ぽんたまっぷ

居酒屋セットでオンライン飲み会したらリアリティが凄かった【一人暮らしでもできる】

投稿日:2020年5月11日 更新日:

前回の記事で、家の中に居酒屋を作ってみました。

 

時間をかけて作ったので、この居酒屋セットを使ってお酒を飲まないのはもったいない!

せっかくなら、この居酒屋セットで「オンライン飲み会」をやります!

 

ここまで居酒屋のような雰囲気にしたのだから、居酒屋にある定番メニューを手作りで再現したい。。。

そう思った私は友人に「居酒屋メニューといえば何?」と、ラインを送ってみました。

 

 

 

。。。

最悪です!

  • 唐揚げ
  • 焼き鳥
  • シーザーサラダ
  • モツ煮
  • ポテトサラダ

これら全てを手作りで作らなければなりません!どれもこれも面倒なものばかりじゃないですか!

「枝豆とか冷やしトマトとか言えよ!」そう思いましたが、グッと我慢して作り方を考えてみます。

 

ただ一つ、焼き鳥だけはどうしても作れません。理由は家のコンロがIHだからです。

 

厚焼き卵、、、男一人暮らしだというのに、

 

提供:PhotoAC

 

こういう厚焼き卵を作るタイプのフライパンは持っていないんですよ!

丸フライパンしかない!

 

ただ、ここで諦めたら試合終了です。

わざわざラインを送ってくれた友人に申し訳ない。

ということで、

  • 唐揚げ
  • シーザーサラダ
  • モツ煮
  • ポテトサラダ
  • 厚焼き卵

の5つを作ってオンライン飲みをやってみましょう。

おそらく、居酒屋セットと本格的な料理に驚いてくれるはず!

 

居酒屋定番料理を作ろう

狭く汚いキッチンで申し訳ないが、居酒屋メニューを作っていきますよ。

まずは唐揚げからいきましょう。

 

生姜強めの唐揚げ

まず最初に作り始めたのは唐揚げです。揚げ物は普段作りません。しかし、美味しい唐揚げを作れる自信はあるんですよねー。

  • 鳥もも肉  500g
  • すりおろししょうが  チューブ半分
  • すりおろしニンニク  すりおろししょうがの半分
  • 和風だし  10g
  • マヨネーズ 10g
  • 醤油 10g
  • 片栗粉 鶏肉が隠れるくらい
  • サラダ油 600mlくらい

使う材料はこんな感じ。ちなみに書かれている量はテキトーです。実際は目分量で入れたので全くわかりません。

鶏肉は食べやすい大きさにカット。片栗粉とサラダ油以外の材料を袋に入れてモミモミします。

 

約4時間寝かせた後、肉に片栗粉をまぶして揚げていきます。

油の温度は180度がいいらしいです。個人的にはもう少し低くてもOK!

 

あとは揚げて完成!

 

ちょっと焦げてしまいましたが、いい感じですね!

 

時間もガス代もかかるモツ煮

モツ煮は時間がかかるため、昼間から取り組むのがおすすめ。使う具材は以下の通り。

  • 豚モツ 600g
  • こんにゃく 1パック
  • にんじん 1本
  • 大根 4分の1本
  • 長ネギ 4分の1本
  • ニンニク 10かけ
  • しょうが 20g
  • 鷹の爪 2本
  • みそ 大さじ4杯
  • お酒 100ml
  • 和風だし 10g
  • しょうゆ 適量
  • めんつゆ 適量

とりあえず、材料を食べやすい大きさに切っていきましょう。

 

モツ煮は、沸かしたお湯で数回ゆでる必要があります。臭みを取る行為なので、この工程が意外と大切らしい。

そうネットに書いてあった。。。

わたしは2回ゆでたあと、食べやすい大きさに切りました。

 

鍋が空いたら、ニンニクとしょうがから炒めていきましょう。香りがよく出てきたら具材を投入。

 

あふれる!!

ここから水分を飛ばしながら煮ていきます。

 

「料理名に『煮込み』と書いてあるのだから、たくさん煮込まないと美味しくならない。」

そう思っているわたしは、2時間以上に渡って煮込み続けましたよ。

ガス代が心配ですな。

 

水分がしっかり飛んで味が染み込んでいそうですね!

完成です。

 

味見と称してつまみ食いしましょー。昼飯を食べずに料理を作り続けているので、お腹空いてたんですよね。

 

ビックリするほどの美味しさ!

唐辛子を2本入れたのが美味しさの秘訣でしょう。ピリ辛でお酒も進みそうです!

 

ポテトサラダは塩多め

続いてはポテトサラダを作っていきましょー!

ポテトサラダはじゃがいもをふかして、玉ねぎとかベーコンとかの具材を混ぜれば完成です。

  • じゃがいも 3個
  • にんじん ほんの少し
  • 玉ねぎ 4分の1個
  • ベーコン 60g
  • マヨネーズ 適量
  • 塩コショウ 少々

まずは、じゃがいもをお皿に乗せて、水を少量入れてレンチン。

その間に玉ねぎとにんじんをスライスして、ベーコンを油で炒めましょう。

 

玉ねぎとにんじんもレンチンして火を通します。

 

あとは具材とマヨネーズ、塩コショウをまぜていけば完成です。

 

俺流ポテトサラダを美味しく作る秘訣は、

  • じゃがいもを潰しすぎない
  • マヨネーズより塩多め

の2つがポイント。これによって、じゃがいものゴロゴロ感がアクセントになるし、マヨネーズより塩多めだと素材の味が出ますね。

やっぱり熱々のときに自分の好きな塩を入れるのが重要。

 

見た目はよくないけど、美味しいんだぞ!

 

オリジナルドレッシングのシーザーサラダ

ただ盛り付けるだけのシーザーサラダ。今回の料理でもっとも簡単です!

簡単な料理は気合が入りますね!

  • サニーレタス 5枚くらい
  • ミニトマト 5個くらい
  • 焼きベーコン 少々
  • 粉チーズ 適量
  • シーザーサラダドレッシング 適量

ただ、ここで重要なことに気がつきました!

シーザーサラダの肝となる「シーザーサラダドレッシング」を買い忘れたのです!

 

ということで、シーザーサラダドレッシングを作りました。

  • マヨネーズ
  • 粉チーズ
  • 特濃牛乳
  • コショウ
  • すりおろしニンニク

これらの具材を混ぜるだけで完成します。マヨネーズは多めにするといい感じですよ。

 

完璧!!!!

 

厚焼き卵は慎重に

厚焼き卵。。。丸フライパンで作らなければならない高難度の料理です。

  • たまご 3個
  • 牛乳 少々
  • 和風だし 少々
  • しょうゆ 少々

これらをよくかき混ぜます。

 

フライパンに油を入れ、全体的に温まってきたらたまご液を半分流し込みます。

中火から弱火くらいの間でじっくり焼きましょう。

この焼き加減が激ムズ。。。

柔らかすぎると折りたためませんし、硬すぎるとふわふわ感が損なわれてしまいます。。。

 

とりあえずきれいに折りたためました!

とろみ加減も悪くなさそう!

 

残り半分を入れて、さらにじっくりと焼いていきます。

そして、1回目と同じ感じで優しく折り畳んでいきます。

 

お〜!クレープみたいじゃんよ!

いい感じです。

 

断面は微妙ですね。

スカスカやん。

 

居酒屋セットでオンライン飲みをしよう

居酒屋の雰囲気を味わうために居酒屋セットを丸一日かけて作り、居酒屋の雰囲気を味わうために本格的な料理を6時間以上かけて作りました!

 

これは楽しく飲めそうじゃないか!

オンライン飲みをしてくれる友達の反応が楽しみです。

 

ダンボールで作ったカウンターも強度がかなり高めです。

お皿を4枚くらい乗せてますが、よく耐えています。

 

料理に近寄って写真を撮るとこんな感じ。

もはや自宅にいる感じがしませんね。素晴らしい!

 

 

 

早速、友達にzoomしてみます。

 

友達A「は〜い、もしもしー。聞こえて、、る?、、、って、えっ!?」

 

 

私「どう?」

友達A「どうってどういうこと!?何?作ったの?」

私「作った!」

友達A「すごい!!!本当に居酒屋みたいじゃん!家っぽさが全然しない!」

 

オンライン飲みの風景をスクショするとこんな感じ!

いやっ、、、なかなかじゃないか!?

 

私「しかも、料理も全部作った。手作りで。」

友達A「だから昨日居酒屋のメニュー聞いてきたのか!いやー、それはすごいよ。。」

私「バーチャル背景でもいいんだけどさ。あれって相手だけしか見えないじゃん?自分でも居酒屋の雰囲気を味わいながら飲みたいからやってみたんよ。」

 

ぽんたまん視点だとこんな感じ。

 

友達A「でもさ、なんで室内なのにのれんが手前にあるの?普通のれんって外じゃない?」

私「まぁ、、、そうだね。」

友達A「しかも、カウンターの脚がものすごく傾いてるよ!」

 

私「ほっ、本当だ!!!」

友達A「普通に倒れるじゃんwww」

私「まだ大丈夫だ!」

 

それから10分くらい居酒屋の雰囲気を楽しみながら、オンライン飲みをしました。

ただ、どうしてもやめたい理由があって、、、

 

理由その1:カウンターが高くて正座しないとカメラに映らない

ずっとこの状態で食べなければなりません。

ゆとり世代には厳しい。。。

 

理由その2:普通に食べにくい

 

友達A「なんか、、、手前のカウンターいらないんじゃない? ごめん、いらないとか言って。。。ただ、倒れそうなんよね。」

 

友達A「てか手前のカウンターない方が居酒屋っぽいじゃん!」

私「カウンターに一番時間かけたんだけどな。。。」

 

みんなも自宅で居酒屋セットを作って、オンライン飲みをしよう!

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

正座 をして50mを全力で走ったら意外に早く走れる説を検証!「明大前駅」

限界を超えた激辛料理を食べると、舌が麻痺して辛く感じなくなる。 ランニングをしていて限界を超えると、ランナーズハイになり、永遠に走れる気がする。 このように世の中にはいろんな限界を超えると感覚が麻痺し …

池袋 のデートスポットを巡って友達を彼女にする話【クリスマスデート編】

彼女いない歴3年、デートレベル底辺のわたし。ただ、常に思っていることがあります。それが「デートしたい!」ということ。 今回は最高のデートプランを考えて最後に告白してみます。   まずはデート …

賃貸で作りにくい料理を再現できるか試してみた【一人暮らしでもできる】

ワンルームの賃貸では作れる料理に限界がありますよね。 クリスマスパーティーで定番の鳥の丸焼きはほぼ作れないでしょう。 しかしわたしは、自粛期間中のストレス解消する手段としても、好きなものを美味しく食べ …

東京ストロベリーパーク で男一人のイチゴ狩りに挑戦!「鶴見駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 今回の企画は「一人〇〇シリーズ」です!そして「男一人のイチゴ狩り」に行ってきました! しかも行った場所は、一年中イチゴ狩りが楽しめる「東京ストロベリーパーク」です。甘いイ …

国立 のタピオカ専門店まとめ!東京の西側にもタピオカ屋はあるぞ【国立駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近タピオカめっちゃ流行っていませんか!? なんですかこのブームは!過去にブームになったパンナコッタやティラミスもビックリするほどの大ブームです! しかしそんなわたくし、 …