DIY

100均のぷよぷよボールがカラフルなインテリアに変身!作り方や注意点をご紹介。

投稿日:

ぷよぷよボール、というおもちゃを知っていますか?

ジェリーボールやぷるぷるボール、と呼ばれることもあるようですが、水を吸うとふくらんでぷよぷよになる、ビー玉サイズの小さなボールです。

子供が夏に水遊びをした際に使用したのですが、

「夢みたい!キレイだね!」

と目をキラキラさせるのを見て、「プールをしていなくても、ぷよぷよボールのキレイさに触れていられないだろうか」と考えました。

そして作ったのが、ぷよぷよボールのインテリアです!

ぷよぷよボール勢揃い

どれもキレイ&かわいい、さらにとても簡単に作ることができたので、作り方と扱い方の注意点をご紹介します。

ぷよぷよボールは100均で買える

100均のぷよぷよボール
私が使ったぷよぷよボールは、セリアで購入したものです。
その他の容器も、全部セリアです。

店によっておもちゃ売り場のところにあったり、工作売り場のところにあったり、水遊び関係のところにあったりと、バラバラでした。

基本は子供がたくさんいるエリアに置いてあります。

色はピンク・緑・透明・黄色・青の5色が入っていました。

ぷよぷよボールインテリアの準備をしよう

ぷよぷよボールをバケツに入れて、カビ対策のため塩素系洗剤を少量混ぜた水の中にいれます。

3時間もすれば……

水を吸ったぷよぷよボール

この時点でもうきれい!
水を吸ってまん丸に膨らみます。

そして瓶に詰めてみましたが……

ありきたりなぷよぷよボール

キレイはキレイですが、なんというかありきたり?なイメージです。

もっとぷよぷよボールのポテンシャルを引き出せる気がします。

ぷよぷよボールをインテリアとして活用

今回いろいろ試して、ぷよぷよボールがいちばんきれいに見えるアレンジ方法は

  • 水につける
  • 潰す
  • 色を揃える

の3種類でした。

それぞれのインテリアとしての活かし方を見てみましょう。

1. 観葉植物の鉢植えとして

ぷよぷよボールは水に入れると輪郭がぼやけて、幻想的なイメージを放ちます。葉物の植物などを活けると、さらにおしゃれに見えますよ。

水に入れられたぷよぷよボール

窓辺におけば光の反射でさらにキレイに見え、なおかつ植物も育ちやすくため一石二鳥です。

2. 潰してライトとして

ぷよぷよボールは透明なため、光をよく反射させます。
その性質を生かし、ライトにしてもきれいですよ。

まず、ぷよぷよボールをビニール袋に入れて潰しましょう。

ちなみにぷよぷよボールの色を混ぜて潰すと、オリジナルの色が作れます。
ピンク+黄色でオレンジ、青+ピンクで紫を作ってみました。

潰して混ぜたぷよぷよボール

これらをティースプーンですくって、容器に入れれば……

かき氷みたいなぷよぷよボール

キラキラした宝石のようなインテリアに変身します!

容器の蓋に穴を開けて、防水のフェアリーライトを入れてライトとして活用しても◎。

ライトになったぷよぷよボール

写真ではちょっとわかりにくいですね……ジェル状になったぷよぷよボールに光がランダムにあたり、とても神秘的です。

3.潰してドライフラワーと組み合わせる

潰したぷよぷよボールは、小瓶にも入れやすくなります。

小瓶と相性が良いのが、小さなドライフラワーです。
そしてカサカサのドライフラワーとみずみずしいぷよぷよボールも相性抜群!

お花と組み合わせたぷよぷよボール

ドライフラワー単品よりも色味が増え、ポップな印象を加えることができます。

女の子のお部屋にぴったりのインテリアです。

3. カラフルなオブジェとして

購入したぷよぷよボールは透明を含めて5色。

色分けして詰めたら、キレイなのでは?

と思い、色分けして小瓶に詰めたらカラフルなオブジェが完成しました。

魔法のおくすり

子供に「魔法のお薬みたいだね!」と言われ納得。

色味が強いため、お部屋の差し色としてピッタリ合いそうです。

ちなみにこちらの「魔法のお薬」をはじめとするぷよぷよボールオブジェは、どれも間接照明と合わせてもきれいです。

間接照明に当てるときれい

4.アロマポットとしてもOK!

アロマポットになったぷよぷよボール

ぷよぷよボールにアロマオイルを垂らせば、香りがほどよく広がります。洗面所や玄関、お手洗いはもちろん、ベッドサイドに置いて寝る前のリラックスアイテムとしても良いですね。

ぷよぷよボールの扱い方の注意点

ぷよぷよボールインテリアはどれも簡単&キレイに仕上がりますが、実際にDIYをしていると「これは気をつけないと」と感じる点がいくつかありました。

潰す時はビニール袋が必須

ぷよぷよボールを潰す時は、かならずビニール袋に入れてください。
さらに、ビニール袋は密閉させずかならず空気の逃げ道を作ること!

そうでないと、握りつぶした圧力でビニールが破け、潰れたぷよぷよボールが飛び散ります。

ぷよぷよボールのカケラは水分を多く含んでいるため、掃除機で吸うのはためらわれるし、踏むと不快です……。

定期的に水を与える

ホコリが目立つ・しぼむ、などの状態変化が見えてきたら、ぷよぷよボールを取り出して水で流すと、キレイな見た目に戻ります。

ぷよぷよボールの状態を観察して、必要であれば再び塩素洗剤を薄めた水につけましょう。

捨てる時は乾燥させてから

ぷよぷよボールは乾燥させると、開封直後の元の小さな粒状に戻ります。この状態になってから、
基本は燃えるゴミの日に出します。

自治体によって捨て方が違う可能性があるため、不安な方は役所に相談してみましょう。

100均のぷよぷよボールでインテリアを華やかに

ぷよぷよボールで100均でできるとは思えない、とてもキレイで華やかなインテリアが完成します。

基本は潰すor詰めるだけなので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
遠藤舞衣(フリーライター)

遠藤舞衣(フリーライター)

フリーライター。インテリア業界勤務経験を活かし、数々のメディアでインテリア関連記事を執筆中。インテリアとDIYと100均をこよなく愛す。 「市販品より良いものを安く作りたい」という思いを胸に、今日も100均とホームセンターをはしごする。

-DIY
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

100均材料で作るカフェ風ショーケース キッチンやお部屋をさらにおしゃれに

お部屋のカフェ風をアップさせるのにおすすめなショーケースです。 市販もされていますがお値段は1万円前後するものが多く、それなりに値段の張るインテリアです。 今回はそんなショーケースを、100均材料を使 …

カフェ風に飾る

工具はほぼ使用せず!玄関・キッチンで使えるイーゼル風ボード

「イーゼル風」のインテリアは、どれもかわいくておしゃれに見えるもの。 IKEAやニトリでも、イーゼルを模したインテリアが販売されており、玄関先やキッチンなどさまざまな空間で活用されています。 そこで今 …

夏のインテリアを100均でDIY! すだれの夏リメイクアイディアを試してみた

夏らしくお部屋を彩りたい。 そんなかたにおすすめしたいのが、すだれです。 すだれというと、よくいえばレトロ、悪くいえば 古臭い 田舎くさい おじいちゃんっぽい というイメージを持たれてしまうかもしれま …