ぽんたまっぷ 街紹介

カレー評論家の口神 辛に聞く! 鷺ノ宮 で人気のカレー屋さん3選

投稿日:2019年9月23日 更新日:

こんにちは。ぽんたまんです。

今や国民食にもなっているカレーは東京都心をはじめ、個性的なカレー屋さんが次々と登場していますよね。

そこで今回は、カレー評論家の口神 辛さんをお招きして、お話をうかがってみました。

カリーブロガー・カレーサーチャー・東南アジアカレー協会副会長。年間700杯以上のカレーを食べ、自作でスパイスを調合。著書に「健康になりたいならカレーを食べろ!」「カレーとライスと戦争と…」など、多数の書籍を執筆。オフィシャルブログの「カレーは飲むな!五臓六腑で楽しめ!」は月間500万PVを達成。

 

年間で700杯以上のカレーを食べると豪語する口神 辛が、鷺ノ宮のカレー専門店を紹介してくれましたよ。

(※口神 辛は実在する人物ではありません!)

〈鷺ノ宮で人気のカレー屋さん〉

 

鷺ノ宮カレーは東南アジアと日本カレーの分立

ーーー口神 辛さん。今日はお忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

口神 辛(以下、口神):こちらこそよろしくだけんね。

 

ーーー鷺ノ宮周辺のカレーについて教えてください。

口神:鷺ノ宮や沼袋、下落合などの西武新宿線、新宿寄りのカレー屋というのは、なぜか東南アジア系のカレーが多いだけんね。最近のブームとしては、日本独自の進化をとげたカレーが多くなっていて、鷺ノ宮周辺はこのようなカレー屋さんが少ないのかなぁという印象だけんね。

 

ーーー鷺ノ宮だけに焦点を絞るとどのようなカレーが目立ちますか?

口神:鷺ノ宮のカレー屋さんって、実は3店舗しかないだけん。そしてその3つのカレー屋さん全てが独特な特徴を持っていて、カレー好きとしてはちょっと面白い地域と言えるけんね。2店舗は東南アジアのカレー屋さんですが、1店舗は日本のカレー屋さんだけんね。どれも美味しいカレー屋さんですが、それぞれが独特で面白いけんね!

 

今回、口神 辛には鷺ノ宮のカレー屋さんを3店舗回っていただきました。どれも独特な特徴があるというのがわかるカレー屋さんです。

 

サリサマラ:名物店員に心引き寄せられる

ーーーサリサマラはどのようなカレーですか?

口神:サリサマラは東南アジアカレーを提供してくれる楽しいお店だけんね。やっぱり東南アジア系のカレーと言ったらナンだけん。そのナンもカレー付けずに食べれるほど甘さがあるだけんね!

 

ーーーおすすめのカレーは?

口神:サリサマラでおすすめなのは、バターチキンだけん。バターチキンカレーは濃厚なバターの風味だけでなく、トマトの酸味をしっかりと感じさせてくれるカレーだけんね。まぁ、好きなカレーを選んでくれだけん。トマト嫌いならバターチキンよりはほうれん草カレーを選ぶと良いけんよ。

 

口神 辛が注文したカレーは、バターチキンとキーマの2種類カレー(900円)です。サラダまで付いているのはありがたいですね。

 

ーーーいかがでしょうか?

口神:んー、うまい!やっぱりバターチキンのトマト感と鶏肉の柔らかさが素晴らしいけんね。まさに汗をかいた女の柔肌。そんな感じだけん。

 

ーーーはぁ。キーマはどうですか?

口神:キーマカレーはひき肉の味とスパイスのバランス感覚が重要だけんね。サリサマラのキーマのバランス感覚は、羽生結弦だけんよ。スパイシーですが肉の味わいもしっかりと感じるけんね。

 

ーーーそういえば名物店員とは?

口神:あっ、今カレーを作っている人だけん。名前は知りませんが、とにかく元気だけんね。「いらっしゃいませ。」も野球部くらい大声だけんよ。

 

ーーーさっきから隣のお客さんにめっちゃ絡んでますね。どうやら常連さんのようです。

店員:お兄さんもカレー美味しかった!?

口神:やっぱりバターチキン美味しいけんね!

店員:いつでも食べに来てね!雨降ってきたよー!涼しくなっていいねぇ!

 

とにかくテンションが高い店員さんでした。そして口神 辛さんが言うように、名物店員とカレーが美味しいお店でしたね。

 

【口神 辛が食べたカレー】

2種類のカレー:900円(バターチキン、キーマ)

 

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 鷺ノ宮駅都立家政駅

 

ラマ:東南アジアカレーの真髄を感じる

ーーー2件目のラマも東南アジアのカレーなのですね。サリサマラとは違い、メニューも多そうですね。

口神:そうだけん。ラマは東南アジア料理を主に提供しているお店だけんね。なのでカレーのみを提供しているお店とは少し違うんけんさ。幅広い料理を扱っているからか、カレーの種類も結構多いんだけん。選ぶときはかなり迷うけんよ。

 

ーーーおすすめはどのカレーですか?

口神:東南アジアカレーをメインに提供しているお店は、カレーを1〜3種類くらい選べるメニューがあるけん。そのようなお店では、2種類以上で注文すると良いけん。ちなみに私が注文したのは、フィッシュマサラカレーとマトンカレーだけんね。

 

 

ーーーなぜ2種類以上のカレーを選んだ方が良いんですか?

口神:えっ、なんか、、、お得そうだけんさ。

 

ーーーそれにしてもナンが大きくないですか!?

口神:これは大きいだけん!そしてこのナンがものすごく美味しい。食べてみてくれだけん。

 

ーーーえっ!甘くて香りも良いですね。

口神:そうだけんね!正直カレーいらないくらいに美味しいけん。

 

ーーー味の方はどうでしょう。

口神:やっぱり衝撃的な味だけんね!今フィッシュマサラカレーを食べたのですが、魚や野菜のエキスが溶け込んでいて、とても深い味になっているけん。魚や野菜本来の味を引き出しつつ、スパイスとのバランスが最高だけんね。

 

ーーーこれは美味しいですね!魚の味をここまで感じるカレーは初めてです。こちらのマトンカレーはどうですか?

口神:正直に言うと、マトンカレーってあまり得意ではないだけん。多くのマトンカレーは肉が硬いことが多いだけんね。しかしラマのマトンカレーは、肉がとても柔らかい。イチローの股関節くらい柔らかいだけんね!

 

ーーーイチローの股関節。。。

口神:マトン肉の柔らかさがラマのマトンカレーのグッドポイント。もちろんカレーの濃厚さも忘れてはいけないだけん。東南アジアというよりは欧風カレーのようになっていて、日本人には食べやすいと思うけんよ。もうデミグラスソースのような濃厚さだけん。

 

ーーーラマのカレー以外の魅力って何ですか?

口神:カレー屋さんって食べたらすぐに帰らないといけないようなお店が多いじゃないだけんさ。でもラマの場合は、長居したくなるようなお店だけんね。長居しても許してくれるような、そんな雰囲気を感じるお店だけん。あとラッシーが美味しいだけんよ。

 

ラマは、味わい深いカレーを楽しめるお店でした。そしてなぜかものすごく居心地が良いです。

 

【口神 辛が食べたカレー】

2種類のカレー:1200円(フィッシュマサラカレー、マトンカレー)

関連ランキング:インド料理 | 鷺ノ宮駅都立家政駅

 

カレーや うえの:これぞジャパニーズスタイル!

ーーーラスト3件目がカレーや うえのですね。ここは今までと全く系統が違いますね。

口神:今までは東南アジアのカレーだったけんね。しかしカレーや うえのは唯一のジャパニーズスタイルのカレーだけん。何を隠そうわたしが好きなカレーのスタイルだけんよ!

 

ーーー注文したカレーはどんなカレーでしょうか?

口神:このカレーは完熟トマトチキンカレー炙りチーズのせだけん。見た目からジャパニーズスタイルのカレーっぽいだけんさ!3杯目なのに腹減ってきたけんね。カレーや うえのでは、サラダが付いているのもありがたいけん。

 

ーーーボリュームもすごいですね。

口神:ライス半盛りなどもできますが、美味しいので普通盛りがオススメだけんよ。

 

ーーーお味はいかがでしょうか?

口神:ヤバい。本当に美味しいけん。。。同じカレーというレベルで語ってはいけないだけん。そのくらい次元を飛び越えたカレーだけんね。まず炙られたチーズの香りが鼻の奥に侵入するけん。そのあとを追うようにカレースパイスの香りがやってくるけんね。もはや同じところにいた2人がはぐれ、そしてまた出会う。そんな香りの物語を感じるけんね。

 

ーーーはぁ。。。さっきから例えが微妙ですね。

口神:欧風カレーのような濃厚なカレーですが、クミンなどのスパイスも感じますので、どこか東南アジアカレーのようになっているけんよ。このバランス感覚が本当にすごいけん!欧風でも東南アジアでもない。絶妙なバランスは、羽生結弦すらビックリレベルだけんね。

 

ーーーなぜ笑ってるんですか?

口神:美味しいカレーに、出会えたからだけんね。

 

ーーーカレーや うえのはどのような魅力がありますか?

口神:ひとことで言うと、幸せになれるカレーといったところだけん。わたしがカレーを食べて笑顔になった。これ以上に語ることはないけんね。

 

ジャンキーな見た目ですが、味や香りは非常に上品。「カレーは白飯で食べたい!」という人は、カレーや うえのがおすすめです。

 

【口神 辛が食べたカレー】

完熟トマトチキンカレー炙りチーズのせ:850円

関連ランキング:カレーライス | 鷺ノ宮駅都立家政駅

 

(※口神 辛は架空の人物です。ただこの人めっちゃカレーが好きで週に少なくとも5回はカレーを食べています。本当です。)

鷺ノ宮は意外に静かな街だった

西武新宿駅、高田馬場駅、鷺ノ宮駅。鷺ノ宮駅は、高田馬場駅から急行で最初に止まる駅です。そのため駅周辺は発展しているものだと思っていました。

しかし実際は、駅の目の前から住宅街が広がっている街でした。もちろん住宅街の中に入れば小さな居酒屋さんなどはありますが、基本的にはとても静かな環境です。

何よりも魅力的なのは、高田馬場駅や西武新宿駅へ急行で10分程度で行けるということです。都心から10分で閑静な住宅街。これは生活しやすそうな街ですね。

≫西武新宿線の募集物件を探す

≫中野区の募集物件を探す

 

The following two tabs change content below.
アバター

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

つつじヶ丘 駅周辺をカフェ巡り!本を読みやすいカフェ特集

カフェ巡りを趣味にしている人って多いですよね。と言っているわたしもカフェに行くことが大好きで、この記事もカフェで執筆しています。 今回は、カフェ好きなぽんたまんが、つつじヶ丘駅周辺のカフェを巡ってみま …

足立区竹ノ塚駅にある「リトルマニラ」に行ってみた

こんにちは。ディープスポット散歩人のぽんたまんです。 東京にはフィリピン村と化した「リトルマニラ」と呼ばれる地域があります。 その場所が足立区竹ノ塚駅です。フィリピンから出稼ぎにきたフィリピン人が、な …

一人花見は「 砧公園 」でやろう!男一人で満開の桜を楽しめるか検証

こんにちは。最近一人〇〇にハマっているぽんたまんです。 ほとんどの人が聞いたことがある「一人〇〇」というもの。代表例といえば、 一人カラオケ 一人焼肉 一人映画 などが有名なところだと思う。そこで今回 …

居酒屋セットでオンライン飲み会したらリアリティが凄かった【一人暮らしでもできる】

前回の記事で、家の中に居酒屋を作ってみました。 前回の記事:自宅で居酒屋気分!家の中に居酒屋セットを作ってみた【一人暮らしでもできる】   時間をかけて作ったので、この居酒屋セットを使ってお …

梅島 駅を散歩!下町の雰囲気と美味しいお店が魅力の街だった

こんにちは。散歩マスターのぽんたまんです。 わたしは高校時代から東京都内を中心に多くの場所を散歩してきました。ただ、いまだに散歩できていない場所が多くあります。 それが足立区方面です。家から超絶遠いた …