ぽんたまっぷ 街紹介

「高円寺×せんべろ×1人飲み」1人でベロベロになりたいなら行くべき居酒屋

投稿日:

1人でせんべろしたいなら高円寺がおすすめ!

高円寺には何度も飲みに行くほど、わたしのお気に入りの場所です。理由は、若者が多くせんべろできるお店も多いから。

ということで今回は、1人でも飲めるおすすめのせんべろ居酒屋を4店舗めぐってみます。わたしが完全に酔っぱらうまで飲み歩いたので、4店舗が限界でした。。。

  • まぐろんち 高円寺ガード下店
  • 餃子処 たちばな
  • でんでん串 高円寺駅前階段急店
  • 炭火焼鳥 とんきち 高円寺店

どのお店も美味しくて、しかも安いところばかりですよ。

まぐろんち 高円寺ガード下店

まず最初に向かったのが、高円寺のガード下にある「まぐろんち」です。このお店に行くのは、おそらく5回目くらい。

とにかくおすすめの居酒屋さんです。外の看板に「ハッピーアワー199円」の文字が、人々の足を止めますよね。

わたしが行ったのは17時のオープン直後です。そのため、お客さんはわたし以外に1組だけ。

カウンター席があるのに4人掛けの席に通されます。ありがたい。

 

まずはハッピーアワーの生ビールをいただきます!

というか199円でジョッキの生ビール飲めるとか神ですよね。プレモルは泡がクリーミーで豊潤な香りがします。とても美味しい。。。

そして、辛味ソースがかけられたうずらの卵もビールによく合います。

 

まぐろんちに行ったら100%注文するもの。というか誰が行っても注文しなければならないもの。

 

それがマグロの中落ち!

これ、、、100円ですよ。。。

普通にヤバいですよね!しかも新鮮でプリプリ。ほっぺが落ちそうなくらい美味しい。何よりも量が多く、ケチったらしくないのがポイントです。

日本酒と一緒に飲みたいけど、日本酒飲んだらこの店で帰宅することになるな。ってことでハイボールを注文します。もちろん199円。

 

次にマグロ串も注文します。奥がマグロの脳天で、手前が頰肉。

両方とも柔らかくて美味しい。脳天の方がささみっぽい感じ、頬肉の方が弾力があって味が濃いです。個人的には脳天が好きでしたね。これぞ日本酒!

もちろん、我慢ですが。

 

まぐろんちはわたしが高円寺に行ったら絶対に立ち寄る居酒屋さんです。理由は、マグロの中落ちを食べたいから。

マグロの中落ちは100円と格安ですが、

  • 1テーブル1つまで
  • マグロの中落ち以外に料理1品注文

などの最低限のルールが決まっています。ただ、それにしても安いし、他の料理も美味しいので立ち寄らない理由がありません。

ハッピーアワーならせんべろ必至の居酒屋さんですよ。

 

  • 生ビール
  • ハイボール
  • 中落ち
  • マグロ串2本
  • お通し
  • 合計:1423円

 

餃子処 たちばな

まぐろんちと同じく高円寺のガード下にお店をかまえる「餃子処 たちばな」。実は、ずっと行ってみたいと思いつつ、営業している時間に入ることができなかったお店でもあります。

上の写真で気が付いた人もたくさんいると思いますが、餃子処たちばなの魅力。。。それは、、、

 

「餃子0円」の文字が!!!

無料で餃子が食べられるお店。。。怪しいですよね?

調査もかねて入ってみましょう。

もともとバーっぽい雰囲気がただよう店内です。カウンターがあるので1人でも飲みやすいですね。

サワーなどの値段を見ても、420円とせんべろとは言えない感じ。。。

 

店員「飲み物1つに付き、餃子が1皿付きますので、料理を頼みすぎないように注意してくださいね。」

わたし「えっ!1つドリンク注文するごとに付くんですか?」

店員「そうなんですよ。もし2杯頼むなら2皿焼いておきますよ。」

 

餃子好きのわたしにとって最高のシステムです。

 

レモンサワーを注文しました。これに餃子が1皿付いてくるらしい。レモンサワーは少し甘味があり酸味も程よく飲みやすい。

ジュージュー

餃子が焼かれる音が聞こえてきます。

 

さっぱりとした手もみきゅうりを食べながら餃子が来るのを待ちます。

というか手もみきゅうりが普通に美味しいです。きゅうりが砕かれていて亀裂がたくさん入っています。

その中にタレが入り込んでいるので、お酒にピッタリな塩分です。最高。。。

 

店員「はい。お待たせしました。」

 

これが無料ですか!!

ここ最近食べた中でも、圧倒的な驚きです。さすがに無料はやりすぎですよね。羽付き餃子の派手さも最高。

肝心の味は、、、美味しい!!

野菜多めでヘルシーささえ感じます!これは5つでは足りない。。。もう1皿食べたい。

そのくらい食べたくなる餃子でした。

 

  • レモンサワー
  • 手もみきゅうり
  • 合計:900円くらい

 

でんでん串 高円寺駅前階段急店

「高円寺で安く飲みたい!」と思うなら「でんでん串」は外せません。というかせんべろしたいなら、このお店に行かない理由はありません。

上の写真からわかるように、1分10円の飲み放題という圧倒的せんべろができるお店です。しかも驚きなのが料理も200円くらいからあるため、とにかく安く飲めます!

わたしが行くのは1年ぶり2回目とかですね。18時ごろに入店したため、お客さんは全くいませんでした。

店員さんと会話しながら、スマホで注文します。でんでん串の特徴は、料理の注文など全てスマホで行い、お酒を自分で作ることです。

 

お酒を自分で作り、駄菓子は1つだけ無料で食べられます。駄菓子の無料サービスはありがたい。

店員さんとは年が近いこともあり、会話に花が咲きます。店員さんいわく、普段はかなり混んでいるらしいです。そりゃそうだろうな。

20時以降になったら立ち飲み客も増えて、お客さん同士で会話がたくさん生まれるとか。

お客さん同士で仲良くなれる店。。。純粋にわたしが好きなお店ですね。

 

とりあえず自分でハイボールを作りました。でんでん串は炭酸が機械から出るので、気が抜けていることはありません。これがありがたい。ペットボトルの炭酸はすぐに気が抜けてしまいますからね。

ウイスキー濃い目にしたので、脳天にガツンと来ます。自分で作る良さは、お酒の濃さを自分好みにできること。

酔っ払ってしまったら、最悪炭酸だけ注げばいいのです。

 

モツ煮は300円。まさにせんべろ。しかも味がしっかり染みていて美味しい。

ハイボール1杯目をすぐに飲み切ってしまいそうです。

モツ煮が美味しいお店って、他の料理のレベルが高いイメージがあるんですよね。

テキトーなモツ煮は煮込んでいる時間が足らずに、味がさっぱりしすぎてしまったり、煮込みすぎると煮崩れしたりします。でんでん串のモツ煮はちょうどいい。料理も満足できるとか素晴らしいです。

 

わたしがビビったのは、がっこチーズです。いぶりがっことチーズのコラボ料理ですが、これが最高ですね。

2杯目のハイボール濃い目をがっこチーズで速攻飲み干してしまいました。お酒に合いすぎるんですよ。

 

でんでん串は、お酒も料理も会話も低価格で満足できるせんべろ店でした。1人飲みが好きなら一度行ってみることをおすすめしますよ。

ちなみに飲み放題は最低でも60分からになります。その後は、30分刻みにお金がかかりますよ。

 

  • 60分飲み放題
  • モツ煮
  • がっこチーズ
  • 合計:1300円くらい

 

炭火焼鳥 とんきち 高円寺店

かなりベロベロに酔っ払ってきました。本日最後に向かうのが、高円寺でも人気の高いとんきちです。

最初に言っておきますが、高円寺に行くなら入って損はありません。

店内は大衆居酒屋という感じで、カウンターにはおじさんが2人ほど飲んでいました。わたしもおじさんの間にはさまれながら注文します。

とんきちは、ホッピーでせんべろができるお店です。

ホッピーの飲み放題が120分990円で飲めてしまいます。安すぎですよね。

 

わたしは飲み放題ではありませんが、ホッピーセットを注文です。ホッピーセットでも420円はかなり安い。

ホッピーってなぜか飲みたくなるんですよね。スーパーで売っていても絶対に買わないのに、レトロな大衆居酒屋に行くとなんとなく飲みたくなってしまいます。

ゴクッと飲んで感じるのは、「大衆居酒屋の雰囲気に合うなぁ」ということ。美味しいですね。

 

わたしがとんきちで注文したのは、1番人気と2番人気のジャンボつくねとジャンボレバー。

 

店員「つくね焼くのに30分近くかかりますがよろしいでしょうか?」

わたし「大丈夫ですよ。」

 

普通に「大丈夫ですよ」とは言ったものの、30分も焼くのにかかる付くねってどんなつくねだろうか。。。普通に期待しちゃいますよね。

 

まず最初に来たのがジャンボレバーです。マジでジャンボ!

1粒がゴルフボールくらいあります。ただ、このように大きなレバーって臭みも強くて食べにくいイメージが、、、

 

。。。

 

うめー!!!

 

ビックリしたのは臭みの無さ。人生最初に食べたレバーがこれだったら、間違いなくレバー好きになっていましたね。

そして、「えっ!生!?」と思ってしまうほどのプリプリ加減。一瞬「生カキ?」って感じるレベルです。

人生で初めてレバーを美味しいと思ったかもしれません。

2番人気のレバーがここまで美味しいと、1番人気への期待が膨らみますね。

 

店員「はい!おまたせ〜。」

 

お、、大きい。。。

酔っているからなのかわかりませんが、びっくりドンキーの150gハンバーグくらいの大きさですよ。

そして、30分だけ時間をかけた理由がわかります。中身がふっくらと柔らかく、外側が焦げてカリッとしているのです。もちろん、つくね自体もコリコリとした歯応えがたまりません。

わたしはたまご付き(+100円)を注文したので、たまごにつけて食べてみます。

 

もう絶対に美味しいやつじゃん!

そして、美味しい!!!

クリーミーなたまごと濃いつくねのソースが、つくねの美味しさを爆上げしています。

しかもホッピーとめっちゃ合います。

高円寺で幸せになりたいならとんきちは外せませんね。マジで美味しかった。

 

  • ホッピーセット
  • ホッピー中
  • ジャンボつくね(たまご付き)
  • ジャンボレバー
  • 合計:1500円くらい

 

せんべろしたいなら高円寺へ行こう!

4件回って顔面真っ赤なわたしです。とにかく酔いすぎてしまいました。

たくさんの店舗を回ろうとしたのですが、安すぎなので1店舗ずつかなり飲んでしまった感じです。

1つの店舗で飲み続ければもっと安くいい感じでせんべろできますよ。

プライベートでもちょいちょいお世話になっている高円寺。

たぶん来月も行くんだろうなぁ。安く飲めるとか最高すぎ。。。

というか、住みたくなる魅力が詰まっていますね。

The following two tabs change content below.

ぽんたまん

意識低い系Webライターのぽんたまんです。みんなの暇つぶしになるような企画記事やB級スポット記事を執筆中。好きなものは音楽とお酒、路地裏。

-ぽんたまっぷ, 街紹介
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

にぎわいある 薬師盆踊り大会 を徹底レポート!デート気分で行こう【新井薬師前駅】

現在2019年8月、今年も本格的な夏が始まりましたね。夏には花火や海、フェスなど多くのイベントが開催されます。その中でもお祭りは、ひと夏に一度は行きたいイベントでしょう。 今回は、地元住民でにぎわう薬 …

大宮駅の1人飲みスポットを探してきたぞ!大宮はいい居酒屋がたくさんあった

埼玉県の巨大な街、大宮。 埼玉に住んでいるわたしですが、大宮には一度も行ったことがありません。しかし、飲み屋が多くのんべえには最適なスポットらしいです。 ということで、今回は大宮駅周辺の1人飲みスポッ …

バレンタインデーに逆チョコして友達を彼女にする!大森駅周辺のデートスポットを紹介するぞい

2月のビックイベントといえばバレンタインデーです! そしてこの時期には「彼女を作りたい!」と願う人が多いでしょう。何よりわたしもその1人。。。   バレンタインデーは、女性から男性にチョコを …

金運を爆上げする方法を試して競艇に挑戦!私の1万円がまさかの〇〇に「 平和島 駅」

こんにちは。ぽんたまんです。 以前友人とこんな会話をしました。 友人「俺って普段遅刻はしないんだけど、この前めっちゃギリの時間に起きちゃってさ。もう電車に間に合わない!ってなった時に、たまたま電車が2 …

国立 のタピオカ専門店まとめ!東京の西側にもタピオカ屋はあるぞ【国立駅】

こんにちは。ぽんたまんです。 最近タピオカめっちゃ流行っていませんか!? なんですかこのブームは!過去にブームになったパンナコッタやティラミスもビックリするほどの大ブームです! しかしそんなわたくし、 …