ぽんたまっぷ 街紹介

餃子の聖地!立川駅周辺の餃子専門店を全て回ってみた

投稿日:

多摩地域の1番の発展場、立川。実は、餃子の聖地として有名です。

特に立川駅周辺には、餃子をメインに扱ったお店が10店舗近くもあります。そこで今回は、立川駅周辺の餃子が美味しいお店を全てレビューしていきたいと思います。

  1. 四つ角飯店
  2. ダンダダン酒場
  3. 餃子のニューヨーク
  4. 餃子酒場 さんくみ
  5. 餃子バーりん
  6. 餃子ダイニング心
  7. 餃子会館丸山
  8. 餃子天国

立川駅周辺の餃子を専門に扱っているお店は、11店舗ありました。ちなみに、取材した日が緊急事態宣言明けだったので、やっていないお店もありました。。。そのため今回は、8店舗を紹介していきますよ。

早速、一見ずつ餃子をレビューしていきましょう。

四つ角飯店

立川には、餃子おの美味しいお店がたくさんあります。その中でも一際輝くお店が、四つ角飯店です。

テレビでも何度も取り上げられていて、立川でも有名な中華料理屋です。中でも餃子が美味しいことで人気を獲得しています。

私が向かった時刻は11時。オープンする瞬間に行きました。

 

それなのに、、、

 

この行列!

どうやら、5日、15日、25日は餃子が半額だったようです。私が行ったのは15日だったので、みんな半額狙いなんですかね?

猛暑の中、20分ほど待ってようやく購入。

 

見た目は至って普通の餃子です。

ちなみに、半額だったので税込み175円でした。。。安すぎる!!!

私はずっと四つ角飯店に行きたかったのですが、なんだかんだで行くタイミングありませんでした。

とにかくめっちゃ楽しみだ。。。一口食べてみると、、

 

美味しい!!

最初に感じたのは、クセが全くない餃子だということ。最近は餃子に関わらず、個性を強く出している料理がフォーカスされます。

しかし、四つ角飯店の餃子は真逆です。誰でも美味しく食べられる万人ウケの良い餃子。

おそらくですが、この餃子を食べて美味しくないと思った人は味覚が死んでますね。そのくらい美味しい。。。

ずっと食べたいと思っていた餃子だったので、ものすごく期待していました。その期待を軽く超えています!肉と野菜のバランスも最高です。

肉レベル ★★★
野菜レベル ★★★
個性レベル
ボリューム ★★★★
コスパ ★★★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★★

 

ダンダダン酒場

別に立川じゃなくて、どこにでもあるチェーン店なんだけど、、、個人的にはものすごく美味しいと思っているので紹介も兼ねてレビューしていきます。ダンダダンは本当におすすめの居酒屋さんです。

ダンダダンは店内で食べるだけでもなく、テイクアウトも可能だということで、今回はテイクアウトしていきましょう。

俺「焼き餃子1つ」

店員「ありがとうございます!530円です!」

俺「はい。お願いします。」

店員「ちょっと10分くらいかかりますのでお待ちください!」

俺「あっ、はい。。。」

 

〜〜〜10分後〜〜〜

 

直射日光を浴びながら外で待っています。10分経っても全然来ません。

てか、店内で休みたいんだけど、勝手に入っていいのかな。。。てか「店内でお待ちください。」などの気の利いた言葉もないのか。。。

 

〜〜〜15分後〜〜〜

店員「はい!お待たせいたしました!」

俺「ありがとうございます。(10分くらいって言ったら10分以内で持ってこいよ)」

 

ダンダダンの餃子は皮に特徴を感じますよね。ちょっとだけ茶色っぽい色味の皮が印象的です。

15分も暑い中待たされたんだ。。。美味しくなかったら絶望するぞ。。。

 

。。。

 

美味しい!!!

 

ダンダダンの餃子は、タレとかつけなくても最初から味がついています。個人的にはそのまま食べるのがおすすめ。

だってその方が美味しいから!

 

噛むと肉汁が飛び出すほどのジューシーさ。甘さと香りがたまりませんね。

餃子1つでご飯3杯は行けるくらいの味が凝縮されています。

待った甲斐がありました。。。レモンサワー飲みたくなります。

肉レベル ★★★★
野菜レベル ★★
個性レベル ★★★★
ボリューム ★★★
コスパ ★★
ぽんたまんの総評 ★★★

 

餃子のニューヨーク

「立川にニューヨークがあるらしいぞ。」こんなことを高校時代に言われたことがありました。おそらく餃子のニューヨークのことですね。立川の餃子屋さんといえば、餃子のニューヨークをあげる人も多いのではないでしょうか?

名前のインパクトから覚えやすいのも間違いありませんが、何よりも美味しいことでも有名です。

餃子のニューヨークの餃子は種類が豊富です。なので選ぶだけでも迷ってしまいます。

今回は、焼き餃子3個と手羽付き餃子をテイクアウトしてみました。お値段600円くらい。。。(レシートもらい忘れた。。)

 

。。。あれ?

俺間違いなく餃子を3つにしたし、値段的にも3つの値段のはずです。。。まぁいいか。

個人的にありがたいと思ったのが、パックに銀紙がしてあって熱が逃げにくくなっていることです。今回、テイクアウトできるお店ではテイクアウトしているのですが、アルミホイル一つで餃子の保温率が全然違います。これは他の餃子屋さんマネするべきです。

そして、早速一口行ってみます!

 

うまっ!!

何が美味しいって、圧倒的に餃子の皮が美味しい!

そこらへんのスーパーで売っているような薄皮ではなく、手作りの分厚い皮なので弾力が違います。そして、厚皮のおかげで熱が逃げにくい。

 

中身も甘さと肉の旨味がギュッと詰まっていて、肉汁がしたたってきました。

正直、3つでもお腹一杯になるレベルの食べ応えです。少量でたくさん食べた気になれる最高の餃子ですね。

 

こちらが手羽餃子。今回のレビュー対象ではありませんが、個人的にずっと食べたかった商品なのですよ。

そして、これがマジで美味しい。手羽先の周りに餃子の皮と餃子のアンがついているのかな。。。正直、中身がどんな風になっているのか全くわかりませんでした。

美味しすぎて、写真も撮らずに夢中だったもので、、、申し訳ないです。ただ、衝撃的な美味しさだったことは間違いありません。

肉レベル ★★★
野菜レベル ★★★
個性レベル ★★★★★
ボリューム ★★★★★
コスパ ★★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★★

餃子会館丸山

レトロな雰囲気たっぷりの餃子会館丸山。「これ餃子屋さん?」という見た目ですが、食べログでは高い評価を獲得している餃子屋なのです。

今回、立川駅周辺の餃子屋さんをいくつかピックアップしましたが、その中でも個人的に期待している餃子屋です。

もう外観からいい雰囲気ですからね。

 

まだ17時ということで、ウーロン茶を注文。店内も昔ながらの大衆居酒屋という感じで、常連客がお酒を飲んでいました。

店員さんと常連客で話が盛り上がっています。ちょっとアウェイな感じ。。。

 

10分ほどで注文した餃子が出てきました。もう見た目からカリカリで美味しそうですね!

水分を含んでプルプルしているのが焼き餃子にはありがちですが、丸山の餃子は違います。皮に含まれている水分を完全に抜けるまで焼き切っています。

早速食べてみると、

 

カリカリの皮の中から熱々のアンがこぼれてきました。カリカリが美味しいのはもちろんですが、アンから肉汁がしたたり甘さがほとばしります。

特徴としては、香味野菜っぽい香りが食べた瞬間に口に広がることです。

この香りにグッとつかまれます。昔ながらの居酒屋の餃子でしたが、個性うまく出ていますね。美味しい。。。

肉レベル ★★★
野菜レベル ★★★
個性レベル ★★★★
ボリューム ★★★
コスパ ★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★★

 

餃子ダイニング心

餃子ダイニング心。最近のおしゃれなバーをイメージしたお店でしょうか。名前が新しい風ですね。

店内に入ってみると、元気の良い店員さんが丁寧に案内してくれました。そして、店内もダイニングバーという名にふさわしいおしゃれさ。

正直、餃子が出てくるとはあまり思えない内装です。

 

とりあえずのオールフリーを注文。餃子ダイニング心の餃子は全て一口で食べられることが売りのようです。

 

ちなみにお通しもあります。中華料理というより、普通に居酒屋さんって感じですね。

ちなみに、このお通しがめっちゃ美味しい!

エビとトロロとお豆腐のお通しで、お酒が普通に進んでしまう。。。普通に生ビール頼みたくなってきたな。。。

 

ようやくやってきました。一口餃子!

うん、一口にしては大きい。

実は、餃子の種類が豊富でたくさんあったのですが、今回は、スタンダードの生姜餃子を注文しました。

 

食べてみると、これがすごい!

今まで食べてきた餃子とは比べ物にならないほどいろんな味がします。もちろん、生姜の風味も感じるのですが、他になんの野菜が使われているのかちょっとわからないのです。

超個性的な餃子と言ってもいいでしょう。居心地もよかったので、本当はゆっくりしたかった。

肉レベル ★★
野菜レベル ★★★★
個性レベル ★★★★★
ボリューム ★★
コスパ ★★
ぽんたまんの総評 ★★

 

餃子酒場 さんくみ

駅から少し離れたところにある餃子酒場さんくみ。やはり餃子といえばお酒と一緒に食べるのが最高ですよね。

店内はカウンターとテーブルのあるベーシックなスタイルの居酒屋です。店員さんの元気の良さが好感を持てます。

とりあえず餃子とノンアルビールを注文。

 

出てきた餃子は見た目のインパクト抜群の羽根付き餃子です。

しかも、味がシンプル!どんなお酒にも合いそうです。飽きがこない味なので万人に受け入れられる餃子という印象。

まさにシンプルイズベストと言っても良いでしょう。

 

ちなみに、餃子の種類が豊富で調味料もたくさんおいてあります。

もっとも美味しかったのは特製のラー油です。これが旨辛で、特に辛いものが好きな人にはもってこいな味ですよ。

きっと酒が止まらなくなるんだろうな。。。

肉レベル ★★★★
野菜レベル ★★
個性レベル ★★★★
ボリューム ★★
コスパ ★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★

 

餃子天国

マンションの一室のようなところにあるのが餃子天国です。10年以上立川に住んでいましたが、ほとんど来たことがないエリアですし、こんなところにお店があるとは思っていませんでした。

雰囲気的に、知る人ぞ知る隠れ家のような印象ですね。店内は普通に居酒屋って感じですよ。

餃子天国は、餃子の種類がたくさんあるので選ぶのにかなり迷います。わたしはポークを選ぶことにしました。

そして、そのポークがやってきてびっくりします。

 

マジで大きすぎる!

一般的な餃子の3〜4倍はあるんじゃないかな。。。というくらい大きい餃子です。正直1人で食べたらお腹いっぱいになります。

「見た目のインパクトだけで美味しさどうなのよ。」と思うかもしれません。しかし、ご安心を。

味もめっちゃくちゃ美味しいです!

ギューっと詰まった豚肉の旨味がドバーッと広がっていきます。甘い香りが口の中にふわっと広がって行く瞬間がとても美味しい。ビールで流し込むのは幸せです。

 

もはやハンバーグのような大きさです。肉汁がすごくて、餃子の乗っていたお皿が肉汁の水たまりになってしまうほど。

お腹いっぱいになりますが、味もしつこくなくて食べやすく、ペロッと食べてしまいましたよ。

見た目は個性的ですが、誰もが愛しやすい味です。

肉レベル ★★★★★
野菜レベル ★★
個性レベル ★★★★★★
ボリューム ★★★★★★
コスパ ★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★★

 

ギョウザバー・りん屋

何度か友達と行ったことがあるギョウザバー・りん屋です。駅からも近く、足を運びやすいお店という印象。

ギョウザバー・りん屋は餃子の種類がたくさんあり、選ぶだけで迷いそうになります。

わたしは定番の餃子とピリ辛餃子を3個ずつ注文することに。

 

ボテっとした丸みのある餃子が特徴的ですね。

食べてみると中からジューシーな肉汁が飛び出てきます。さらに野菜の種類が豊富に使われていて、複雑な味がするのです。これが面白いところ。

餃子自体の味でお酒が飲めるくらいの濃さがありますね。

個人的にはキクラゲのコリコリがアクセントになっていて美味しい。

 

さらに、醤油やラー油で楽しむ以外にも多くの薬味があります。餃子の種類も豊富で薬味もたくさんあるので、餃子の食べ方も迷うレベルです。

いろいろ試してみるのが楽しいですよ。

肉レベル ★★★
野菜レベル ★★★
個性レベル ★★★★
ボリューム ★★★
コスパ ★★★
ぽんたまんの総評 ★★★★

多摩地域一番の発展場所の立川

わたしは10年以上、立川で過ごしてきました。他の地域(八王子や所沢など)にも住んだ経験がありますが、個人的にもっとも住みやすいと感じたのが立川です。

「立川だったらなんでもある」これは立川人の口癖ですが、立川駅周辺には商業施設も次々とできていて、生活や娯楽、買い物に困ることはありません。立川駅から少し離れると住宅街が広がり、いまだに畑がある地域もあります。

都会の喧騒が少し苦手な人でも住みやすく、新宿まで電車で1本、30分以内で行けるおすすめの地域ですよ。

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

駄菓子屋ゲーム博物館が面白すぎて2時間くらいレトロゲームをやった話【本蓮沼駅】

「レトロゲームで遊びながら駄菓子をゲットできるお店があるらしい」 それ、どんなお店!? ってことで「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってみた。 これが「駄菓子屋ゲーム博物館」と呼ばれるお店。見た感じ下町の商 …

芸術の秋は「 多摩六都科学館 」でプラネタリウムデート!体験型展示で楽しく学ぼう【花小金井駅】

世界一のプラネタリウムがある多摩六都科学館。実は子どもだけでなく、大人がデートするにも最適なスポットなのです。それは、 さまざまな実験を学びながら楽しめる プラネタリウムがロマンチック カフェ飯がとに …

居酒屋セットでオンライン飲み会したらリアリティが凄かった【一人暮らしでもできる】

前回の記事で、家の中に居酒屋を作ってみました。 前回の記事:自宅で居酒屋気分!家の中に居酒屋セットを作ってみた【一人暮らしでもできる】   時間をかけて作ったので、この居酒屋セットを使ってお …

吉祥寺 でおすすめのデートスポットを紹介!カフェやタピオカも厳選しました

吉祥寺は住みたい街ランキングで毎回上位に輝いています。特に大学が周辺に多いことから、若者に人気があると言えるでしょう。 今回は、吉祥寺で若者におすすめのデートスポットを紹介していきます。何を隠そうわた …

足立区竹ノ塚駅にある「リトルマニラ」に行ってみた

こんにちは。ディープスポット散歩人のぽんたまんです。 東京にはフィリピン村と化した「リトルマニラ」と呼ばれる地域があります。 その場所が足立区竹ノ塚駅です。フィリピンから出稼ぎにきたフィリピン人が、な …