱく山という子どもたちでにぎわうアスレチックがありました。

もちろん3つの遊具もありましたし、普通の公園ではあまり見ることがないようなアスレチックもありました。

にぎわう子どもたちを見ながら、あの青春の光景を思い出しました。あの2人もここの子どもと比べたら大人か。

武蔵境17ヶ所の公園に遊具はあったのか?

前半戦7ヶ所では、以下のような結果になっていました。

  • ブランコ:1
  • 砂場:3
  • 滑り台:4

後半の10ヶ所を計算してみると、、、

  • ブランコ:4
  • 砂場:5
  • 滑り台:3

後半だけでもかなり多くの遊具がありましたね。後半の方が大きな公園がたくさんあったことも理由のひとつでしょうか。

  • ブランコ:5
  • 砂場:8
  • 滑り台:7
  • 3つそろっている:4

わたしの予想よりもかなり少ない数!よって限定Tシャツはもらえないってことですね。ほしかったなぁ。パジャマにしようと思ってたのに。。。

 

そして何より砂場が一番多かったのは意外!ブランコが少ないのはやはり危険とされ撤去されていることが理由でしょうか。

そして何より印象に残ったのは、わたしの青春時代と同じような光景を目の当たりにしたことです。

 

今回行った公園の全体マップは以下になっております。

武蔵境はどんな人でも住みやすい

武蔵境駅の周辺を自転車で走っていてわかったことは、老若男女の幅広い世代の人が住んでいるということです。特に多かったのは大学生でした。

亜細亜大学や日本医科大学があり、学生が多いこともうなずけますね。また駅周辺は商業施設や商店街があり、住みやすそうな感じがします。治安が悪そうという印象もありません。

駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がっていて、何より公園や自然が多いという印象です。「普通に住んでみたいな。」自転車に乗っていてそう感じました。

 

≫中央線沿線の募集物件を探す

≫このエリアの募集物件を探す

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

金運を爆上げする方法を試して競艇に挑戦!私の1万円がまさかの〇〇に「 平和島 駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 以前友人とこんな会話をしました。 友人「俺って普段遅刻はしないんだけど、この前めっちゃギリの時間に起きちゃってさ。もう電車に間に合わない!ってなった時に、たまたま電車が2 …

カレー評論家の口神 辛に聞く! 鷺ノ宮 で人気のカレー屋さん3選

こんにちは。ぽんたまんです。 今や国民食にもなっているカレーは東京都心をはじめ、個性的なカレー屋さんが次々と登場していますよね。 そこで今回は、カレー評論家の口神 辛さんをお招きして、お話をうかがって …

国立 のタピオカ専門店まとめ!東京の西側にもタピオカ屋はあるぞ【国立駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近タピオカめっちゃ流行っていませんか!? なんですかこのブームは!過去にブームになったパンナコッタやティラミスもビックリするほどの大ブームです! しかしそんなわたくし、 …

激辛グルメ祭り 全9店舗を食べ比べ!どれが1番辛いかな?【大久保駅】

毎年新宿の大久保公園で開催される「激辛グルメ祭り」。2019年は過去最長の38日間開催されます! 今回わたしは、激辛グルメ祭りに出店している全9店舗の激辛料理を食べ比べします。何を隠そう激辛料理が好き …

プロのカメラマンと素人がカメラ対決!写真の撮り方を学ぼう【 北池袋 編】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近ハマっているものがあります。それが写真です!SNS時代では写真をきれいに撮影できる人はモテますよね。 わたしも人の感情を動かすような美しい写真を撮りたいんですよ。しか …