ぽんたまっぷ

蒙古タンメン中本の「北極」を自宅で本格的に作ってみた!【一人暮らしでも出来る】

投稿日:2020年4月27日 更新日:

 

 

外出自粛中はどのようにお過ごしでしょうか?

わたしはアマプラを見て、アマプラを見て、アマプラを見て、、、の繰り返しですね。

外出自粛が2週間を経過したとき、とてつもない衝動にかられました。

 

 

わたしはラーメンが大好きで、その中でも蒙古タンメン中本の北極は特に好きです。

北極はわたしにとっての太陽。食べなければ元気もビタミンDも生成されません。

 

わたしが最後に食べた北極は3月上旬。。。

 

 

発狂レベルで食べたい!!!!!

 

食べたいんだー!!!!

 

 

あっ、、、気が付いた。。。

 

 

 

 

天才的な発想にたどり着きました。

蒙古タンメン中本の北極を作れば良いのです!

 

ということで、伝説のラーメン北極を作っていきましょう!

北極に使う情報と具材集め

蒙古タンメン中本の北極。

誰もが大好きな逸品です。そのため、ネットに作り方が書いてあるかもしれません。

ということで探してみましたが、本格的な作り方はあまり載っていないようです。ただ、使う材料はだいたいわかりました。

  • 一味唐辛子
  • 豆板醤
  • 味噌
  • ウェイパー
  • 豚バラ肉
  • ニンニク
  • もやし

まさか!と思いますよね?

これだけで作れるの!?って。。。

 

こちらお店で食べる蒙古タンメン中本の北極です。このドロドロ感をウェイパーや味噌だけでは再現できない気も。。。

わたしの経験上、出汁となるスープの部分と味となるタレの2つを組み合わせてラーメンは作られていた記憶があります。(あくまで記憶。。。)

正直、これだけの材料では再現できない感じがしますね。

ということでもっと本格的に、鳥の出汁を取って作ってきましょう。

 

いろいろ考えた結果、これだけの具材をそろえました!

  • 一味唐辛子:1.5パック
  • 鷹の爪:1かけ
  • 豆板醤:大さじ3杯
  • 味噌:大さじ2杯
  • ウェイパー:大さじ2杯
  • 豚バラ肉:200g
  • 鳥の手羽先:約1kg(鶏ガラの代わり)
  • ニンニク:10かけくらい
  • しょうが:1かけくらい
  • もやし:好きな量
  • 長ねぎ:青い部分だけ
  • 玉ねぎ:半分
  • りんご:4分の1
  • ラード:1かけ(またはスーパーでもらえるだけもらっておくと良い)

3〜4人前の具材と使う分量です。

分量は今回わたしが使った分だけ記入しました。

 

今回の作戦は、

  • 出汁の部分となるスープ
  • 辛味となるタレ

の両方を作って、組み合わせることで北極に近づけたいと思います。

 

スープ作りに使う材料は、以下の通りです。

  • 鳥の手羽先:約1kg(鶏ガラの代わり)
  • しょうが:1かけくらい
  • 長ねぎ:青い部分だけ
  • 玉ねぎ:半分
  • りんご:4分の1

鳥の手羽先ではなく鶏ガラの方が良かったのですが、近くのスーパーに鶏ガラがありませんでした。手羽先は鶏ガラの代わりなので、できれば鶏ガラを使うようと良いでしょう。

鳥だけでなく、しょうがやねぎを入れれば野菜の旨味がスープに染み出すのでおいしくなるかと。

 

北極で重要なのは、タレの部分ですよね。

  • 一味唐辛子:1.5パック
  • 鷹の爪:1かけ
  • 豆板醤:大さじ3杯
  • 味噌:大さじ2杯
  • ウェイパー:大さじ2杯
  • 豚バラ肉:200g
  • ニンニク:10かけくらい
  • ラード:1かけ(またはスーパーでもらえるだけもらっておくと良い)

北極は、とにかく辛いことと味噌の旨味です。とにかく辛くするために一味唐辛子は丸々1パックと半分くらい入れます。味噌もスーパーで少し高いものを買ってきました。ウェイパーは味を整えるのに最適なので、あれば必ず使いましょう。

 

北極のスープから作っていこう

まずはスープに使う手羽先から処理をしていきましょう。手羽先の骨だけを使いたいので、肉の部分を取っていきます。

この作業が地味に大変。。。

30分くらいかけて、肉の部分を取り除きました。肉の部分は後日の料理にでも使いましょう。

鶏から出汁を取るときは、下処理が必要です。そのため、一度水で洗った後に沸騰したお湯で煮ましょう。短時間サッと火を通せばOK。

わたしは4分くらい煮たところで、お湯を捨てて出汁を取り始めました。

  • しょうが:1かけくらい
  • 長ねぎ:青い部分だけ
  • 玉ねぎ:半分
  • りんご:4分の1

を入れて、沸騰させます。最初は、アクが大量に出てくるので取り除いていきます。10分ほど強火で煮たあとは、弱火でじっくりと煮詰めていきましょう。

弱火にしてからは3時間くらい様で、美味しいスープができるようです!ガス代もバカにならない!

これが3時間煮込んだスープです。

色がほとんど抜け落ちてしまい、野菜がドロドロ。

具材を取り除けば出汁スープの完成です。ラーメンのスープとしても美味しそうですが、シチューとかカレーに入れても最高だと思いますね。

 

北極の肝であるタレ作り

蒙古タンメンのほとんどのメニューは、辛味タレに辛味と旨味が凝縮されています。スープ作りよりもタレ作りが肝心と言えるでしょう。

まずは、ニンニクをスライスしていきます。豚バラ肉は5cm角くらいに切ると良いです。

油を「多い!」と思う量の3倍入れて、ラードがあればラードも入れていきましょう。油はラーメンの麺とスープをつなぐ役割をしてくれるので、多めに入れることを強くおすすめします。

油が温まったところでスライスしたニンニクと鷹の爪を好きなだけ入れてください。

正直、鷹の爪は3つくらいがいいと思います。わたしは1つだけ入れました。

ニンニクが油でパリッと揚るくらいまで焼いていくと、ベリーグッド。

ニンニクが良い感じの色になったら、豚バラ肉を投入してサッと炒めます。

豚バラ肉に軽く火が入ったら、

  • 一味唐辛子:1.5パック
  • 鷹の爪:少々(適量)
  • 豆板醤:大さじ3杯
  • 味噌:大さじ2杯
  • ウェイパー:大さじ2杯

を入れていきましょう。辛いのが好きなら豆板醤や一味唐辛子を多めに入れることをおすすめしますよ。

おー良い感じですね!

これつまみ食いしましたが、めっちゃ旨かったです!もちろん辛いんですが、ニンニクと豚の旨味がめっちゃ効いています。

ここまできたら、辛味タレが完成です。

 

最後にスープとタレを一緒にして完成です。

 

スープとタレのフュージョン

今回作るのはわたし1人分なので、スープはお玉1杯分くらいで良いでしょう。ここに辛味タレと水を少し加えます。

沸騰させたら完成ですが、一度味見をしておきましょう。味が薄かったり、辛味が足りないこともありますので。

わたしはこの時、味噌と一味唐辛子を大量投入しました。

さて、器に完成したスープと麺、もやしを盛り付ければ完成になります。

 

再現率95%!?手作り北極ラーメン

スープしか入れていない状態なのに、どこか北極ラーメンのような雰囲気出てますよね!?

 

そして、麺ともやしを乗せて完成したのが、以下の写真です。

 

 

すごくないですか!?

見た目の再現度は95%以上でしょう。

 

んー!!!悪くない!というか見た目はほとんど変わらない!!!

 

スープもいい感じじゃないですか!

 

いい感じにできたところで、実食していきましょう!

 

まずは、時間をかけにかけまくったスープからいきます。

最初の手羽先の肉取り作業を開始してから5時間以上が経過。時間とガス代をかけたからこそ、期待が強いです。

 

から〜い!けど、それだけじゃありません!

ちゃんと美味しいのです!

手間暇かけてじっくりと煮込んだスープが明らかな存在感を示しています。旨味が強い!

 

次に麺。

麺はスーパーで買った60円の安い麺です。そのため、麺に期待はしていません。麺に絡んだスープがどれだけ存在感を示してくれるのか、そこが大切なところ!

 

自分で言うのもあれだけど、マジで天才!美味しすぎ!

麺にスープがしっかりと絡んでいて、程よい塩っけ。

蒙古タンメン中本といえば、「旨辛」が特徴ですが、しっかりと再現できています。

 

お店で食べるのと同様に、汗の量も半端じゃありません。

ただ、食べ進めているうちに気がつきます。

美味しいことには、美味しいんだけども。。。

 

「やっぱり本家とは違うな。」と。。。

 

いや、似てはいるんですよ!

しかも美味しいことには間違いありません。むしろ、自分で作った愛着もあり、本家よりも美味しいかも。。。と思っているレベル。

 

ただ、やっぱり似てるって言う感じですね。

 

自分なりに、本家の北極と違う点やもっとおいしくする理由を考えてみました。

  • 一味唐辛子をもっと入れた方が良い。(できれば一味の小瓶2本分以上。)
  • 使用する豆板醤の種類によって味がかなり変わる。
  • ニンニクをもっと焼く。(フライドガーリックくらい焼いた方が良い。)
  • 豚系のスープが弱い。(本家はもっと豚っぽいスープな気がする。)

といった感じです。

ただ、家でもかなり近い北極を作ることができました。お店に行くことができない今だからこそ、家で作ってみるのはありではないでしょうか。

 

 

ついでに友達に作ったこと自慢してみました。

 

 

 

なるほどですね。

別に5時間かけて作らなくても、アマゾンで頼めば3分で出来上がりますね。。。

 

 

残ったスープとタレは?キッチンは?

残ったスープとタレは分けて取っておくと後日料理に使えますよ。スープならシチューなどの煮込みに入れても美味しそうですね。

わたしは一人暮らしなので、小分けにして料理に使おうと思っております。

 

辛味タレは、炒め物などに使えそうですね。そのままご飯と食べても美味しいかも。

 

さらに、わたしの家のキッチンはこのくらい狭いです。さらに、IHでもうまくやれば北極を作れます。一人暮らしのIHでもラーメンは作れるぞ!

 

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花見デートで告白を成功させる方法【戸田公園駅】

「花見デートしてフラれるとかナンセンスすぎるんですけど!」 春のド定番デートといえば花見。 花見を2人でできるなら、確実にその子と付き合えます! ってことで超超非モテ男のぽんたまんが鉄板の花見デートプ …

バレンタインデーに逆チョコして友達を彼女にする!大森駅周辺のデートスポットを紹介するぞい

2月のビックイベントといえばバレンタインデーです! そしてこの時期には「彼女を作りたい!」と願う人が多いでしょう。何よりわたしもその1人。。。   バレンタインデーは、女性から男性にチョコを …

笹塚 駅周辺のレトロなスポットや飲食店を散歩しました!美味しい老舗に首ったけ

笹塚駅は、新宿駅から一駅というアクセスの良さで人気があり、暮らすには便利な街として有名です。 そんな笹塚駅ですが、実はレトロなお店や緑地もあり、アクセスの良さ以外にも魅力がたくさんあります。 この記事 …

蒲田で男一人飲み!立ち飲み屋の聖地で出会いを探そう

蒲田は立ち飲み屋の聖地と呼べるほど、たくさんの立ち飲み屋があります。 ただ、そんな中でも入りやすくて美味しいお店を引き当てるのは難しい。一人では居心地が悪いこともあります。 そこで今回は、筆者であるわ …

千歳船橋 ・経堂駅周辺のタピオカ専門店を徹底調査!4店舗のタピオカ専門店を紹介します

こんにちは。ぽんたまんです。 「タピオカなんてブームなだけで美味しくないでしょ!」とあざ笑っていたわたしが、週に平均2回はタピオカを飲んでいます。国立の取材依頼、タピオカの美味しさの虜になってしまいま …