ぽんたまっぷ 街紹介

パンの聖地「 池尻大橋 」で人気のパン屋5つを食べ比べ!

投稿日:

池尻大橋駅は日本でも有数のパンの聖地です。美味しいパン屋さんが多く、パン好きにはたまらない場所になっています。

そこで今回は、パン好きのぽんたまんが池尻大橋駅で人気の5つのパン屋とセブンイレブンの金のパンを食べ比べします!

池尻大橋駅周辺の人気のパン屋

池尻大橋駅周辺の人気のパン屋を5店鋪厳選しました。それが以下の店舗です。

この5つのパン屋さんの看板商品と、ぽんたまんが気になったパンを購入して食べ比べしてみましょう。

TOLO PAN  TOKYO

池尻大橋駅の目の前にはある商店街の中に、ひときわ輝くパン屋さんがあります。それが「TOLOPAN  TOKYO」です。お店は小さいですが、人の出入りが多くわたしもすぐに見つけられました。

人気のクロワッサンやカレーパンなどのほか、ライ麦を使用したドイツパンやガチョウの油を使用した世田谷バケットが有名です。小さな店内ではありますが、品数の多さにびっくりするでしょう。

わたしはこの店の看板商品である「世田谷バケット」と個人的に大好きな「パン・オ・レザン」を購入しました。「TOLOPAN  TOKYO」は、外側がハードで内側がもっちりという印象のパンが多いです。

関口ベーカリー

関口ベーカリーは最近できたパン屋というよりは、昔ながらの懐かしさを感じるパン屋です。駅から徒歩で10分ほど歩いたところの住宅街にあります。お店自体は小さく、お客さんも2人入ったら満杯になります。

わたしの他には1人のお客さんがいました。自転車で来ていたので地元の人でしょうか。

今回わたしは、定番商品の「プレーンパン」と期間限定の「かぼちゃアンパン」を購入しました。これで280円くらいでしたよ。安いのも魅力の一つですね。

ブーランジェリー ラ・テーヌ

池尻大橋駅から徒歩で10分ほどのところにある「ブーランジェリー ラ・テーヌ」は、池尻大橋駅周辺でも人気の高いパン屋さんです。ラ・テーヌのパンに対する愛情は非常に深く、小麦や牛乳に強いこだわりがあります。

厳選した小麦を独自に配合して、ラ・テーヌだけのオリジナルのパンを焼いています。牛乳は国内でも1%に満たない稀少なジャージー牛乳を使用していますよ。

今回わたしが購入したのが人気No.1の「幸せを呼ぶクリームパン」と異彩を放っていた「ブロットチョコ&コーヒー」です。大きいパン屋なので品数も豊富で、ソフトやハードなパンも種類が多くありました。

ブーランジェリー ボネダンヌ

池尻大橋駅から徒歩13分の住宅街の中に、ひっそりとたたずむパン屋さんが「ブーランジェリー ボネダンヌ」です。店内は4人のお客さんが入ったら満杯になってしまうほど狭いですが、ヨーロッパのような雰囲気があり、おしゃれな空間になっています。

シェフがパリで修行したパン屋のイメージをそのまま持ってきたと言います。パンの種類もヨーロッパのパンが多く、ハードなものが多い印象です。

わたしはボネダンヌで人気の2つのパンを購入しました。「ショコラフランボワーズ」と「ジャンボン・ブール」です。ジャンボン・ブールはサンドイッチで、注文してから調理してくれますよ。

また今回行ったパン屋さんのとある店員さんが「ボネダンヌっていうパン屋さんが美味しいから言ってみてね。」と教えてくれました。ボネダンヌは、パン屋さんが認めるパン屋さんと言っても良いでしょう。

シニフィアン シニフィエ

池尻大橋駅から徒歩で14分と少し離れた場所にありますが、池尻大橋駅周辺のパン屋さんの中でも別格と呼ぶ人がいるほど人気のパン屋さんです。圧倒的な個性派のパン屋さんで、こだわりは美味しさだけではありません。

シニフィアン シニフィエは栄養にも気をつかっているパン屋さんです。わたしも店員さんに「小麦胚芽という栄養価の高い小麦を使用してパンを作っている」と教えてもらいました。

わたしが購入したのが「パン・オ・ヴァン」と「おまかせ3種」です。パン・オ・ヴァンはお店の人気パンということで注文しました。おまかせ3種は、リーズナブルだったので注文。

シニフィアン シニフィエは店員さんの気さくさがとてもよく、試食もたくさんさせてくれましたよ。評価が高いのは接客にも表れているのかもしれません。

実食!(ぽんたまんがリアルな感想を述べる)

紹介した5つの人気パン屋さんを食べてみましょう!味の違いがわかるようにセブンイレブンでも買える「金のパン」も購入しました。いざ実食です!

※ここからの写真はぽんたまんの顔面だらけです。ご注意ください。

TOLOPAN TOKYO

まずはTOLOPAN TOKYOからいただきましょう。商品は「世田谷バケット」と「パン・オ・レザン」です。触り心地から硬さが伝わってきます。なかなかハード目なパンですね。

 

まずは世田谷バケットからいただきます!かみごたえはやはり硬め。

しかし噛みちぎってもぐもぐすると、内側のパンのもちもち感が非常に伝わってきます。香ばしい小麦の香りが口いっぱいに広がり、小麦の深い味がとても美味しい!

ホッとする優しい味です。

 

 

次に食べたのはぽんたまんが大好きな「パン・オ・レザン」です。

 

!!!??

最初の驚きがサクッと感!「サクッと料理選手権」があったら1位を獲得すること間違いなしのサクッと感です。美味しい!

またパン・オ・レザンの魅力でもあるチョコが最高!パイ生地とよく合いますね。

 

関口ベーカリー

次に食べるのが関口ベーカリーです。まず感動的なのが袋の中に空気を入れているので、パンが全く潰れていないということです。素晴らしい!

 

最初は「プレーンパン」からいただきます。定番なパンでしかも90円という格安なお値段なのでどうな感じでしょうか。

 

懐かしい。。。昔懐かしいおばあちゃんの料理みたいな味がする。

 

とにかくシンプルな小麦の味でほんのりと甘く香りが鼻の奥の方に感じます。シンプルイズベストという言葉をよく聞きますが、本当にそうだと思いますね。

 

次は季節限定の「かぼちゃあんパン」です。パンを真っ二つに割ってみると、オレンジ色のあんが飛び出してきました。まずぎっしり詰まっている時点でテンションが上がります。

 

食べてみると、やはり懐かしい!

かぼちゃのあんが想像以上にかぼちゃで、もはやかぼちゃの煮付けを食べているレベルです。これは美味しい!

秋の味覚を感じたければおすすめのパンですね。

 

ブーランジェリー ラ・テーヌ

続いてのお店はブーランジェリー ラ・テーヌです。「幸せを呼ぶクリームパン」がどのような幸せを運んでくれるのか気になりますね。

早速食べてみましょう。

 

 

 

 

幸せキター!!

甘みよりもたまごの風味が強めのクリームです。なぜか笑みがこぼれてしまいます!

実はあまりクリームパンが得意ではないわたしですが、なぜか「幸せを呼ぶクリームパン」は食べやすく、クリームの嫌なくどさがありません。人気No.1なだけありますね。

 

次に食べるのは「ブロットチョコ&コーヒー」です。なんとなく一目惚れして購入したパンですが、お味はどうでしょうか。

 

 

口に入れた瞬間からキター!!!自然と笑みがこぼれてしまいます。

チョコの甘みはほんのりとしていて、コーヒーの方が強めでしょうか。小麦の味もしっかりと感じるパンです。パン棚の端っこに置いてあったパンですが、本当に美味しい。個人的にかなり好きなパンです。コーヒーと一緒に食べたい!

ラ・テーヌは、人を幸せにしてくれるパン屋さんですね。

 

ブーランジェリー ボネダンヌ

ボネダンヌは個人的にとても期待感が高いパン屋さんです。なぜならわたしはパンにいろんなものが乗っかっているパンが好きだからです!まずはサンドイッチの「ジャンボン・ブール」から食べてみましょう。

 

なかなかハードはかみごたえです。ただ中がもっちりとしています。この時点で食感が良い。

 

 

パンの食感はもちろんですが、中に入っているハムとチーズの塩味がパンと素晴らしいバランスを取っています!これは美味しいです。。。

お腹いっぱいでも全部食べたくなるようなパンでしたよ。

 

次が「ブーランジェリー ボネダンヌ」の定番商品である「ショコラフランボワーズ」です。見るからに美味しそう。

 

 

 

かじった瞬間からフランボワーズの酸味ある香りが鼻の奥に突き刺さります。

 

 

わたしはパンに何かを組み合わせたパン料理が好きです。そしてフランボワーズとチョコの組み合わせが素晴らしい!酸味と甘み、そして小麦の香りまでバランスよく感じます。美しくもあり美味しいパンです。

 

 

シニフィアン シニフィエ

わたしがお店に行ったとき、試食をたくさんさせてくれた「シニフィアン シニフィエ」。接客の良さもあるのか食べログでは、3.9以上の評価を獲得している名店です。

 

まずはおまかせ3種の中に入っていた「ヌスブロート」をいただきます。

 

香りを嗅いだだけで、他のパンとは全く違うことに気がつきます。今までに嗅いだことないようなさまざまな匂いがするのです。おそらくナッツやスパイスでしょう。その奥に小麦の香りが伝わってきます。

 

 

なんというか、口に放り込んで飲み込んでからも香りが口の中に居座ります。とても美味しいですし、クリームチーズやサーモンと一緒に食べたらさらに美味しくなりそうです。

 

 

続いて「パン・オ・ヴァン」です。わたしが必ず食べたかったパンでもあり、人気商品になっています。水の代わりにワインを使用して作られたパンですので、期待も高いです。

 

 

口に放り込んだ瞬間から上品な香りと味が伝わってきました。

鼻に伝わる香りが、素晴らしい。

 

 

 

現実逃避できるほどの美味しさです。

感じたことがない芳醇な香りのするパンで、さまざまな味と深さを感じます。個人的には今までの人生のパンの中で、圧倒的な存在感を放ち、パンという食べ物の概念さえ覆すようなパンです。

びっくりするほど美味しいのですが、ものすごく高いのも覚えておきましょう。

 

セブンイレブンの金のパン

5つの人気店の食レポ(?)をしてきましたが、最後にセブンイレブンでも買える「金の食パン」と比べてみましょう。金の食パンは人気が高く、美味しいとよく聞きますよね。

 

とりあえずパクリっ。

 

 

 

 

 

 

今まで食べてきたパンは味が付いているパンでした。しかし金の食パンは味が付いていないパンです。そのため最後に食べない方が良いかなーと思っていました。

実際に食べてみると、ビックリするほどの小麦の味を感じます。またふわふわでもちもちのハイクオリティなパンです。コンビニで購入できるパンの中では最高峰に美味しいパンではないでしょうか。

最後に食べても味をしっかりと感じることができましたよ。すごいぞ!金の食パン!

池尻大橋駅は静かで便利な街だ

池尻大橋駅は渋谷駅から田園都市線で1駅のところにあります。自転車で渋谷駅まで行けるような距離感にあるためアクセスが非常に良いです。

駅前は商店街などがありにぎわっているところもあります。また渋谷駅からも近いことから会社なども多いようです。しかし駅から5分も離れると信じられないくらい静かな住宅街が広がっていました。

個人的には駅前のにぎやかさと閑静な住宅街の両立ができている街だったので、非常に魅力的だと思いました。アクセスも良いですし、公園も多いので平日の仕事も休日のおやすみも便利だと感じますね。

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「マツコの知らない世界」で紹介されたご当地餃子を取り寄せてみる

緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月以上が経ちました。 そんな中、流行っているものがあります。それがお取り寄せ商品です! 外出できないなら家の中で贅沢なご飯を食べよう!ということですね。   …

Amazonのダンボールで家具をDIYしてみる【一人暮らしでもできる】

Amazonを利用している人は多いですよね。 ネットで簡単に注文できますし、プライム会員なら翌日配送もしてくれます。 ただ、便利なAmazonでも困ることがあります。   それが、ダンボール …

賃貸で作りにくい料理を再現できるか試してみた【一人暮らしでもできる】

ワンルームの賃貸では作れる料理に限界がありますよね。 クリスマスパーティーで定番の鳥の丸焼きはほぼ作れないでしょう。 しかしわたしは、自粛期間中のストレス解消する手段としても、好きなものを美味しく食べ …

居酒屋セットでオンライン飲み会したらリアリティが凄かった【一人暮らしでもできる】

前回の記事で、家の中に居酒屋を作ってみました。 前回の記事:自宅で居酒屋気分!家の中に居酒屋セットを作ってみた【一人暮らしでもできる】   時間をかけて作ったので、この居酒屋セットを使ってお …

自宅で居酒屋気分!家の中に居酒屋セットを作ってみた【一人暮らしでもできる】

自粛生活いかがお過ごしですか? 私は、ストレスが、溜まっているのだー!!   私は飲み屋が大好きで、ストレスの発散の場所はいつも居酒屋です。月に一度は飲み屋の記事を書かせてもらっているし、週 …