はじめてのひっこし

【はじめてのひっこし】いつがお得? 部屋探しにおススメの時期 をご紹介

投稿日:2019年6月26日 更新日:

こんにちは。バラ美です。

はじめて1人暮らしをしようと思ったそこのあなた、

「引っ越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか?

そんな方のお手伝いができればと思い、不動産会社だから言える!お部屋探しのコツをこっそりお届け★

今週は「部屋探しにおススメの時期」をご紹介します♪

1月~4月

この時期は4月の新年度に向けて、進学・就職・転勤する方が増えます。

新生活に向けて転居する方が増えるので、選べるお部屋の数も1年で一番多くなります。

いわゆる「繁忙期」、1年で不動産屋さんが一番忙しい時期です。

新築も、この時期の入居に合わせて建てるものが多いので、新築狙いの方におススメの時期です!

 

ただ、多くの方がお部屋を探しているので「2~3日前にあったお部屋が今日はもうない!」なんてことも。

 

引っ越し業者さんも忙しい時期なので、予約がなかなか取れなかったり、料金が割高でもありますので、引っ越し業者さん選びも大切です。

 

こまめな情報収集と、早めの決断が大切な時期ですね。

 

●メリット

・選べるお部屋の数が多い、人気のお部屋が空く可能性も

・新築が増える

・家具家電の購入にお得な新生活キャンペーンがあることが多い

●デメリット

・お部屋の動きが早い

・引っ越しなどの費用が割高

 

5月~8月

4月までの繁忙期を過ぎると、お部屋を探す方が少なくなるので、ゆっくりお部屋を探すことができる時期になります。

 

不動産屋さんは手が空く時期なので、じっくり希望のお部屋を探してもらえる可能性が高まります。

また、フリーレントなどのキャンペーンを実施することが増えるので、お得に引っ越しできるチャンスかもしれません。

引っ越し業者さんも引っ越しが減る分、繁忙期より料金が割安になります。

 

退去する方も少ないので、選べるお部屋が少なく、人気の高いお部屋はあまり出ていないかもしれません。

 

●メリット

・じっくりお部屋を探しやすい

・フリーレントなどのお得なキャンペーンがあることも

・引っ越し料金が割安

●デメリット

・お部屋の数が少ない

・人気のお部屋は埋まっている可能性が高い

 

9月~12月

9月くらいになると、転勤シーズンがやってきます。

そのため、ファミリー向けのお部屋が空く可能性が高まります。

また、大学の推薦が決まったりして、お部屋を探す方が徐々に増える時期でもあります。

お部屋を探す方が増えると言っても、1月~4月に比べればまだゆっくり探せる時期です。

10月~11月頃は気候が良く、雨も少なくなるので、お部屋の内覧や引っ越しなどの作業がしやすいですね。気持ちに余裕をもってお部屋が探しができるかもしれません。

12月くらいには、1月以降の繁忙期に向けて、早めにお部屋探しを始める方も出てきます。

 

●メリット

・気候が良い※台風シーズンには注意

・1月~4月よりはゆっくりお部屋を探せる

●デメリット

・まだそんなに多くのお部屋はない

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

部屋探しにおすすめの時期って、実はその人が重視している内容によって変わるんです。

自分は重要だと感じていることを大切に、自分に合った時期を見極めてくださいね♪

お部屋の情報はこちらから検索してみてください★

 

ちなみに…

引っ越ししたい日の1ヶ月くらい前を目安にお部屋のお申込みをすると、その後の色々な手続きをスムーズに進めることができます。

そのために、引っ越ししたい日から最低2ヶ月くらい前からお部屋に目星をつけるのがおススメです!

詳しくは次回お伝えしますのでお楽しみに♪

The following two tabs change content below.

バラ美

バラエティ賃貸の物件情報やお役立ち情報を楽しく分かりやすくご紹介します。

-はじめてのひっこし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 共用部 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 ゴミの出し方 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】 引越し までにやっておくべき2つのこと

こんにちは。バラ美です。 はじめて一人暮らしをしようと思っているそこのあなた、 「引越しって…部屋探しって…何をすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不 …

【はじめてのひっこし】入居中にどんなトラブルがある?《 騒音 編》

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「入居中にトラブルが発生しちゃったけど…どうすれば良いのかわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い …

【はじめてのひっこし】 更新・再契約 って何をすれば良いの?

こんにちは。バラ美です。 はじめての一人暮らしをしているそこのあなた、 「こんな時どうすれば良いの?」「こんなこと初めてでわからない!」と悩んでいませんか? そんな方のお手伝いができればと思い、不動産 …